MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

「生ませろ!?」

ボクら夫婦は、長年子どもを欲しがっていた。

が、妻がデリケートな病もちなので、医師のGOサインを待つしかなかった。

(要は、出産に母体が耐えられないのか・・・?)
(待つよ・・いつまでも。子どもが欲しくて結婚したんじゃないし!)

が、付き合って7年、結婚5年ともなると・・・

ボクの親戚の伯父から圧力がかかってきた・・
『親が言えないだろうから、本家を代表して言う、早くベイビーを・・な!』

(いつ、うちがあんたの分家になった!親からも圧力はあるさ・・)



やっと医師から条件付でGOが出た!


ボクは、普段より妻にいい意味で気を使い、病院も分不相応な良いトコを選んだ。

(小さい時から入退院ばかりの妻だ!出産くらい、白い小汚い壁は避けたい!)



職場では、僕の昇進転勤が決まっていた。

数少ない理解者(ヒラ)は『引越し手伝わせろ』と言ってくれた。断わった。

「母も来てるし、1人で大丈夫です。それより安産を願って下さい!」

『そうだったな・・・場合によっては・・転院だったな・・頑張れ・・』

「ありがとうございます」


ある日、課長に呼ばれた。支店の№3だ。(何の用だ?まあいい人だし・・)

課長から信じがたい言葉が出た。


『ここ2、3日中に生ませろ!絶対だ!薬でもなんでも使うよう頼め!』


課長の腰巾着が2人位、ニヤニヤしていた。 ボクに、つい大声を出させた。


「何言ってんのか、判ってんですか!」


「理由はなんですか? 上の意向ですか? 課長個人のですか?」

『う・・・上のだ・・』

(ウソつけ!上のご機嫌取りだろ!?)

『理由は、早く生んでもらわんと、転勤に間に合わんし・・送別会が開けんベさ!』


「送別会!? 支店長のですか!?」


(何かこの組織、間違っちゃいないか?腐っちゃいないか?)

確かにこの会社、軍隊のそれに近い!上が白といえば白だ!
支店長にも言われたことがあった。

『この時期の出産なら、本来、転勤(引越し必須)対象外なんだが・・』

「では、そうして頂けますか? 昇任取り消しで構いませんから・・」



『何言ってんのか判ってんのか!!昇進だぞ!!』



(ハイハイ、あなたの点数にも関わってるんでしょ?こんな僻地からの昇進者だ・・・)
(でも、あなたは何もしていない・・・)



立会いの下、何とか、妻は無事(かなりきわどかったが)出産した。良かった。


ボク抜きで送別会は終わったらしい。一部の人は『なんでお前抜きで・・』と言った。

「いいんですよ、立会い出産も例外中の例外だったし、妻子無事、最高じゃないですか?」



年度末の激務に紛れ、ボクは1人、支店を後にした。誰も来ない。当然だな・・・?

掃除夫のおじさん(一番良くしてくれた)が、来た。

『すまん・・すまんなぁ・・・何だ!4年もいたお前に対しコレは・・』

「お世話になりました!」

『落ち着いたら、子供の顔・・来いよ・・』

「わかりました!かならず・・・」


アレから2年超・・未だ支店に行けていない。ウツ人になったからだ。


この一連のコトが鬱の原因ではなくとも、実は契機だったのかもしれない・・。

皆さんはどう思いますか? 
ボクは非常識だったでしょうか・・・? よくある話でしょうか?