MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

長官の辞任

長らく何も書いていなかった。

PCを開くどころか、テレビすら見ていなかった。

申し訳ない。

失礼無礼を承知で呟く。

元首相が凶弾にたおれた。

自衛隊と云う肩書だけが踊り狂っている。

自衛隊凄いな、と、言うしかない。

数年の勤務で、手製の武器で、命中させてしまった。

警察凄いな、と、言うしかない。

死角の、要人背後を取られてしまった。

そして、例外はどこまで並べても例外である。

この一事件だけを以って、自衛隊も警察も語れない。

例外の蓄積は、永遠に例外でしかない。

そして、仕方ない、とは片づけられない。

元首相であった方だ。

長官を、県警本部長の引責を、多くの人が、匿名の正義感から謗るであろう。

誰も責任を取らない、匿名カオナシ無責任よりは、まともと云うものだ。

元首相のご冥福を衷心よりご祈念申し上げます。

国葬だとも言われている。

それは、例外である。

何を警備し、何を守るのか。

名誉挽回と、臨んでほしくない。

ヒトの死は、権威だての儀式で追悼できない。