MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

IDENTITY CRISIS~ウツ人の崩壊?~

どうも調子が良くない・・。 いや、悪い! 幻聴はひどいし、幻覚さえ日常になってきた。 コレ以上、自己を問い詰められないところまで、悩んでいる。 世の中の悪事が「ボクの責任」と感じる・・。 ヒラリーがヒラヒラなのもボクが悪い・・。 桝添が叩かれて…

3月14日

あのさー あのさー あのさー あのさー あのさー バレンタインもらってなくても・・ 娘には何かあげなきゃダメですか? ギヴ&テイクじゃないんだよなぁ・・。

星のジョーカー~道化の必要~

札幌の同期会に出てきた。 みんな気を使ってくれていたが、すぐ打ち解けた。 ボクは青のエクステンションにクロブチメガネの「ウラタロス」で参上した。 子もちの同期も多いので結構判ってもらえた。 徹底してJOKERを通した。 道化は必要である! ピカソは道…

同期のひとこと

札幌で同期会に出た。 やっぱりみんな会社に対し「同じ考え」で嬉しかった! 最後の方に「一番変わった女の同期」が言った。 彼女も苦汁をなめ続けても、なお自分を貫くひとりの大人だ。 『よく戻ったね。心配したよ?嬉しいよ!』 笑顔だけ返した。 同期と…

上司・・!

実はひき逃げ事故を曲げられて「自損事故」にされて以来、休みっぱなしである。 今日(昨日)は職場に行きたくなくて妻に診断書をもっていってもらった。 上司の課長は、以前の課長と違い「コソコソ廊下で話した」とは妻の証言。 それより朝にボクにたたきつ…

娘の必殺のひとこと

娘と風呂に入った。 相当に眠かったのはわかる・・。 しかし、むずかり(愚図り)だして、泣き出して・・。 どうしようもなくて出した。 妻に盛んにボクへの罵声を浴びせ、つばまで吐く始末・・。 罵詈雑言には慣れているが、面白かったがコレはきいたぁ!!…

空中回廊~どこへ行くウツ人・亡国のイージス~

イージス・・。 全くアレ一隻で、いくつのクニが買えるか、知っていてあんな雑な事故を! すいませんじゃすみません! 大船に乗る者、鷹の目とアリの目を持つべし!・・を忘れる・・以前か・・? 被害者の生存を願ってやまない。 国会での防衛相の答弁も「証…

首相

問題!今の首相はどちらでしょう!? 誰だって別に関係なさそうなんだけどさ・・。 正解は小沢です・・

EDUCATION~教育?~

スイスの実践教育家ペスタロッチおじさんである。 教育の全てはこの自然の中にこそにある そんなようなことを言って、実践してある意味大きな評価を得た。 「ゆとり」が導入されるまで、ひっぱりだこだった。 が、最近はちっとも取り上げられない。 「ゆとり…

UFOキャッチャー

『人生で一番むかつく一瞬は?』 「UFOキャッチャーのあの脱力感だろうが!?」 とるとるキャッチャーともいうのか? 100円も500円もかけて、原価数十円の(高価なものは運だね?)モノに麻痺させられる。 娘が腸炎をやっているのだが、今日はお互…

Bye~ウツは残り物か~

バイバイという意味ではない。 Byeはえーと、辞書を見ると「やらなくていい試合」「残り物」とかある。 ウツは、やらなくていいものだろ・・? どうもマイナスなイメージがボクには付きまとう。 ウツ・ウツ人・・うーん。どうなんだろう。 生き急いでいる…

飛行船~学校教育のいう社会とは?~

小学校までは社会が大好きだった。 外に行って、「実社会」を見学することが多かった。 でも、何となく社会見学しか覚えていない。 ボクは小学校で既に、部落とか不良とか政治の仕組みとか、肌で感じてた。 一生、国会や内閣、官僚組織なんて知るもんか!? …

タバコはHでエロいのだ!

くたばれ禁煙・嫌煙運動! ボクは結構、タバコを吸う。 ストレス解消というか、日課なのでそうしている。 「味がまずい」のは承知で「だから中毒になる」ことも知っている。 心理学的には母親の母乳への「口唇期」に帰着するらしい。 「要はみんなマザコンで…

赤い群集~赤いバレンタイン~

画像は水銀灯(ローゼンメイデンという人形らしい) 昨日はバレンタインデーだった。 ウツとヒザの痛みでそんなの関係ねぇ・・と終ったが、チョコはきちんと長年のマブから届いた。 嬉しかった。 さて、かつてボクには・・ ファンクラブ(少数だが)があった…

お人形の服

娘のお気に入りの「ままごとのお人形」がある。 作りはいいのだが、やはり服の「あかちゃんぽさ」というか安っぽさというか そりゃすごい良く出来てるんだけどさ・・。 ダサイ・・! 妻の指導の下、デザインをして作ってみた。 せっかくの休みだから「こうい…

星の棲む川~清流と濁流と~

ウツが限界まで来たので医院に行ったら『休め』だった。 『疲れすぎたんだよ・・』 気分は最悪だったが、その言葉は清流のようにボクの胸に流れてきた。 確かに仕事はしていないものの、職場に行って妙なストレスをもらっている。 医師は優しいので、休むた…

ウツ人本考える

実は第2弾の構想はできているのだが・・。 出版社つぶれたし・・ 今度はイラスト方式でもっとわかりやすく面白くしたいのだが・・。 だれか出版社紹介してくれないかなぁ・・?

署長のひとこと

ボクは警察の事務屋である! なにも後ろめたくないので書いてみた。 ボクがひき逃げされたはずなんだが・・。 もみ消されて、ボクが悪いということになった! 猛スピードで目つきのおかしい女が突っ込んできたので、ハンドルをきって雪山に突っ込んだ。 女は…

SHINING DROPS~涙~

ただいま戻りました! ODより復活し、また誰かの命をもらったと思い涙が落ちそうになった。。 昨日は「ひき逃げ」に遭って、深夜まで取り調べ・・。 (ボクは被害者では無いのか?・・どうやらウヤムヤに「ボクの不注意」で処理になるらしい) これからま…

夕凪~遠くて静かな存在~

妹(そう思ってくれている子)が10人以上いる 妹と言っても「萌えオタ」な意味でも関係でもなく、静かに相談したりされたりする妹たち。 ボクは男兄弟のくせに、『妹にしてくださいな』のようなことをよく言われる。 迷惑なのも近畿にいるがどうしようもない…

破産

お小遣いがなくなった。 2回目の「赤字=不渡り」だから、「破産=倒産」である。 父さん倒産 とますます寒くしている場合でもない。 とりあえず働こうと思う。 働くというとすぐ ツルハシ持って寒い雨の中で泥だらけ というイメージが浮かぶ。 差別だと自…

新聞のように・・偏屈に・・

新聞の一面下、編集手帳や天声人語みたいなノリで小論文 ボクの中では「ひとこと」に属する。 今日の読売はいわゆるギャル語への不満だった。 ボク流に書く。 3Mが「マジでもうムリ」の略らしい。KYは「空気読めない」らしい。 若者言葉はいつの時代も糾…

口説き文句とは?「もてる」とは何ぞや

今日からボクは、自分より大切なものを持っているんだ・・ こんなバカなセリフが吐けるのも10代のうち! 『じゃぁお前はそんな恥ずかしいことを言ったのか?』とお思いだろう。 言った・・ 男は「下心」(確かに心(心臓)は下にあるだろう)が丸出しだから…

久々出勤

超、久しぶりに出勤した。 自分の席はあるのか・・? あったぁぁ!! 嬉しかった。 席はあったが仕事はなかった ソレはソレで嬉しかった。

D2~ゴミ集め趣味の進捗状況~

以前、金が無いので「ペットボトルのキャップを集める」と公言した。 放置プレイしていたわけではない! ちなみにもう1ケースに半分くらいたまっている ゴミも集めれば何とやらでアル。 が、こう思う読者もおられるだろう。 『同じのがあるじゃねーかぁ?』…

略して節分

今日は「節分」らしい。 今ひとつ「日本らしさ」も「輸入先」もはっきりしないイベントだが、 娘の将来のためにやっておかねばなるまい と思った。 北海道は「落花生」をまく。 大豆をそのまま、まいて拾って食べたら衛生上よくないので実に合理的だと思う。…

ヒ素混入に思う

出来合いの愛妻弁当なので「冷凍食品」は他人事ではない。 もし、農薬混入のものが入っていたら・・。 もし、変な味に気が付かないで食べてしまったら・・。 ちょっと、イメージしてみた。 妻ならやりかねない・・ と思うだけかなぁ。 いや、いや、そんなこ…

2月2日は何の日?

今日は何とか夕方に起きて完全にずれた時間に食事して、少し外出した。 ダラダラ過ごしても仕方が無いので無理矢理、買い物に行った。 「とは言っても今日という日は二度と来ないなぁ・・」 少しググってみた。 (1972)横井庄一さんグアム島から帰国 (1976)[…

BOAT~どこに行く~

ボートに乗ってココに来た。 たくさんの目に守られて 前は見ないで漕いできた。 ボートに乗ってどこへ行く。 エンジンも無いボロボート。 馴染んだオールも朽ちてきた。 ボートに乗ってヌラクラと 自分に甘えて生きてきた。 流れにまかせて居眠りも。 ボート…