MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

星を見る人

今は人形の手を作ってはがっかりしているから、うつむく時間が多い。 普段もうつむいている。 夜は星を眺めて、帳尻を合わせている。 北海道の空は高く遠い。そして星は近くて多い。「降るほど」より多い。星座など埋もれて探せない。だから馬鹿面してみてい…

あまちゃん?

あまちゃんを知らない。 電話で、母親に『じぇじぇじぇええ!』と言われたが、その意味も判らない。 母親が卒中になったと思って、少し焦った程度。 あまちゃん? タイトルと小泉京子が出ていることしか知らない。 京子・・・おそらく誤字だと思うが、どう書…

愛国心

高校野球を決勝だから、あと群馬県だから見る。ボクには古里の実感がない。神奈川は全国から球児を集め地元の高校生が出ていない。ドカベンの明訓は稀有だから面白いのだ。群馬は父の実家で、川や山の楽しい想いがあるから古里。辛い思い出がないのだ。北海…

難しいひとこと

ボランティアでもスーツの必要がある。 時間が不規則なので、街で時間をつぶすことがある。 本屋でもあれば良い。 本屋がなくても、いつも文庫を持っているので、良い。 つまり本さえあれば良い。 読了した本や、間違えて哲学書文庫だったときはボケッとして…

スマホのひとこと

「もう電池ないわ!」「まだ3%?有り得ない!」お前は1日にスマホをどれだけ使うのだ。 バスの中、電車の中、店の中、いつでも、どこでも。私は働きづくめ。満足な充電もなく、毎回先発で中継ぎで抑え、ワーキングプアは私だ。お前は食べるから、寝るから…

悪い見本~バランス

人形を創るときは、胴体と手足は一緒に作った方が良い。 特に胴体~脚、腰から太もものラインに自然さを求めるなら、尚更。 ↑「なぜ良いか?」とはHOWTOには書かれない。 白子さんやピコ氏のような余程の熟練工じゃない限り、独立して並行して創らない…

愛とは

愛と恋の違いは? 何回も聞かれ答えた。 相手の心境や状況を考えて答えてきた。 いつも、大した違いはないだろうと答えた。 でも、違うだろう。 例えば、相手の死にそうに体調が悪いこと、あるいは日常の些細な喜怒哀楽、そういう想いまでも「自分だけと共有…

初期化

リセットとは余り使わない。 それまでを否定する気がして。 初期化は機械だと、全てまっさらにしてしまう意味。 ボクは今、感覚や感情を初期化する場所に居る。 何が幸せで何を不幸とするか、そういうエゴが初期化される。 怒るところは笑うべきところと近い…

自殺志願のスス〆

自殺を推奨する気はない。 いつでもやれるもんなら、やめておけと思う。 いざというときのためにとっておけと思う。 自爆は最終手段でよい。 一人で逝く事はない。 富士の樹海と云うのが知られている。 ボクの友人は、学生時代にふらっと行ってしまった。 皆…