MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成

平成が終わるらしい。 天皇陛下が退位されるようで、元号も変わるらしい。 やっと平成30年は西暦2018年、と換算できるようになったというのに。 昭和でさえ最近過ぎて判らないというのに。 平成が終わる。 まさか、自分が三元号を生きるとは思わなかった。 …

スマホ

スマホをよく見る。 補足。 スマホをしているヒトをよく見る。 朝の通勤、夜の帰宅、昼休み、外出中、その道中。 見ていない人がいないぐらい、よく見る。 同じような画面を見ている。 なんか旨いもののサイト。 なんか可愛いもののサイト。 なんか暇つぶし…

終戦記念日

ボクはキレイに別れられない性質である。 妻はその辺りキレイである。 男前に切り替えて生きてきている。 目の前に向かてくるハードルだけを見据えている。 歩くことも多いが、よそ見することはまずない。 過去の方、背中の方に遠ざかったハードルを振り向く…

残酷な天使のテーゼ

ヘーゲルは哲学史上で重要な人物とされる。 会話にはしっかりと意味があることを、哲学的な解釈を交えて語った。 大したことではないことを、大したものに昇華させた、大したおっちゃんである。 暑いですね、こりゃぁ死にますね、という切り出しで始まる会話…

ロシア大会

メキシコが勝った。 サッカーだけは観ている。 世界中のプレイヤーが、この時ばかりは国旗を背負って戦う。 英雄たちが里帰りして、お祭りに参加するわけだ。 お国柄が出て楽しい。 日本は観ない。 日本らしさがないと言われている。 遠くで苦労して、人にも…

ニュース

小学生が妙な遊びをしていた。 鬼ごっこに近い。 一人が追いかけて、どうやら無理矢理キスをしようとしている。 『山口達也ごっこ』と、叫んで走っていた。 達也ごっこは、鬼がタッチされて、「逮捕」とか言われて終わった。 次に、鬼は、そのまま相手と握手…

国会

安倍さんは首相である。行政トップである。 経緯はどうあれ、アホの抜作では政権を長く続けられない。 そういう人に物申すのは、やはりトップでなければならないと思う。 野党でも、専門家でも、識者でもなんでもいい。 ただ、その辺のおじちゃんおばちゃん…

物語

書くために幾つものプロットがある。 清書する必要もないだろう、幾つもの断片。 いつか小さくまとまっていくだろうエピソード。 無駄な刺激のない物語を書けたら良いと思っている。 取柄もない自分を投影して、嵌り込んでしまうような 怠惰な日常の刺激とな…

せっかち

ボクはせっかちである。 座ることが少ない。 早死にするよ、と同僚から言われるが、 『綺麗なうちに死にたいもんです。不細工な老醜は晒せないです』と言って、その場の会話は止める。 主題は勿論、準備と片づけを含めスムーズに進めないと気が済まない。 何…

羽生結弦選手

大怪我からの復帰 復帰最初の大会が今季オリンピック 彼は言ったという 『連覇を狙います』 二十歳そこそこの若者にそう言わせてしまった そこでそうでも言わなかったら、彼はその後、何と「言われる」のか 彼がそう言わなかったら、バランスを保てない、大…

キムタクとスノボ

ピョンチャンで冬季五輪が開幕し、日本選手が奮闘している。 ピョンチャンが韓国なのか北朝鮮にあるのか、未だによく知らずに観ている。 キム君の妹君が盛んにニュースに出るので、おそらく政治的な駆け引きも競技種目なんだろうと思う。 トランプのおばちゃ…