MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

白い恋人たち

更新する。まだ今年だが。 吹雪にはもう秋田犬。 白い悪魔だ。 ガンプラファンには「白い奴」の方が通じる。 白とは、丸出しの隠語で木馬かガンダムである。 木馬はペガサス型3号艦?だった気がする。 ガンダムは正式なロールアウトがやっぱりあのトリコカ…

独り言~最終平成24年

コレで今年の更新を終る。 役人も御用納めなのに、続ける気力がない。 と言いますか、のんびり読書と思考と妄想にどっぷりと時間を割きたいわけだ。 今年一年と振り返るには、ウツ人には余りに繊細だ。 ざっくりと一ヶ月で区切って生きていない。数分前は・…

知恵を使う

知恵を使う。 頭を使う。 思考する。 錯誤する。 工夫する。 苦労する。 買わないで作ってみる。 全ては、必要は発明の母、に尽きる。 が、もっと必要なのは、窮乏である。 金が余っていて、言うことを聞く使用人でもいれば、何の知恵も使わない。 「ちょっ…

マイナス25度

マイナス25度の世界では・・・ バナナで・・・ 25度なくても釘は打てます。 マイナス5度の我が家の玄関ではバナナは真っ黒になった。 ヤマンバコギャルである。 例えは古いがバナナは新しいので惜しい。 25度の中、昨日は3時間は歩いた。 行き交う車…

クリ○○ス

もう10人以上の訪問がある。 イベントは関係のない人たちなのだろう。 ヒマだし、つまらないし、コンビニでも行くか?という感覚で来てくれるのだろう。 こっちは真面目に書いているというのに何という輩だ! いえいえ、恐縮してます。 ボクも同じくなので…

氷点下は省略

今日は15℃から20℃くらい。 クリスマス寒波というやつだ。 ホワイトなんとかはあたりまえで、ダイアモンドダストは日常的に観られる。 キグナス氷河が必殺技にしているらしいが、多分ボクは全然OKである。 カミュ師匠がオーロラエクスキュージョンをや…

ノロウィルス

胃腸炎を患うと今時期は「ノロウィルス疑い」として厳重に扱われる。 ウィルス性のものは、医院から保健所を通じ厚労省に通知されることになる。 『ただの腹痛だから、ちょっと診療所にいってくるわ』 と出かけたおじさんが、『!?そんなの知らねーよ、何も…

ブラインライティング

10年以上前の若干古めの本にあった。 「ぶれいんらいてぃんぐ?」 あ、アレか。 ストーミングは、話しまくること。 建前も社交辞令も全く出なくなって、禁止用語も含めてとにかく話すこと。 ダンマリは許されない。 相槌だけも許されない。 そして攻撃のみ…

よろずひとこと

・ 美輪さんが紅白出場 小林幸子さんとかの「つくりもの」ではなく、ついに「現人神」が必要になった。 美和さんならアナログのでも地デジが飛ばせる。 ・ SKE紅白出場 AKBのギャラでSKEの分も受信料を払った。 ・ どうなる消費税 上がるって決ま…

エイリアンとプレデター

今日は4回目の除雪を終えた。 良く降るなぁ。エイリアンの惑星さながらだ。 プレデターなら獲物はすぐに見つけられる気温。 たかだか50キロくらいの雪を押すのに、自分の非力さを感じる。 男ならスタローンとシュワルツェネガーは必ず通る道。 年頃の友人…

セレブとは?

金がない。 あったことがない。 長らく財布に一万円が入ったことがない。 買物で「一時預かり」するくらいで、駿足で去っていく。 金は天下のまわりりものだが、まわりくどいだけでボクの順番は来ないらしい。 家にモノは溢れているが価値がない。 価値があ…

総選挙ひとこと

やはりAKB選挙より盛り上がらなかったようだ。 興味がない・関係ない・特に期待していない・・・ 有権者は、そういう理由で辞退できるものでもないのだが。 北海道は、吹雪いたから、という理由でも投票率はガタ落ちする。 前回の自民の大敗は「民主賛成…

テポドンひとこと

子供同士でサッカー遊びをしている。 『オレ、シュートするね』 「じゃ、オレ、キーパー、止めるから!?」 『じゃ、シュートするね』 「よっしゃ、こい!」 『あ、ちょっとまって脚がもつれて助走が・・・』 「何だよ!?・・やり直しかよ・・」 『なんてね…

姉妹の育成

シモネタとして「その他のギャンブル」のジャンルとした。 異論はあろうが、考えての分類である。 一昔前「パパ」というのが流行った。 何のことはない。 売る春をエンコウと言い、買う春を少女趣味への甲斐性みたいにすりかえていただけである。 ボクらは「…

誕生日は何の日か

誕生日と言われてもピンと来ない。 いつも何となく過ぎてしまう。 言われなくては気付かない、平日以下の扱い。 そういうイベントにもならない日になった。 子供の頃は憶えていた。 もうどうでもいい。 歳をとるとはそういうことだと思う。 家族や親に言われ…

ウツ人の息子

息子のはしゃぎ様が尋常ではない。 起床から就寝まで歌っている。 仮面ライダーの歌・・・一号からウィザードまでそらんじている。 ボクは責任を感じる。 昭和ライダーから平成ライダーまでのCDベストセレクションを持っているからだ。 ベストセレクション…

雑貨屋ばなれ

久しぶりに雑貨店に行った。 が、時間が遅く営業終了していた。 小さな雑貨店は18時くらいで閉まるので、大型のゴチャゴチャしたとこに行った。 が、閉まっていた。 雑貨屋というのは、おそらく健全に健康に生活しているヒトのものなのだろう。 そういう恵…

読書の秋から冬

気がつけば除雪の日々。 読書がどうも進まなくなったと思ったが雪か。 一冊読了毎に感想文みたいなのをメモを書いているが、忘れることが多い。 ざっと読んで何も残らなかったとき。 一度も辞書をひかなかったとき。 ボクは大抵、不明な語があると辞書をひい…

シックスパックとナルシス

シックスパック=6パック 豆乳6パック・先着100セット限り ホッカイロ6パック入り・各店1000セット限り のことかと思う。 そうではない。 「TARZAN=ターザン」という雑誌があって、常識語として?載っている。 初めてその雑誌を見たときは…