MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリング

冬のオリンピック。と云う時点で、かなり変だ。 スキーなら判る。 スケートも判る。 それに加えて狩猟に端を発する競技も判る。 ボクはカーリングが判らない。 氷上のチェスと別称されるらしい。 きっと極寒の国の人が考えたんだろう。 最北の北海道にいるが…

普段着物

ボクは着物好きである。 バスの中とかで着物の集団がいると、のこのこと付いて行きたくなる。 上から下まで決まり切った年配のマダムだとやめる。 琴や茶、花や舞踊の稽古の集団であるからだ。 日常とは一線を画した、ここからは上流なのよ、という空気も会…

妖怪ウォッチとドラクエ

妖怪ウォッチが凄い。 というのを聞いた。 子どもたちは、『ゲラゲラポー♪』と口ずさんでいる。 お年寄りも、『大吉メダルは高いから・・』とぼやいている。 スーパーで買い物がてらに出る話なんだろうから、時事ネタである。 凄いなぁ。 ボクの子どもは、電…

神戸の事件

飯を食べに帰ってきた。 喉を通らなくなりそうだ。 神戸の事件。 最悪になりそうだ。 誘拐し殺害した。 損壊までした・・らしい。 また精神鑑定云々の話になる。 青少年の時期に適切な環境になかったとか。 理性の発育には家庭が不適切だったとか。 反吐が出…

ジェホバ

スーパーに行かなくても買い物ができる。 当たり前らしい。 牛乳とパン、お米とお刺身。 家にいながらネットで注文して、着いたら食事。 ピザみたいだ。 ドッラグストアも風邪薬一つから配達してくれる。 『こんにちは~』 明るいおばさんがたまに来る。 こ…

独立

北海道は離婚率が高い。だからではないが、初婚が早く初産も早い。 20代で親になるのが当たり前で、40代も中盤になると孫がいる。 30代で未婚は、レアキャラとして官庁辺りに潜んでいる。 給料は安いが、家賃も安いので、皆早くに独立して家を買う。 …

キミトド

年寄りなのか、朝がこんな時間である。 まだひと眠りしたい。 新聞を読む、と完全に目が覚めてしまう。 さっき新聞が届いた。 朝が早いヒロインと言えば、個人的に、貞子こと爽子ちゃんである。 キミトドは、一昨年まで存在すら知らなかった。 娘が珍しく漫…

皇室の結婚

なんとか宮様の娘さんが嫁ぐらしい。 一億超の支度金が支給されるらしい。 それについて異論反論が噴出している。 金額が大きいからだろう。 皇室の子女 聡明さに加えて高等教育 家事全般の躾 男性や自身対する処し方(修身) ・・・に加えて多額の支度金 9…

敬老の日

敬老の日。 老いた者に対し敬意を表す日。 老いと云うのが曖昧なので、自分より年上とする。 多すぎる。 両親など一親等としてみる。 本人たちに、老いている感覚がない。 不機嫌にしては、気まずい。 二親等にしてみる。 この世にいない。 見ず知らずのお年…

勉強ができるできない

親ならば、わが子のオツムの良し悪しが気になる。 できるのか、そんなにできないのか、絶望的なのか。 小学校の中くらい、遅くとも中学入学くらいには、成績の差と云うのが出てくる。 ・机での科目は得意な子(国語算数・・という科目) ・机以外の科目が得…

内閣改造

女性の入閣が話題になった。 組閣後のお決まりの写真。 新聞で見た。 モーニングのオッサンに混ざって、ドレスで女装したオッサンが数人。 女性か。 なべやかん氏はいつの間に政治家になった? 女装もあったのか。 多趣味だ。 ・・・ あ、小渕さんか。 少子…

JCと即OK

※タイトルでの駆け込みは、期待に添えませんので御退場願います。 「JCと即OK」 と云う意味がずっと判らなかった。 家庭教師のボランティアで、中学生から意味を聞かされた。 女子中坊の略で、JKは女子高生であるらしい。 隠語であるが、なんとなく格…

度しがたいヒト

腹が立つヒトが少なくない。 怒る、を通り越していくヒトもいる。 どう言っても、何も言っても、自らの枠内に引きずり込もうとする。 大抵は、子どもにも判る特徴がある。 ・ 声が大きい。怒ると更に張り上げる ・ 理解出来ない、知らないことを嫌う ・ 褒め…