MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

荷造り間に合うのか!?

徹夜で荷造りしているが、まだ「めど」が付いただけだ。 ダンボール箱は3桁になるのか・・?まさか・・。 妻子が風邪をひいたのか、食あたりなのか辛そうだ。心配だ。 ボクの体調もストレスになっているのだろう・・。 あ、今日の9時にはガス屋さん。 10…

娘のひとこと

今日、新車で買った軽自動車を買い換えるために、代車がきた。 娘には「モノはモノじゃない、生きている」と教えている。 アニミズムだろうが、偏ってるだろうが構わない。 全てのものモノは消耗品ではない。 トラックで運ばれてゆくシータ(車の名前)を見…

ロゴス~行~生きるとは~

転勤だというのに引継ぎもなく、また異動先での引き継ぎもない。 『おいおいやっていこうや!?』 典型的な「ウツ人」の扱われ方である。 ボクは考えすぎて、負の螺旋に入り込むが「全くの白紙」というのもコレがものすごい不安要素である。 人間は悩むのが…

達観?

新聞を読んでいても・・ 週刊誌のグラビア見出しを見なくなった・・ 本屋に行っても・・ 成人雑誌をチラ見もしなくなった・・ 妻の体を見ても・・ 風邪引くぞ・・と思うようになった・・ でも新聞の番組の紹介欄では・・ 「美女」「濡れ」「乳」に目がいく・…

福田首相

新聞記事はわかるが週刊誌にもあきられた観のある首相。 結構「数字」で語られる。 首相を支持しない65%!! その首相の選ばれ方もブラックボックス。 いわく 「福田首相の続投ありえない!」 「民主党も支持しない過半数!」 ボクのところにそんな調査は…

砂漠の少年~ウツを耐え抜く同士へ~

転勤・引越しがもう「すぐそこ」である。 今思えば、ココに来る前からウツの兆候はあった。 転勤・昇進・引越し・出産・・・遠因は揃うだけ揃っていた。 今はそれに「思いを馳せる」ボクがいる コレは奇跡であろうか? いや奇跡ではない!! ボクとボクを信…

凹んでいる

凹んでいる。 どうもウツ?の波を押えきれない。 凹んでいる場合じゃない! そうか・・普通はアルミ缶か。 ボクはスチール缶なんだ・・。 頑固だし、コーヒー好きだし・・。 どうも凹みが治らない。 先々のことを考えては眠れなかったり、悩んだりしている。…

地球は青い

娘に聞いた。 「地球は遠くから見たら何色だと思う?」 娘は『青』と答えた。 ボクは賢いなぁ・・と思いつつ自分の疑問もぶつけてみた。 「何で青色だと思う?ちち、は森が多いから緑だと思うよ?」 娘は即答した。 『わからないわよ!!ホントに見たことな…

一年に一度

今日は娘の誕生日である! 近所の菓子屋に「親子でケーキ作り」を申し込んである。 今日は寝坊は許されない。 が、スポンジにトッピングの「1時間コース」にしておけば良かったとも思う・・。 娘が「3時間」も生クリームを待てるとも思えない。 荷造りも大…

同期とのひとこと

デスクの電話が鳴った。 今日は上司が出張だったのでボクが出るしかなかった。 間違い電話だったが、同期入社のホープで嬉しかった。 少し話をしたが、どうも「会社組織の常識」で身動きがとれず、 どうも・・周りからも仕事以外の話はするなという感じが読…

ボクは偏屈

ボクは「はまった」アニメや特撮、ドラマの続編(か次にやるやつ)は絶対に見ない! なぜって・・なんとなくだ。 そう、うまい話が2回も続くわけない! 完全に偏屈だ。 金八先生も一回おきとかにちょこっと見るのでつながらない。 渡る世間・・や○○刑事シリ…

娘を叱る!

娘を叱るときは叱る! 「牛乳を飲むんだったら歯磨きする前!」 『だって飲みたいんだもん・・』 「だって、だって・・って言わない!」 『歯磨きするから・・』 「じゃぁ1杯だけだよ?」 『うん・・』 『なんで?あたし牛乳って言ったでしょ!?』 「・・麦…

日銀総裁が空席

空席だと何か困るんだろうか? 金融政策など今は何をやってもムダだと思う。 というか金融政策ってなんだっけ? 日銀って何だっけ? 銀行だっけ?会社だっけ? 野党からしたら「してやったり」らしい。 なんでも、「国内の政治の意思統一がなってないのを世…

父さんの遺伝?

どうも、お久しぶりッ子です と、書いた自分が嫌になって思いっきココでやめようと思ったが続ける。 3月はほとんど仕事に行っていない。 行きたくても、あの「金縛り」が毎朝くるから、ココでふんばると「また休職」なので休んでいる。 さて、内地では梅が…

タウンページにひとこと

いや、タウンページに物申す!ではない。 いや、その、うちの会社は転勤辞令が4月1日だと、 社宅は3月31日に出て、出立は4月1日に旧勤務地からという「素晴らしい常識」があるんだが・・。 近場だと無駄に一泊するし、引越し業者も2日かかるじゃんか…

3月14日は何の日か

「3.14」とは何ぞや!? この時期だしホワイトデーと思えば、通常なんだろう。 北海道では「白い日」は6ヶ月くらいあるので、あまり盛り上がらない。 円周率!と思った人は「ゆとり」を受けていない結構な変人だと思う。 「さんてんいちよん、後楽園ホ…

BANG BANG ~引越し~

荷造りの最中である。 あまりに荷物が多い。 金なしの荷物持ち・・とはかくも名言だと思う。 以前「引越しのバンバン」という業者を利用した。 バンバンだった こっちより早く着いていたし、わずか2人の人夫でみごとに引っ越した。 今回は業者の「なわばり」…

お笑い 国会

一番好きなお笑いタレントは誰ですか? 国会が一番面白い! 全部ペーパー読むだけなのでよどみない。 たまに出るアドリブが最高である! 首相が呼ばれて「え、オレ?」みたいな顔をして背中を押されて出て行ったり、 大臣と取り巻き同士で「やっべ!あのメモ…

支店長のひとこと

支店長の面接があった。 『オレはウツはよくわからん』 その切り出しが嬉しかった。 が、だんだんヒートアップ! 『今日、明日にでも治る!』 『いつまでも病気で休めると思うな!』 ボクは何を言えばよかったんだろう? 何を感じればよかったのだろう? た…

GOOD TIMESさよなら

別にブログ閉鎖ではない。 しばらくは、引越しやら各引継ぎやらでボクでも忙しいらしい。 だからこそ、今日は休んで通院! 今の職場には「負の思い出」が多すぎる。 昨日も久々の出社を待っていたのは「始末書」と「わけわからん誘導面接」だけだった。 が、…

イデア~ウツ人の理想は・・~

転勤します ウツだろうが、娘の入園が決まっていようが関係ない会社だから仕方がない。 ココから100キロほどの支店(中央営業所)に転勤するらしい。 このウツの波のある「この時期」になぜわざわざ異動させるのか? イデアは所詮「理性の見る理想」であ…

娘へのおみやげ

今日はひな祭りだった。 きちんと、それなりにお祝いをした。 ふと同期会に行った帰りの「おみやげ」を思い出した。 『ちち、おっぱい買ってきて!』 すすきので遊んで来い・・? 違うな。 妻に聞くと「ドンキホーテで売っているクッション」らしい。 なにも…