MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野次の内容で騒ぐな

議員の野次で喧しい。 やれ議会の品位とか、議員の資質だとか言っている。 品位なんか、拾って付けたようなもんである。 品位がないから議員にでもなるか、というのが本音だろう。 個人の資質なんか、それこそ誰にも判断できないのだ。 何かやらかして、初め…

JCやJK

世間話や愚痴、不満や自慢話。 自分たちがどのレベルでどの位置で許されるのか。気になり仕方ないのは良く判る。 図書館以外でやれ! やっと一人のボクの時間に入ってくるな! 「前に勉強見てもらいました。覚えてます?」 覚えてない!すまん! ボクは人の…

環境と遺伝

※ 余裕が全くないならば読まない方が良い ※ 遺伝で8割以上が決まる。 とは信じらていて、一方で信じられていない。 遺伝にまつわる神話である。 自身の家系の優秀さに自信が持てない・・駿馬 あるいは、自分はもっと優秀と信じたい・・駄馬 環境因子の影響…

鬼畜

大人は怖いから女児に興味がある。 そう理屈をつけている。 大人より女児がいい。 やがてそうなるらしい。 汚れていない。 誰が決めるのだ? 自分といた方が幸せだ。 誰も決めていない! そして勝手に捕え、育成しようとする。 子どもとして育てるのではない…

教え子

ボクはかつて教え子だった。 当たり前だが、そうでもない。 ボクは勉強は出来るが頭が悪かったのである。 テストでは100点を取る。 授業を聞いていさえいれば出来た。 判らないなら図書館とかで調べたら判った。 他のヒトなんて考えやしない。 どうしてテ…

行方不明女児確保

ニュースをちょこちょこ見ていた。 男女関わらず、同じ年頃の子どもが行方不明になると気が気ではない。 ニュースで続報がないと不安になる。 ある時点から「新たな情報」を流さなくなると安心する。 きっと、一定の範囲か人間に的が絞られており、官憲が万…

占いの使い方

ボクは占いを信じるがあてにしない。 誕生日ですら適当に憶えているので、それを基にしたモノも粗雑に見る癖がある。 仕事前に新聞を読む。占いが載っている。 本屋で雑誌を読む。占いが載っている。 通院で女性なんとかを見る。占いが一杯載っている。 ・・…

完璧な男性

抱かれたい男、というのは言い回しが古いらしい。 今は使い分ける。 ・結婚したい男 これはある程度の容姿や性格を引いても、一緒にいられる男であろう。残念ながら既婚者が多い。 ・恋人にしたい男 これは抱かれたいだけ、あるいは見せびらかしたいだけの意…

七夕

北海道では来月の7日である。 なぜって・・・? 多分津軽海峡を渡るときに伝言ゲームがずれたんだろう。 その程度の認識しかしてない。 東北でもずれているところはある。 元々は中国の行事を、日本に持ってきただけ、五穀豊穣にひっかけただけだろう。 一…

矛と盾と

楚人有鬻楯與矛者。譽之曰、吾楯之堅、莫能陷也。又譽其矛曰、吾矛之利、於物無不陷也。或曰、以子之矛、陷子之楯何如。其人弗能應也。 矛盾の語源である。 楯と矛をひさぐ(売る)人がいて、言っていた。 「これは最強の楯だす!むっが固いので強いだす!」…

中期のSDか?

大きい方と小さい方を並行して作っています。 大きい方は衣装が先行していて、細部のバランスの修正がまだです。 横で中途半端な衣装で座ってます。 (写真は撮ってません) 作業は・・どっちがどっちだか・・とはなりませんが。 小さい方は修正が終わりまし…

銀河英雄伝説ひとりごとⅡ

映画を何度も観ていると台詞をそらんじることができる。 アニメも同じ。 ボクは、小説とかも同じになる。 頭の中でページをめくり、あぁあの場面のこのシーンだ、となる。 だから国語の勉強と云うものはしたことがない。 テストを返す時、先生が平均点なるも…