MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

辞意表明!?♪

まず詫びたい。シモネタで締める年度ではないことは知っている。 3月も最終日である。 企業は決算セールと銘打った大ぶるまいの帳尻あわせに必死な時期である。 数字といえど生き物で、その生き物の大きさ次第で、客が離れたり株主が遠のいたりする。 かとい…

ウツ人とHマンガ

ここの書庫はほんとに気が向いたときの、それも10回気が向いて3回くらいしか書かない。 だから記事は少ない。 アニメやマンガが好きじゃないわけでは決してない。 むしろ大好物である、切らすと禁断症状がでる。 ここ5年ぐらいは、「ふつうの本」をマンガ…

笑う奇癖

奇癖というものは仕方がない。 ご飯を前にするとよだれが出るとか、葬式では屁が止まらないとか、 新商品はどんなに不味そうでも食べてみたいとか、かなり年上しか興味がないとか。 以上は一般論。 ボクの場合は「変なときに笑う」ということであるらしい。 …

震災特需~ひとこと

春の風物詩「雪解けとともに現れる大量の吸殻」・・・あぁもうすぐ春ですね♪ タバコ買いだめ・食料買いだめ・水買いだめ・貯め貯め貯め 万が一のときに「自分は生き残る」と、考えての行動ならギャグとしては面白い。 原発事故の(東電への)補償を政府はし…

52円ばばぁ

長文になるが、リハビリだと思って読んで欲しい。 昔の話である。 ボクがバイトで高収入を維持していた頃の話であるから、20年くらい前になるか。 コンビニを3店舗かけもちしていた。 うち2店は店長代理である。 元々の1店では「チーフ」というくだらない…

伝道師と云う名の被害者

久しぶりに頓服を飲んだ。 今も手が震えている。 痺れもある。 いや、大丈夫だ。 娘の誕生祝の前に、息子の通院やら薬の遅配やらで体力を使ってしまったらしい。 妻を気遣って「へたな家事」をしたこともあるだろう。 旭川の氷が融けはじめてきた。 雪は暖か…

HappyBirthday

娘の誕生日である。 この日は毎年落ち着いていたためしがない。 娘は数日前までひどい高熱と咳で寝込んでいた。 いや、優しくされるのをいいことに遊びほうけてゲロを吐いていた。 それでも今日に体調の帳尻を合わせてきた。 誕生日というものは等しくヒトを…

非常食

ゲテモノ食いだったらしい。 ボクの小さい頃は、日本はもう既に先進国で高所得国であった。 ボクの実家は中流でも結構いいほうだったと思う。 いや、ボクは「戸籍があって親がいる」ということが既に中流という基準なので表現に疑問は残る。 まぁ毎日毎日き…

本屋のアダルトコーナー

本屋が閑散としている。 流通の停滞もあるだろうが、どうにも皆、気が滅入っているのであろう。 見たくもないのに何となく気がかりで、明日は我がことなのでテレビをつける。 そして、たくましさ溢れる被災者に勇気付けられ、翻って我が身の心細さに打ちひし…

停電とマージャン

この時機に「笑い」を提供するのは難しい。 ・・・むむむ。 いや、簡単である。 じゃ、軽くいきます。 ボクの小さい頃(弟達も小学生と幼稚園ぐらい)、実家では毎週末のように「マージャン大会」があった。 タバコの煙がモクモクとして、18歳以上が酒を飲み…

地震と放射能とクソ報道

どうもここんとこ体調がすこぶる良くない、余計な気苦労だと思う。 が、被災者の激情・心痛を慮るに、きっと比較にも値しない。 だから頓服も不要、眠れるとき少し眠っている。 ボクはオマケを生きているので、自分自身にはいい加減である。 さてと・・結さ…

生活物資狂騒曲

昨日はホワイトデーだったので思い切って「外食」した。 物欲のない妻と娘に応えるためには、短絡的だが「食欲」しかないと思ったからだ。 ガストで夕食を食べ、デザートの為だけにびっくりドンキーに行った。 混んでいてびっくりした。 電飾こそ自重してい…

地震とホワイトデー

町内会の班長である。 だからどうした。 どうもしない。 ここ最近、深夜とか明け方に散歩している。 電気が点いている家が多い。テレビに釘付けであるのだと思う。 電気が点いていること、そして地震の情報を待っていることに感謝する。 班長だから、ゴミス…

こんな家や部屋に住みたい!

ヤホーの「お題」にはいつも笑わされる。 悲惨惨憺を遥かに超える状況下で何を求めているのか。 苦笑いするよりない。 そして、だからこそ、このお題を選んだわけである。 ・ 地震に強い家 ・ 火災に強い家 ・ 逃げやすい家 こういうのは住宅供給の全くのリ…

地震

眠れない。 眠る気もないし眠る勇気や気概もない。 ・・・ ここまで書いてすっかり放心している。 タイトルを書いてから、自分の存在に恐怖すら覚えた。 何かしたい、はげましたい、何かできないか・・・どうか・・・。 全てはボクの思いあがった軽薄な幻想…

シモネタ回避♪ジーパン

今日、いや昨日か・・は色々あった。 Ⅰ 旭川市長を褒めた?ネタを何を勘違いしたのか「特定の政党」がらみの誘引があった。 Ⅱ そして会社から、人事異動に伴う人選にかこつけたボクへの圧力?もあった。 上記ふたつは希望があれば書くが、書くほどでもない。…

ゾク愛すべき旭川

息子がどこかから拾ってきた「パワーストーンブレスレット」をしてポーズを決めている。 ヒーローに変身している気分なのであろう。 「むっ!」とポーズを決めたその後は、心なしかパワーに満ち溢れている面構えであった。 数分後、妻に「ウンコ臭がする」と…

愛すべき旭川

北海道旭川市。 人口は30万人を境に減ったり減ったりしている。 北海道第二の都市である。 中核市という位置づけで、他の諸都市とは格上ということになるのか。 札幌市の人口は160万人。 ミニミニTOKIOと比較するほうが無粋というものだろう。 東…

aicezukiさんと魔女狩り

カンニングもどきが、殺人より扱いが大きい。 つくづく平和だと思い、何かが琴線を揺るがす。ざわざわと怖気がする。 カンニングは不正であり、同様の行為も不正である。 通常に限界まで勉強して、実力だけで受験するのが大原則である。 それを実力以上の何…

ぼぉく、ドザエモン♪

「のび太と鉄人兵団」が演るらしい。 やってるのかな。 古い酒を新しい皮袋に、とは西欧の諺である。 古い酒を古い皮袋に入れて、値札だけ新しいのに替える。 だますといい、詐欺という。 のび太の恐竜、のび太の宇宙開拓史・・・。 子供もろとも親までも、…