MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と自殺~幻聴から

あらゆる疾患で一番の致死率は・・ 残念ながらガンではない。 新型インフル? 新型だからいう理由で強いと結論とは笑止 書きたくないけど、あえてね。 「自殺させる病気」でしょ? 借金やちょっとした病気で死を決意するほどヒトは単純じゃないよ。 死を突き…

ジャケ買い

眠れない。 どうしよう。 『眠れないと思うから眠れない』 『何も考えずに目を閉じて・・ゆっくり息をして・・さぁ』 処女をくどいてんじゃねぇ!! 眠いのに眠れないんだよ! ジャケ買いした本が急に読みたくなった。 こういうときに北海道旭川は少しだけ不…

吼えてみる

今日「大会議室」を使ってまで面接?があった。 相手は偉いヒトと偉すぎるヒトばかり5名以上・・。 資質のなさとか社会人として云々とか、大した意見は出なかった。 ボクへの苦言を一人が言えば畳み込んで数人が言う・・感じ。 『すぐ、6月から出てこれる…

あえてウツを否定してみる

自分がウツではなくて、ウツを全く理解しなかったらどういう言動になるか? 例えば自分を経営者か、ブレインのひとりとする。 どう一人一人を理解しようとしても、全体の把握はできないと思う。 どう一人一人を評価するか? あたりまえの仕事が出来ているか…

人事のひとこと以上

病院に(予約変更させて)ついてきた人事担当者。 ボクのカウンセリングは全くさせず、 医師に次々話していた。 『この人(ボク)は全然仕事に出てきていない!』 『前の医師(今でも主治医)は診断を失敗しています!』 『リハビリしてもダメなんです!』 …

戦隊シリーズごっこ

結構「波」が来ていてつらい。 つらいと言って楽になれるわけではないので、放っておく。 こういういい加減な性格は子供の頃から変わらない。 幼稚園で七夕の短冊に「セかい正ふく」と書いた頃とたいして変わっていない。 今はヒマであればゲームがいくらで…

東大の裏口

塾塾塾・・。 子供たちがかわいそうである。 ボクの子供の頃は、塾は出来ないヤツがいくトコだった。 『塾!?学校で判んないの!?』 みんな隠れるように塾に通っていた。 アレから30年近くが経過。 塾は「学校がダメだから行く必須科目」になってしまっ…

仮面ライダー龍騎と心理学

平成ライダーの禁句、失礼、金字塔の龍騎です。 ハリウッド?が急ピッチで製作してるらしい から、(ドラゴンボールのように原型がなくならない)今のうちに見ておこう。 コレはライダー13人!がライダー同士が闘う!というテーマなわけです。 ミラーワー…

戦争と平和 5月12日

レフ・トルストイが従軍経験からの「戦争と平和」で絶賛を浴びる遥か前。 ただの日記であったが故に、文学史には残らなかった名文がある。 以下、中学生時分の訳(記憶が薄く・・スマソ)なので読み飛ばしてよい。 私はその病院で死ぬと思った。 前線でただの肉…

ウツを認めない傾向

母親が来た頃、人事から連絡があった。 既に「治らないから転院しろ」の意味を酌んで通院中であった。 病院内では携帯電話するわけにもいかないので外で連絡した。 『何で家にいないの?今どこ?何で通院してんの?』 いっつも変な留守電はあなたかい・・。 …

小沢氏が辞任表明

民主党の小沢氏が辞任を表明したらしい。 で?何を辞めるの? 民主党の代表でも党首でも、別に辞めるからどうこうとはいかないと思う。 与党なら選挙だろうが、野党に騒ぐ理由がない。 すぐに政治が変わるわけでもない。 解散総選挙らしい。騒がしい。 民意…

なぜ食べさせたいのか?~母の日

どんなに健康で、一日4食食べて、ダイエットも考えて、流行の服を着て、 結構社交的で、本も少しは読んで、少ないながらも友人に恵めれても、 痩せていたら母親は許さない! どんなにポテチやジャガリコが好きで、アイスも欠かさず食べて、 ごはん食べて酒…

雑誌の結論~なぜ男は、年下のかわいい女がすきなのか?

久々に新刊(文庫)の立ち読みをしてきた。 新書の立ち読みは、どうも空気が重いので、男性向けファッション誌もチラ見してきた。 なぜ男は、年下のかわいい女がすきなのか? そう見出しで常識のように書かれてもピンとこない。 なんとなくピンとくるから付…

ウツ病をクビの理由としたい風潮

凹むのを通り越して、怒るかと思ったが、脱力している。 タイトルに全て詰め込んであるのだが、記事も書かないと。 部屋を掃除して今後、どうやって会社にもぐりこむか再考していた。 ℡!? コノ感じはつまらない電話かな?思うと当たった。 30分は一方的…

GWが終わりほっとした

田舎道が混んでいると腹が立つ GWだよ・・GW・・。 どうでも良いトコに出かけて、どうでも良いものを買って、どうでも良いものを食べる。 どこに行こうが食べようがヒトサマの勝手だろうと思う。 が、 ボクの方に来ないで欲しい 勿論、ただのエゴである…

新型インフルエンザ

スーパーでもマスクをしているヒトが多い。 ココは日本の僻地、北海道である。 高島屋も伊勢丹も見捨てる、北の大都市旭川である。 マスクをするのも自己防衛を過ぎて過剰防衛であろう。 一時期「遺伝子組み換え食品」が叩かれた。 が、根拠不明なのでなんと…

黒猫は嫌われる

さっき一服しに外に出た。 猫がキッチリと歩いて横切って行った。 あまりにも当たり前にヒトの前を横切るので呼び止めた。 闇から抜けても猫は黒かった。 あ、やべぇ、黒猫じゃん・・ (タイトルと画像は一切関係ございません:画像は馬場のカフェバー黒猫)…

定額給付金の使途

GWらしい。 チラシがうなるほど入っていた。 定額給付金で○○!! 中古車とか海外旅行とか、鼻息が荒い。 12,000円で買える車には乗りたくない。 同額の海外旅行もメキシコを経由しそうで入国が厳しそうだ。 さて、何に使おうか? 今日やっと水道屋が来て「…