MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

〆!

今年最後の記事は、やはりシモだろう! (JB追悼記念!・・なぜだぁ!?) 昨年の今頃は、日記によると(当時は妻の字である・・)発狂し、年末に死んでいる・・。 と、いうわけでシモにいきましょう!?(どういう「わけ」だ?) 年末年始は、イベント盛…

JO 5

ボクは・・昔、彼女を失った頃、確かに悪魔だった。 もう「えーいままよ」とばかりに喧嘩を売り、買った。 死ねば「彼女のとこに行ける」と思っていたからたちが悪かった。 (どっちみち、どうにでもなれだったし、死にたかった・・) が、一般人(ヤ○ザ含)…

クリスマス

(クリスマスなんて大嫌いだ!) 変に浮かれてて、変に焦ってて・・ 変だ!このイベント、絶対変だ! (日本人なら、天皇誕生日をもっと盛り上げろ!・・・。) (なんか、切れ味が悪い・・) (単に、昔の彼女(既に故人、「神女」に既述)がクリスチャンだ…

父のひとこと

3兄弟だからといって、ド貧乏な幼少期ではなかった、と思う。 3人ともソコソコの「欲しいもの」を頂いていた。 3人ともきちんとした身なりをしていた。 (懸賞品や母さんの手作りは多かった。) そりゃ、外食はほとんどしなかったさ。 あ、外食のとき、弟…

(義理)両親来たる

今日はサンタが来る。 いや・・ 義理の両親が来る。 ボクはうれしさ半分後ろめたさ半分。 そりゃ「孫」に会いに来るんだろうけど、 ボクらの生活ぶりも見てもらって、安心して帰って欲しい。 何せ、2年半ものボクの闘病(現在もだが)を見守って頂いた功労…

あれかこれか・結婚・生死

長くなりそうなので、いつもよりさらに考えないで書きっぱなしで・・。 昨日会った「妻の親友」は有能なヒトだ。 (対話能力低下が叫ばれる中・・そっち方面で「日本一の方」だ) が、彼女は言う。 『なかなか相手がねぇ・・』 「つりあう相手がいないしょ?…

徹子さんのひとこと

火曜日だったか? TV欄の一点に目が釘付けになった!! 「徹子の部屋・シャア=アズナブル」 「シャアが来る!?」 仕事に行く前に、ビデオ予約を妻に頼んだ(ボクはできない)。 妻は失笑していた・・。 帰って、ビデオを観る! 『ルールル♪ルルルルール…

年末

年末は・・なぜか・・いかがわしい。 なぜって、なんか、皆、浮き足立っているからだ。 街にエロスがあふれまくるからだ。 やたらと買い物はするし、どこのホテルも満室。 一斉に一年分の「ヨク」を祓おうとする。 アベック(古いなぁ・・)も年末に寺で「仏…

バス旅行

バスで札幌に行ってきた。 妻の病状は可も不可無く・・でよかった!? 妻の親友にも会ってきた。 (その話はまた後日) さて、最後まで順調にきたのだが、最後に・・ (バスの運転手がバス停を見失った・・) おかげで長く歩くことになったが、 きれいなイル…

破産か?北海道?

北海道といえば、この時期スキーやその辺の観光情報であふれるのだが・・。 TVも新聞も・・明るい話題で取り上げてくれない・・。 道内のニュースでさえ「暗い」で売っているのだ・・。 『赤字再建で・・の夕張市で市民が・・』 アナウンサーは他人事のよ…

通院と家計

こんなカテゴリーあるとは知らんかった。 明日は、朝早くから札幌に通院する。 (妻の定期通院だ) 休みも頂いた。 なかなかに理解ある職場だ。 札幌は、こっから結構・・遠い。 ボクは自家用車(高速は当然使わない)で行こうと思った。 (一番安上がりだか…

娘のひとこと・・とボクからひとこと

前略、おばあちゃんへ あなたがこの世からいなくなって、一年半が経とうとしています。 あなたが死んだとき、母は散々迷って、連絡をくれました。 ボクは、当たり前ですが、間に合いませんでした。 でも、同じ月に妻子、とくにボク達夫婦の娘を見せていたの…

師走と通院

今日も-5℃くらいでいい感じだ。 半ドンした。 通院日だった。 理解ある職場だ(今のところ・・)。 医師に「リハビリ(といってもフルタイム出勤)終了」を願い出る。 『もう大丈夫なの?』 「多分、大丈夫です」 『自分で大丈夫だと決めたの?』 「・・産…

気温

やっぱり・・ 「-10℃は、ないとねぇ!?」 冬って気がしないよね? 今朝は雪も軽いし、いいね、うん。

国連はお得?

日本の非常任理事の任期が切れるらしい。 今度こそ「常任委入り」を目指すらしい。 これだけ見事に「打ち出の小槌」な「ただの加盟国」も面白い。 が、そんなカネがどっから出るのか・・? そもそも国連に入ってて「お得感」があるんだろうか? 「年会費無料…

会話

「夫婦生活とは長い会話である」 Byニーチェ を挙げるまでもなく、ボクら夫婦はよく話す。 大抵、ボクが大きい独り言を言って、妻がつっこむ! 娘の前でボクが勝手に「小芝居」を始め、妻がつっこむ! 最近の短い会話。 ごく当たり前の、よくある会話である…

東大生と数字

電卓があれば、用意(PC表示)してください。 高校の頃、日本が誇る最高学府?東京大学にひやかしで行った。 勿論、悪友も一緒である。 変な気合を入れて「特攻服や軍服」で来たマジモンもいたので着替えさせ入った。 (当時はそんな警備厳重じゃなかった…

Yシャツ

毎日スーツを着ているアナタ! そう、アナタ達です。 ボクもそうです。 Yシャツは・・シモです! なぜって・・わからないんですか!? 「Y」・・って 猫の鼻と口をつなぐ線ぐらいにしか思ってないアナタ! 男性諸君! 特にデビューが遅かった男兄弟(一人…

特別な日

こんな特別な日は、誰にでもあるはずだ。 今日はそんな日。 国民の休日にしてもいいと思う。 今回は運良く、休みの日に当たった! (余談だが、歴代天皇全部の誕生日も休日にすれば良いと思う。) 「世界の中心(以外)でも「バカ!」と叫べる女!」 「日本…

「戦争へ!」・・?

「教育基本法改正(愛国心の明記)」 「防衛省への昇格(軍部への指揮系統の変化)」 ま、法と軍隊の2点はそろったわけだ・・。 思う。 「2点では「線」しか引けない・・1次元・・」 それが「軍国国家への逆行」とは、また乱暴な論理だ・・。 一方で、そ…

目で決まる!?

アジア系というか・・モンゴロイドは目が小さく細い。 だからこのクニの方は、欧米系の・・ 「大きな二重の目」にコンプレックスがあるのかも知れない。 ボクは常日頃思っている・・。 (「目だけ」で何とかなるのか?) 答え(一般論としては)は正解らしい…

DS万歳

シャア専用(任天堂)DS(勝手に呼んでいるだけだが)・・ (買っといてよかったぁ!!) ウツで記憶とんで、なんか捨て鉢で・・どうでもいい時期に (せめて脳ぐらいまともにして死ぬか?)と、 脳トレなるものをやっていた・・。 それっきり、ホコリをか…

お金・・の話

給与明細を頂いた。 手取りで12万もあった! (おお!!有難すぎるぞぉ!!) ボクは昔から色んなバイトをしすぎた・・と思う。 心の底から「金銭感覚が消えた!」時期もあった。 (「10万なんて1日だな」とか・・腐ってたなぁ・・) だから服飾関係や何…

読書と入浴

読書の時間がない。 また「延長」するんか? また、「中身はスズキ」の愛車、マツダ「シータ(勝手に名づけた)」に乗って、 吹雪の中、隣町(10キロくらい)まで行くのか? 時間がない。 いいことだと思う。 時間はつくればいい。 が、つくれない理由もあ…

家族のひとこと

娘がツリーの明滅を見ながら・・つぶやいた。 『うるさいとサンタ来ないから静かに光るんだねぇ?』 じーん・・感動・・。 幼児って・・詩人なのね? 夜になって年末に向け、妻に相談、財布を覗く・・。 (財布に・・4,000円あるが、既にネットで3,000円の買…

流行語大賞

毎年ニュースになるほど・・決めてるけどさ・・。 なんか意味あんのかね? 大災害とかのタブーを除くたら・・結構どうでもいいことなんだよね・・毎年。 もう毎年、3位までは・・決めとけば? 3位 「究極のダイエット」 2位 「金がたまる(運がむく)方法…

一筆?

「今年の漢字」は「命」らしい。 偉そうな坊主(失礼)がデカイ字を書いていた。 命 『えー・・今年は沢山の命が失われ、また御目出度い意味での命もまた・・』 (坊主、ゴタクはいい!命を選ぶな!今年だけか?)

12/12・・虫嫌い

12/12はワンニャンで「犬猫の日」らしい 今日はフル勤務の後、夕食後寝てウッシッシになってしまい、巨泉に至る。 さて、妻は「大の虫嫌い」である。 さっき小さいクモを見つけて「ホレ殺せ」という仕草をした。 ボクは「蜘蛛の糸」を読んで以来、「夜グモ」…

モノローグ・・

春から復職!・・というご指導、ご注進が多かった。 確かに・・その方が・・肉体的にも精神衛生上も楽かも知れない・・。 が、あえて冬に復職したのは・・なぜだ!? 来るのは「春」しかないからだろ!? 改めて自分に言い聞かせる。 これしきの愁訴で、北海…

失敗

月曜日。 さぁやるぞぉ・・。 おかしい・・?数字が文字に見えてくる。 おかしい・・?周りの色が消えていく・・。 酸欠・・? 音が遠くなっていく・・。 AM終わっても、気分が落ちていく・・。 少し休憩をもらってみるが、意味なし・・。 上司のはからい…