MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草と吸殻と

「雑草」という言葉が嫌いだ。 雑草と呼ばれるものが多いが、多分個々に名前がある。 「雑草魂」とか「雑草のように強く」とか・・・ 雑草に失礼であるとも思う。 別に好きで地味に生えているわけでもなく、家の敷地に生えた日にはすぐ抜かれる。 ボクは雑草…

米軍基地の屁理屈

世の中考えも付かない屁理屈が多い。 『不倫はしていない。体は抱いたが、心まで抱いていない』 『そこら辺だけ記憶がない・・細かい記憶は秘書に任せている』 『ガンダムはロボットではない。モビルスーツである』 『これは、ぜい肉ではない。たるんだ筋肉…

米軍基地

毎回毎回・・聞き飽きたよ。 米軍基地は要らない! 特に自分のいるトコには絶対にいらない! でもさ、安保条約・・まだ生きてるしね・・。 地位協定、しっかりした国際協定だしね・・。 『ゴミ焼却場反対!!』 と同じ感覚じゃ困るんだよね。 前にも、その前…

オックスフォード公開授業

今、テレビで観終わった。 滅多に見ないがテレビに見入ってしまった。 「いくら払えばどのくらいの損害を受忍できるか」 という功利主義の講義の一部らしい。 最大多数の最大幸福・・・ベンサム 太ったブタより痩せたソクラテスになれ・・・JSミル とても初…

横浜は住むトコではない?

多分、横浜市民の殆どが、忘れたいか、触れられたくない話題であると思う。 横浜開港150年祭(通称Y150)の収益が・・というか収益どころではない大赤字であったらしい。 「ハコモノイベント」はイベント開催を待たずに、赤字であることは明白である…

くたばれ「うつの会」

ウツ人同士が、お互いの情報を持ち寄り、あるいは互いに感情を吐露しあう。 そして、次第に「社会復帰」に向けて、色々な討論・・までいかなくても話し合う。 各地に点在する「うつの会」と称するものはそうであり、事実そうあって欲しい。 「医師との情報」…

眠剤

どうも眠れない。 眠剤の効能は調べて、マッチするはずだが。 眠って食べて動く。 眠りで挫かれると、あとが続かない。 のび太がうらやましい。 また長い夜が始まった。 永遠に寝てもいい。

一番不味かった缶コーヒー

旭川に「トライアル」という安売りスーパーができた。 もう開店して結構経つが「24時間」という店舗が存在しないいため繁盛している。 そう、旭川には24時間のマックもない。 ドライブスルーだけ24時間だ・・。 ミスドだって2:00にはしまっちゃう…

たまに、すっごい甘党

大抵、朝はパンである。 が、和食が好きで「安い旅館の朝食」が毎日続けば幸せである。 ・少しかためのごはん ・サケ(少し焼きすぎている) ・味噌汁(具が溶けている) ・味のり(湿気で袋にくっついている) ・生卵(結構よく回る) ・納豆(白いパックで…

もてない新生活おめでとう

4月から新生活が始まっているらしい。 社会人は、それまで「髪型や恰好で何とかなる」学生であったろう。 ぬるま湯から突然社会で「全員同じ」にされて困惑であろう。 モテ髪・モテ化粧・モテ服・・というのは今に始まったことではない。 石原裕次郎の真似…

産業医との接点

ボクの(まぁ登録上というだけだが)会社には産業医がいる。 産業医から電話があった。 『今度から新しい方が担当するから・・よろしく』 そんで、新しい産業医に一から説明しなければならなかった。 話をしたのに、「上司とその上の上司」にも同様に連絡を…

父のひとこと ドリフ

父が長年の仕事を追え、やっと定年?を迎えたらしい。 電話してみた。 ボク「やっと、だねぇ。毎日まだ早起きしてるでしょ?」 父親『うん、なかなか、リズムがね・・』 「なんか新しくヒマつぶし考えないと・・」 『昨日から新聞を読むことにしたよ』 『や…

ガンプラ裏RX78妄想シンマツナガ機

ガンプラ予算は一体500円!! 本体のみは1体300円以下!! というのが基本である。 理由は、ボクが子供の頃は300円が通常の1/144サイズであったからだ。 1/100サイズは1,000円以上する「高価なもの」であり、 1/60サイズに至っては完全な「固定資産」であり…

国債残高の解決法

国債というからには「あとで返済」しなければならない。 国債と言うと聞こえはいいが、国の借金である。 国債を発行して、買い取ってもらい、それを歳入に計上して何とか「予算」を組む。 つまりは自転車操業である。 『国債残高過去最高○十兆円』 『どうす…

死を識ること~あすに道を聞けば・・

あえて、更新しなかったわけではないのです。 更新する時間がなかっただけです。 日曜から「今後の精神医学(療法)」について、非公式な打ち合わせに参加してきました。 打ち合わせと言っても、教授とかカウンセラーとか色んな面々が集まって話しただけです…