MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FREEZIN~凍った時間の中で~

球体関節人形である。 怖い・・と言う人も多いが、じっくり見ていると「生と死の狭間で止まって」いるのがわかるだろうか? 「ヒトが造りしヒト」!もはや人形ではない。 人形師によっては超越した「深い感情」すら与える。 上は吉田氏の作品で、やはり天野…

母のふたこと

母達のひとこと・・という書庫なのでネタ帳のなかのボツになった母の言葉で締めたい。 秋に母は紅葉を見に行ったそうだ。 電話で興奮して言っていた。 『紅葉はそれほどでもなかったんだけどね・・』 『オレンジのメガネかけたらすごいキレイなの!?』 それ…

アベベ

裸足でオリンピック優勝した伝説のマラソンランナーがいた。 アベベ。 彼は言った。 『最強の敵は自分自身である』 自分自身をが「男性自身」とか「女性自身」とかボクには聞こえる。 シモネタだから裸足なんだろ!? ボクは常識が無い。 どうも名言がゆがん…

CINDY~精神病院1日退院~

精神病院に入院したことがある。 もう3年以上も前か? もう、自分ではどうにも負の衝動に勝てなくて、 駆けつけた母さん(もと看護師)も、どうしようもなくて妻も同意した。 精神病院は2重ロックで長い廊下。 灰色がかった白にところどころ剥げ落ちた壁。…

ウツ人人形あげます

前に粘土で作った「ウツ人」人形。 邪魔なので捨てようと思ったが・・ 欲しい人あげる! 前にプリキュア5のココとナッツと一緒に作ったやつね? 大掃除ついでにね? 左の丸顔の「ウツ人」の肌色のやつね。

DANCE IN THE HEAVEN~生と死と~

沖縄戦での「史実」について「教科書検定」が云々言っている。 歴史である以上、史実=真実では無い。 歴史とは勝者が残すものだからだ! 敗者の歴史は廃棄され、たとえ敗者が人道や理にかなっていても、 ソレは勝者にとって「ゴミ」でしかない。 文科省は言…

弟のひとこと~弟の道~

全くの私事なので飛ばしてもらって構わない。 弟が仕事を辞めた。 時代遅れな「徒弟制度」全開の職場で9年間勤めあげた。 今日電話で弟が言った。 『辞めたよ・・』 ボクが怒ると思ったのだろうか? そんなことは微塵も考えていない。 誰がお前を責める!?…

電王~メンタル?

電王のヒロインが途中から子役に変更されたのはなぜか? CDなどでも本来モモタロス言うところの「ハナクソ女」が歌うべきところが省略されているのはなぜか? 調べると、今日の記事にも書いたが・・ ウツで降板したらしい というのが噂(結論)であるらし…

白い旋律~ウツ人は悪人か~

最近にはじまったことではないが「凶悪犯罪」がクローズアップされると・・ 『容疑者は精神病院に通院歴があり・・』 で、何か、「大事なものを省略して」一足飛びに結論付けているように思う。 犯罪は確かになくなることは無いだろう。 かと言って「30代…

呪われたら?憑かれたら?

クリスマスにすいません。 ただ、宗教行事の日って霊や精霊やスライミーがうごめく日だから・・。 ボクも何か憑依体質なので・・。 そんなときはこう唱えるといいです。 六根清浄(ろっこんしょうじょう)! 六根は仏教(禅)の言葉?だったかな? 目、鼻、…

もうクリスマスはPTSDな話ではないかな?

クリスマスイブである。 かつてこの書庫に書いた?が、クリスチャンの彼女がいた。 彼女はこの時期、信者の中でも上の立場にいたらしく ボランティアや寄付金やいろんなことでボクと会う時間はほとんどなかった。 初恋にほだされて自分のことしか考えていな…

天皇誕生日

天皇誕生日らしい。 ボクは右でも左でもないので好きに書く。 前にも書いたが、 中途半端してないで・・ 歴代天皇の誕生日を全部休日にしろ! それ以前に、平等に「国民個々の誕生日を休日にしてあげなさい!」 そうすれば「歳を隠したい人」が出勤してきて…

ウツ人の買い物

買い物に行った。 ウツ病も長くなると波の小さい日は出かけたくなる。 以前は外出どころか「フトン」が生活の拠点だった。 今日は出かけたら・・案の定クリスマスやらボーナス商戦やら・・。 混んでるよぉ・・どっかでお祭りか!? すぐ「お祭り」と感じると…

大掃除

大掃除はしない。 転勤族なので「極端に汚れる前」にマメに掃除する。 転勤族なので、「極端に汚れたまま」異動するとあとで請求がくるのがめんどうくさい。 だから掃除はする。 するうちに好きになっていく。 気持ちが落ち着く。 周りがどうでも良くなって…

ウツの大波

今日は、何とか出勤してきた。 そりゃ一週間も、寝込んでいたとはいえ、結構勇気が要ります・・。 医師も言っていたけど・・大波ってこわいなぁ。 (ウツの)大波を久々に実感したなぁ もう仕事いけないんじゃないかって本気に思ったから・・・。 ボクは波乗…

1000円でも良いと思う

『部下を死なせて・・これ以上、生き恥を・・』 「尚更、お前も生きろ・・」 (どうせ死ぬなら、生きてみろってな?) 使用キットFGザクⅡ3体(塗料は100円ショップ、計1,000円以内) 茶色:ザクⅠ仕様。生サビ使用 青 :ザクⅠ仕様?半分は金属使用 …

ガンプラフォトコンテスト練習

『部下を死なせて・・これ以上、生き恥を・・』 「尚更、お前も生きろ・・」 (どうせ死ぬなら、生きてみろってな?) 使用キットFGザクⅡ3体(塗料は100円ショップ、計1,000円以内) 茶色:ザクⅠ仕様。生サビ使用 青 :ザクⅠ仕様?半分は金属使用 …

今日は行く!?

よっしゃ、目覚め爽快! ケツをさらして注射したのが良かったか!? いざ久しぶりのお仕事に行ってきまーす!! 暗い。寒い・・? 「まだ今日じゃねーか!?」 どうしよう。 どうしよう。 オーパッキャラマオパッキャラマオ♪ 仕方が無い。 もう一度、眠剤飲…

ひとり冬休み

今日で休みが一週間になった。 (このままウツの波が収まらなかったらどうしよう)と考えても (調子良ければ行けばいい)そんな風に考えても 結果は同じだということが判った。 判りすぎていて判らないのかも。 とにかく!と思って「妻に運転させ」通院。 …

マクドナルドだぁ!?

このマチにありそうでなかった「マクドナルド」! 最近出来た郊外型ショッピングモールに入ったらしい。 昨日かな?ちょっと横切った。 ウワサは本当だった! だだっ広い、駐車場の片隅に「人」のようにだらだらした「車列」が、ひとすじ・・。 店内も満員ら…

キャプテン・フューチャー(未来?)

子どもの頃は 空を飛べたよ 草に寝転び 心の翼広げ どこへだって 行けたボクだった・・ 君を愛したとき 忘れてた翼が もう一度 夢の空 飛ぶことを教えた どっちを向いても宇宙・・ どっちを向いても未来・・ どこまで行っても宇宙! どこまで行っても未来! …

国会のひとこと?にひとこと?

国会がいつものように「本題よりずれてきて」収集がつかないらしい。 『会期を延長します!』 オイオイ・・野球中継とはわけが違うんだぞ? なんとなく延長しないでよ? 1月からやってんだから・・ いつ会期が終るのよ!? その辺の「いっつも閉店セールや…

年末行事は好きじゃない

クリスマス 各家庭で行う意味がわからないがツリーを飾っている以上、何もいえな・・ うちは真宗だ! 大掃除 別に各家庭でやることも無いが、職場は毎年やるらしい。 普段からキレイに使え! 忘年会 「○○会」は結局、ひとりじゃ寂しいから何かにかこつけて飲…

サンタクロース

こんな時間に記事を書いている。 そう、今日も休んでいる。 昨日は注射で少し眠れたが、昨晩はずっと雪を眺めて眠れなかった。 もうすぐ、クリスマス。 こっちは当たり前の「ホワイト過ぎ」なクリスマスであろう。 そうだ、その前に妻の誕生日がある。 「モ…

シャア専用やめてください

「何でもシャア専用で釣るのはやめろ!」 携帯がバカ売れと知って唖然とした。 シャアはニュータイプに近いから、携帯などつかわないんだろうけど。 商品の付加価値としては「いける!」のだろう。 なんでも赤ければ「シャア専用」と誘う・・。 いっそ、シャ…

休む勇気・・スペア狙いの危険

今日で2日休んでいる。 明日は休むものか! と思いながら、明日になってみないとわからんなぁ・・というのが本音。 勤務制限をかけてもらっているから、基本的には定時に上がれる。 が、まわりは「一ヶ月休んでいない」とか「休んだら仕事がおいつかない」 …

娘のひとこと、ふたこと

娘がどんどん言葉づかいがよくなる。 日本語とか腹立たしいほど発音の良い英吾を覚えていく。 最近は一緒に入浴中に言う。 顔を洗ったり 体を洗うのを手伝ってあげようとすると・・ 『ワタシ、一人で出来るからよろしいのよぉ?』 『アナタはそこで見ている…

ギャルソネ

新聞の雑誌広告をたまにチラ見する。 妻に聞いた。 「ギャルソネって何?中曽根の孫?」 「いや、シャネラーの一種?ギャルソンとは渋いなぁ?」 妻は言った。 『人だよ。それ以上はアンタは知らなくていいよ・・』 なるほど・・人なのかぁ。 世の中、動いて…

壊れるときは全部こわれる

最近、家電の調子が悪いので大物を買い換えた。 そしたら何ともなかった「腕時計」が次々に壊れ・・だした。 (ボクはクォーツとかデジタルが嫌いで古臭い機械式をしているから尚更なんだが) なくし物も見つからず・・ 今おみくじををひいたらきっと「末吉…

日本の子ども学力低下?

日本の理系学力が世界水準で低くなったという。 なんでも1位ってのはムリだと思う。 「ゆとり教育が間違っていた」とかいまさらである。 「ゆとり教育」で増えたのは塾通いの子どもと、ゲームに興じる子どもであって、 学力をもって「日本の権威」なんても…