MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2017-01-01から1年間の記事一覧

いつだかのメリークリスマス

今日この夜を、忌々しく過ごしているだろうオツムの偏った男子に送ります。 不特定相手の内容になりますが、特定のある方に送ります。 その方曰く・・ もっとあなたは優しい方だと思っていたが、幻滅した、との事。 1 障がい者を誹謗する方なのですか? 2 社…

我が身を三省す

師走と言うのでタイトルを書いたが、現状、特に後悔はしていない。 反省はするが、後悔はしない。 全て身になり糧になるということが染み切っているので、仕方ない。 振り返ったところで、何ら戻らないし、過去をすり替えることはできない。 そもそもボクは…

すっかいヒト

タダ働きに甘んじていた頃。 このやろう、タダで済むと思うな、と逆恨みしていた頃。 会社から給料が出ず、家族に極貧を強いていた頃。 「障がい者への制度を利用して、まず慣らしで働いてみては?」 会社から言われた。 要は、障がい者は要らんと云うことだ…

素敵なヒト

少し前、ボランティアをしていた。 同じような家庭を担当している都合上、連絡がてら、たまに茶話会がある。 茶話会は、サバトの様相があり、ボクは敬遠していた。 50代60代の女性が多く、他人様の家庭を誹謗することが主題になっていた。 そこで「あのヒト…

好きなヒト

特にヒトの好き嫌いはない・・と思われている。 いえいえ、凄まじく選り好みです。 どういうタイプが好きなの?と訊かれる。 「努力するヒトです」 何か目標があって、目指しているヒト。 大好きです。 スキルアップでも、ダイエットでも、一日一善でも良い…

座間事件

寄り添いたい孤独感、消え去りたい帰属願望。 矛盾した心に、差し伸べる手を彼は持っていた。 その手に善悪が書いていなかっただけ。 希死願望のある若者を呼び出し収集した。 蝶から羽だけ毟り取る趣味はなかった。 死んでしまった後は、ただ退屈だった。 …

ADHDとかASDとか

自閉症と言い、高次機能障害と言い、アスペルガーと言う。 外出可能な引きこもりと言い、社交性のある会話下手と言う。 知能の高い発達障害と言い、幼児性の強い大人と言う。 DSMⅣでは何となくでくくっていたが、Ⅴになると本格的に分類された。 ・プライドが…

衆議院選挙

小池女史が新党を立ち上げる。 これは判る。 自民ではなく、野党でもなく、と云う足場が必要だった。 やりたいこと創りたいものへの足場。 民進が霧消するかに見えて、新党を立ち上げた。 これは可哀そう。 小池新党に合流しようと思ったら、ダメだった。 は…

娘のひとこと

衆院が解散される。 自律だから、解散する、らしい。 咄嗟に、ボクは、デタラメだ無茶苦茶だ、と思った。 特に民意を問う理由がなかったからだ。 ・・・ すぐに、あぁ、と納得した。 離散している野党が、一大勢力に糾合されるのに時間がかかること。 少しだ…

かも知れない女

男は「だろう」で考える。 悲観的な結論が大半を占める。 ・多分ダメだろう ・簡単には行かないだろう ・儲かることはないだろう ・振られるだろう ・降られるだろう そうは思っていても、良い結果が欲しいことに変わりはない。 個人差こそあれ、努力はする…

つぶしや

行く店には気を遣う。 なるべく、自分の中で印象付けないようにしている。 スーパーとかコンビニ、これには気を遣わない。 不特定多数が行くし、先行きに不安は少ないからだ。 行く店には、ボクなりに気を遣う。 良い雰囲気だ、とか、近いうちにまた来よう、…

メンタルが増える5月

偉いヒトが朝礼みたいなので言っていた。 『5月の連休明けから、やる気が失せてきて、長期休暇になってしまうヒトが増える』 『きちんと休むべきときに休んでリフレッシュするように』 あぁ・・と感慨深げに聞いた。 というのも、さっぱりピンと来なかった…

切磋琢磨とは

新たに、入学入社したヒトを集めて、偉い人が言う。 『互いに切磋琢磨して精進して欲しい』 耳に優しいが実践はきつい言葉である。 互いを玉(宝石の原石)として、お互いに擦れあいながら、輝きを見つけろ・・ 輝きをもっともっと・・ 切磋は切り付けあうこ…

怒らない

『怒ることあるの?』 そう聞かれることが増えた。 そう見えるようになったのだろう。 そういう歳にもなったのだろう。 妻には怒らない。 差し引きで感謝が余るだけ。 子どもには怒らない。 自分の子供時分を思えば 怒れない。 むしろ、子供は立派だと感心す…

自分へのヘイト

向こう見ずで心無いバッシングが続く。 あちらこちらで、散発して集中して、炎上して致し方なくなり霧消する。 韓国、米国、人種、在日、宗派、私生活、人となり・・・ 皆、気に入らないのだ。 優れた他人が気に食わず、地の底に埋めようと必死。 劣った他人…