MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌の見出し

雑誌は見出しで売り上げが大きく違うらしい。 中身を見てから買う客は少なく、見出しで「釣る」わけである。 最近はコンビニでも封をされてしまっているので、神通力でもない限り、見出しで買うしかない。 なるべく怖いもの見たさ知りたさで、ダークなベクト…

どうか妻が眠れますように

こんな夜中はみな眠っている ボクは時々起き出して、外に出てタバコを吸う 冬の夜空は冷たい そしてとても星がきれいだ 今晩は月が真っ白で、その周りを星が丸く囲んでいるのだ 珍しいこともあると眺めていたら流れ星、か ボクの願い事なんかないのだ でも呟…

板野友美さん~ウツ人と芸能人

芸能人の内容を書くと「内緒で使わせてください」という文言をたまに頂く。 ボクの記事は大した内容じゃないから別に断らなくて良い。 独り言に突っ込みも断りも不要なのである。 ブログは自己満足なのであるから、それが荒らされたとか、不用意なコメントだ…

いいふーふの日

今日は11月22日で「いい夫婦の日」であるらしい。 最近はでいい夫婦の日!と呼びかける広告も見なくなった。 おそらく、「11月22は1122で、いいふーふの日です」と言っても大した反応がないのであろう。 夫からすれば「何か買うのか?カネならないぞ…

何匹めかのどじょう~AKB48

少し前にわが北国の誇る情報網「北海道新聞」で見た。 曰く 「女性アイドルグループの人気が好調で、長続きしているため(略)北海道でもアイドルユニットを 発掘し売り出すべく(略)応募資格は15歳~(略)の健康な女性。なおZONEで全国的な人気を勝ち取…

裁判員裁判で死刑判決、どう思う?

YAHOOブログのトップページに目がいった。 「お題」というものは非常にありがたい。 何を書こうかネタがありすぎて選ぶのが面倒くさいとき、とりあえずソレ!としておける、 何だか非常に高尚で難解なテーマであるらしい。 そうかなぁ? 「どう思う」っての…

親父の本分

実家に電話したら「やっぱり親父だけいた」ので少し話した。 お袋が旅行中なので、親父の生存確認のために電話したというのもある。 ボクの親父というのは、田舎から「田舎」と呼ばれるトコの次男に生まれた。 次男のくせに要領が悪く、兄貴の丸投げと弟の突…

雪が降っている

外で一服していたら雪が降っていて積もりそうだった。 今日は雪か。 今年の夏は酷く暑かったから、そこら辺と相殺して冬の雪は「なし」ってことには、 ならねぇだろうなぁ 家の中は20℃あるので、外から戻ると南国である。 (今は気が大きくなって冷たい牛…

買える物と欲しい物

「ご覧の放送は2011年7月で○○云々で終了します」 TVで何を見ていても上か下にこういう「脅迫の文言」が表示される。 金のない世帯にとっては「恐喝」である。 もし今後、どんなアンテナでも、古い機種でも受信できるのなら国家規模の「詐欺」に発展する…

ダメ父ちゃん

ダメオヤジなるマンガがあって、昔はのび太と同列に他人事として笑っていた。 今はダメオヤジは凄いと思う。 少なくとも一家を支え、家計を独りその肩に負うている。 独り不運をまとめて引き受ける、稀有な存在である。 のび太は未だに大嫌いである。 「誰か…

眠りたい

眠りたい。 まだ眠れない。 眠りたい。 眠気を何かが食いとめて押し戻す。 睡眠剤は飲んでいる。 効いている。 ソレをも食い止めて何かが押し戻す。 「何か」は判りきって説明も出来て、対処もできる。 が、それが眠れる理由にはならない。 眠気は何度も来る…

眠れぬ先の

眠気がこない。 眠気が来ると薬を飲む、 うとうともせず、やがて目が覚める。 どうも睡眠がとれない。 長く寝るより短時間で良質の睡眠・・・ 眠れぬ先の睡眠剤。 効くはずが効かない。 薬のせいではなく、ボクの行いであろう。 ずっぷりと眠りたい。 夜明け…

父と孫と

実家に用があり電話した。 父が出た。 ということは母は不在なのだ。 息子が電話をじーっと見つめているので渡してみた。 スピーカーをオンにして、周りにも聞こえるようにして様子を見る。 息子はまだ話せない。 こちらからは鼻息、向こうからは『もしもー…

日記みたいなもの

ブロガー諸兄は日記みたいなことを毎日書いていて偉いなぁと思う。 ボクは自分の頭の中がカオスでゴミ箱でとりとめないのできちんとした日記はかけない。 日記は毎日つけている。 うつ病のスコア表・気分指数なんかも数値化してつけている。 通院とか、医師…

文化とは何ぞや

今日は「文化の日」である。 娘が休みなので家族サービスをしようと思ったが金がなかった。 紙のお金はいつものごとく皆無。 小銭が777円あった。何となくラッキーな額・・という主観だけ残る。 診察券と膨大なポイントカードの束のせいで財布はかろうじ…

レンタルビデオ

事業仕分け第3弾で、思うように財源が掘り出せないらしい。 レンホウ節もいまひとつである。 代わって、NGワードを吼えておくことにする。 北方領土なんか要らねぇよ! イージス艦なんか要らねぇよ! 尖閣諸島なんか要らねょ! APECなんか出ねぇょ! 旭川の…