MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病棟

親戚が通院している。 入院もしている。 歳をとれば一病息災。 故障した車ほど大切に乗る。 運転に気をつける。 人も同じ。 どこかに不安があり、爆弾や地雷を持っている。 進んで爆発させる人はいない。 慎重に慎重に生きる。 大切に生きる。 何となく・・…

人形~腕その2

平均的な腕の方なら、触ったり見たりしていれば、おおよその「普通の腕」を作れる。 別に芸術的センスは不要である。 人形はヒトガタなので、自分がヒトである限り、モデルになるのだ。 これは、二の腕ばかりに粘土を盛りすぎた好例である。 『悪い見本!』…

人形~腕その1

タイトルで吹きだした。 何がその1だ!? いつのどこの製作過程なんだ。 なぜ急に「1」なんだ。 いきなり腕なんだ。 写真を全く撮っていないからだ。 たまたま撮ってあった写真を使おう、とか、そういう目論見か。 そうです。 作りながら写真を撮ろうなん…

児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か?単純所持禁止の問題点

タイトルが長い。 ニュースのタイトルを丸ごと引っ張ったからだ。 1 「児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か?」 2 「単純所持禁止の問題点」 記事だけ何本かざっと読んだ。 要は現代の思想狩り=「焚書坑儒」になりそうだ、という危惧らしい。 ロリコン趣…

80メートルの徒競走

運動会だった。 娘は足が速くない。 むしろ遅い。 義父が孫可愛さに「俊足」なるシューズを買っている。 毎年、俊足で最後にゴール。 弘法(こうほう)は靴を選ばず、だろうが、選びきってビリ。 わかりやすい。 清々しい。 ボクは応援だけしていれば良いの…

流行語大賞2013

毎年なる流行語大賞。 毎年流行るがノミネートすらされないものが気になる。 『今年の風邪はタチが悪いから』 『今が一番可愛いときだね』 『え!?あなたまだなの?』 『究極のダイエット』 今年は既に二つは決まっただろう。 ・ いつやるの? 今でしょ!?…

女性版クールビズ

ノージャケット ノーネクタイ まだ暑い。 そこで スーパークールビズらしい アロハ チノの短パン スーパーの解釈が不明 大抵の男が、「一日ディズニーランド社員」になる 女性版クールビズ 風通しのいい服装 涼しげな化粧 デオドラントの励行 厚化粧で持たせ…

エアジョーダン90年前半バブル崩壊

バブル崩壊はいつだったか。 90年代とか、93年前後とか適当に濁される。 『ワタシいくつに見える?』 と問われたときの 「30代前半?」と同じで、即答して当てたくないし興味がないので濁すのである。 38!などとズバリ当たれば良いが、43!とか、…

気になること

相撲の日馬富士が2敗したらしい。横綱なのに。 橋下市長が慰安婦問題でなぜか叩かれているらしい。 スーパーが閉店するらしい けどコンビニになるらしい 斜め裏の借家が引っ越したらしい。 あの美人な奥さんは実は一重らしい 気になること、は、ニュースで…

親の体調

足の裏が痛い。 ずっと痛い。 シクシクでも鈍痛でもない。 つまり、中期の歯痛と同じで、スルーできない類のあの痛みだ。 足など痛くて押せない。 青竹を踏んでみたら、股間から脳天まで、痛みを越えた何かが突き抜けた。 加えて、手も震える。 作っているの…

物見の塔のイェホバさん

よく毎日来る。 エホバの「み使い」。 ついでに新聞やヤクルトの勧誘もやれば効率的だと思う。 何でも聖書と神にもっていく。 鮮やかさのかけらもないので感心する。 『政治の弱者叩きをどう思いますか?』 「・・・・・」 『その方法について、聖書にはとっ…

精神的ボランティア

独居(一人暮らし) 精神障害手帳を所持 生活保護 生活能力が低いと判断されている 公費でのデイケアなども訪問する こういう方が結構いらっしゃる。 行政の公費では支えきれないので、ボランティアが必要になる。 通常は、行政が放置あるいは法的根拠なし原…

ディソルディアー~適応障害とか学習障害とか

何も参考にしないで書くので、怪しいところは調べて欲しい。 精神科では精神病を扱う。 躁うつ病と統合失調症が2大病とされる。 大まかには2種類しかない、とされる。 躁うつ病は、感情の振れ幅が大きすぎる病。 感情が昂ぶると、衝動的になり、理性では抗…

ははのひ

毎年必ず来る母の日。 カーネーションは、生きている母には要らない。 コレは良くある話で、エピソードが商業的に飛躍したもの。 ある、母を亡くした少女が、母の葬儀に参列したヒトに「母の面影を偲んで下さい」と花を配った。 それがカーネーション。白か…

★キョウリュウジャーの本音

ガブリンチョぉぉぉぉ! メッチャムーチョぉぉぉ!! 37番目?の戦隊シリーズ、キョウリュウジャーでやたらと叫ばれる。 息子がはまっている。 今回は女性が一人しかいない。 男はゴールドが追加。 忍者で侍、「拙者は・・」と言う。 幅広い層への支持拡大…

憲法改正

96条を改正する。憲法が改正しやすくなる。「自衛隊は戦力だ」と言える。そこばかりが注目され、あるいは注目させる。しかし、改正しやすくする方がおそらく目的だ。国民の権利を侮ることも、あらゆる法律を「憲法の範囲内」と云う形で葬ることができる。 憲…