MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ 芸能人

サンデージャポンとかいうものが流れている。 ニュースもやっているが、バラエティらしい。 知らないヒトが多い。 芸能人って沢山いるんだなぁ・・ この人たちが全員いなくても、ボクには関係ないなぁ ボクは地デジとともに、テレビとサヨナラしようと思って…

日蝕

22日。 北海道はおおむね曇り。 雨も降るお粗末で日蝕フィーバーは少なかった。 気温も上がらない。 何だか梅雨寒みたいだ・・。 と思っていたら熱があっただけで、2日休んだ。 仕方なく、アンドロギュヌスを読む。 先日、娘と科学館に行って「日蝕観測メ…

人事のひとこと

人事係長が来ると、ロクナことがない。 とはいっても何か頼まれたらいやとは言えない。 『診断書を2通、書いてもらって!』 『8月上旬の日付で!』 この前、出したばっか。 診断書って言いなりで書くのか? あなた・・ブローカーですか?

一人にして欲しい

結婚して子供もいると「一人」になる時間が、つくらないとない。 日常に埋没してしまえばいいのだが、それでも感情の澱(おり)みたいなものはたまるわけ。 放置しておけば良いのだが、ソレだと洗濯物室内干しに近い感じがあって、 時間がかかる割りに、渇か…

北海道は寒い

今日もどしゃぶりでひどい三連休である。 今日は気温15度である。 昨日が18度だったから、すっかり秋な気分である。 山は氷点下であったらしい。 そこに、冷たい雨と風である。 ベテラン登山者でも困難なことになるであろう。 『登山を企画した会社の責…

ウツを考えているボクが考えていること

オープンにする記事ではない。 が、オープンに答えよう。 ソレがウツ人らしいと思うのである。 あなたはウツではない!ウツの人を励ます気がない! そういうコメを繰り返し書いて来る数人に対しての回答である。 相当時間をかけてコレを書いている。 うーん…

組織を納得させるということ

そろそろ「ウツでズル休みしていた奴を辞めさせろ」的な空気は薄れてきた。 が、ボクがひとたび小さなミスを犯せば、 何倍にも「悪い想像力」を膨らませて元の逆境に陥らせることができるのが現状。 本格的な仕事は許されていないが、何とか存在感を維持しな…

衆議院議員選挙

7月に解散。 8月に選挙らしい。 政治家は言う。 『もはや民意を問うしかない!』 民衆はつぶやく。 政治で腹はふくれないよ 政治家は、もはや麻生政権に期待していないらしい。 誰か期待していたひといるのかなぁ。

給料減額

北海道は景気が悪い。 不況のレベルが違う 首都圏で「客が来ないな」というレベルなら 北海道では既に閉店、給料不支給である。 ココ旭川は中心地は既に開店休業。 セールも閉店セールしかない。 それも、例えばそごうや高島屋三越クラスの老舗だから情けな…

運動会 追想

運動会に多数のコメントを頂いた。 そうですか・・万国旗っていうのかアレ。 幼少から「運動会」なるものにストレスを感じるので ハタなんか全く気にしていなかった。 ずっと「背の順」で一番前だったので、運動会は責任重大であった。 入場行進からダンス?…

ドラクエ9 ダーマ神殿

古着屋に行ってきた。 夜なのにどうも子供が多い。 男の子が『ドラクエをやるから早く帰りたい』と言って両親に叱られていた。 『またドラクエで学校休むの!?』 ドラクエで休んで良いらしい。 恐るべしドラクエ。 さて、ボクはダーマ神殿に着いたが、転職…

運動会

娘の運動会。 「お父さん競技」とかいうのもきちんとあった。 自分では写真が撮れない。 「かっこよく撮ってくれ」 と妻に頼んだ。 妻も役員でヒマがない。 かっこいいかわるいか・・ 何をしているのかが不明。 娘はドンケツであった。 ピストルの音が怖いの…

ドラゴンクエスト前夜 賛同意見待つ

ゲームはとんとやっていないが、ドラクエは別物である。 つまらなかろうが高かろうが、全作制覇するのが先である。 もう9作?めか。 1作目(ファミコン)を発売日に買って以来、発売日に買っている。 1作目は置いている店がなくて、仕方なくその辺の「お…

定額給付金?

景気が上向きなった!という発表を聞かない。 失業率が下がった!とも聞かない。 内閣支持率?下がったままじゃない? 体重と反比例、貯金は減る一方。 プリウスが売れているのではなくて、他の車が全く売れないらしい。 定額給付金って何だったんだ? 「時…

悩む力

ウツになってからこっち、つまらないことで悩むようになり、 悩まなくちゃならんことをスルーしている。 人間、衣食足りて礼節を知り、衣食住と余裕があって「悩む」ようになるとか。 今、目の前のことでいっぱいいっぱいだと、眠るか食べるかだけで余計なこ…

娘のお手伝い

『ちち、シータお風呂入ってない?』 シータはうちの車(男の子らしい)の名前であり、 しばらく洗車していないことを指す。 昨日、夕方から洗車した。 シャンプーとリンス、お化粧がフルコースであるが、そんな時間もない。 娘は1分ごとに、 『シータ何て…

北海道には憧れだけでは住めないのか?

先日、偉いヒトと面接?があった。 通常、生活面から交際に至るまで詳細に質問されるのであるが、 ボクは決まって「出身」と「なぜに北海道に来たのか」で終る。 出身は今「150年開港記念」をしているトコである。 知事から市長から「松下政経塾」のとこ…

美瑛と修学旅行生

先日、美瑛に行ってきた。 美瑛と言うのは北海道の真ん中辺の丘の町。 カルビーの工場なんかがあって、じゃがいもが特産である。 地形に恵まれなくて丘を無理やりに畑にしていて、 それでもなかなか収穫がなくて無理やりに色んなモンを作って、 傍から見ると…

ディケイド

『通りすがりの仮面ライダーだ』 どこのチンドン屋かと思えば仮面ライダーか・・ 引継ぎのライダーとはいえ、もう放映打ち切りとは。 内容が悪かったんじゃないと思うよ。 電王の人気がココまで続くのがおかしいんじゃないかな。

義父のひとこと

最近、草刈りをサボって放っておいた。 義父に言われた。 『玄関が草だらけなのは顔がクソだらけと一緒だぞ!?』 「くさいですよね」 『くさいじゃなくて、見てくれだぁ!!』 義父は近所の草刈りもしていた。 『玄関が汚くても迷惑がかからんとか、見せん…

ウツで辞職に追い込めるかⅡ

というわけで、会社から「復帰プログラム」なるものを引き出した。 が余り使われた実績がないので正直なトコ言いなりになってやるしかないのである。 「仕事は逐一指示するので独断で行わないよう」という前時代的な内容である。 ・電話応対をしても良いが、…

ウツで辞職に追い込めるか

会社に変化が出てきた。 『来て帰るだけなら好きにしろ』 と言われて一ヶ月以上たった。 人事とか健康管理担当者は強気の姿勢である。 ボクは相変わらず、行って帰ってきている。 ケンカをする気の方々とケンカをしても負けるのである。 そこでずいぶん前か…