MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうです。 今年こそ宜しくお願い致します 2011年である。宇宙の旅である。 キューブリックである。 HALL2000である。 来年は本家ドラえもんが生まれる。 バーチャルで行ってきた「ニセドラ祭り」は今年中に撤去しなければならない。 今年の…

押米

本年末のご挨拶である。 振り返るほどの年ではなかったが、これほど幸福な年もなかった、と思う。 とりたてるべきニュースもない・・か?。 1位は「オバマ関連」 2位は「鳩山菅連」 3位は「ラッシャー木村死去」 ぐらいか。 4位以下はメダル外なので、ニ…

非実在青少年

先に、二次元及び非実在の世界に住む住人に謝っておく。 東京都の条例(不健全青少年マンガ規制条例)が可決された。 コレに対しては、名だたる漫画家が反旗を翻していたが成立して下火にはなった。 反対派は激烈である。 ・表現の自由への国家的圧力である…

就職活動という無駄

この時期、浮かれていられないヒトは沢山いる。 冠たるモノが戦争中の軍人と避難中の民間人であり、 末たるものが「彼女彼氏がいない」ヒトである。 そして同情を禁じえないのは就職活動中の学生(及び社会人)である。 就職したい!働きたい!と思うのに、…

こんなクリスマスは嫌だⅡ

今宵は家族や「ふたりもの」にはとても大切なイベントであろう。 一方で、居酒屋とかコンビニ、スーパー、小売卸売り・・・ あらゆる接客流通の人間には、お騒がせで迷惑で忙しい日であろう。 つい最近「休めない祝日」があったばかりである・・のに。 誰だ…

クリスマスの思い出を語って。

ウツになって数年して「全生活史健忘」とやらになった。 誕生日はおろか全ての自分の記憶がなくなった。 家族・友人、全ての顔と名前を忘れた。 忘れきれないものもあった。 脳が忘れても血肉が憶えていたからである。 中学3年の夏にそのヒトに会った。 高…

トウジと天さま誕生日

天皇陛下が77歳だそうである。 平成22年だから「即位してわずか22年」ということである。 昭和は63年(正確には64年)だから昭和天皇は在位が長かったと言える。 天智3年と言えば、天智天皇が即位して3年目ということで、元号は時系列的には使い…

TMNウツのダンス

TMNのファンじゃないと笑えないと思う。 ボクは、ウツ病を擬人化すると「ウツ」となって宇都宮さんが出てくる。 TMネットワーク(TMN)の最初で最後のリードボーカルである。 そのウツと口げんかして取っ組み合いになる「夢」を見た。 妻はファンクラブに入…

どんぐりコロコロ3番

どんぐりコロコロ♪ 馬場チョップ!♪ お池にはまって♪ 馬場チョップ!♪ どじょうが出てきて 馬場チョップ!♪ ぼっちゃん一緒に♪ 馬場チョップ!♪ 皆知っているじゃんけん遊びである。 ワンフレーズ唄うごとに「じゃんけん」をする。 買ったヒトは馬場チョップ…

ウツと子育て

息子はボクのファンである。 ボクが起きたらすぐにくっついてきてヒザに座る。 新聞を広げれば上に乗って「オレを見ろ」と吐息鼻息が荒くなる。 トイレについてくる。 小なら待っているが横から覗く。 大ならどっかりと前に座って臭そうな顔をして待っている…

戦場カメラマンは帰るな

「JO」の記事とすべきであったが、あそこは文章力があるときしか書けない。 ボクの記憶がしっかりしていないのと、事実と虚構がまざってはならないからだ。 ボクは戦場カメラマンはキャパとかそのくらいから英雄視していた。 花鳥風月なんかの雅は追わず、…

話題の小説「KAGEROU」、どう思う?

いい男だなぁ。 ボクなら抱かれたいなぁ。 こりゃ妬まれて当然だよな。 頭顔スタイル3拍子! 会ったら何となくシモネタで盛り上がれそうだなぁ。 ダークな話題でも笑って話せそうだなぁ。 前にも同種の記事を書いたが、あまりにTVがうるさいので書く。 (E…

連続通院

息子は高熱でうなっている。 妻は眠れない日が続いている。 昨日妻の通院日で、息子をみていた。 ぐったりしつつも盛んに何か訴えている。 ・・・どうも妻じゃないと翻訳不能。すまん。 そして、学校帰りの娘が『耳が痛い』とシクシクしだした。 妻が察して…

妻HappyBirthday

一ヶ月も前からどうしようか考えていた。 ・ 豪華に外食→ガストが限界で豪華じゃない、チビがいるので落ち着かない ・ 喜ばれるプレゼント→ボクの病気寛解とか、「家」とかでどうにもならない ・ 家事をする→いつもしている そうこうしているうちに今日であ…

だまされる方

世の中悪い奴が多い。 いいヒトが多いから「悪い奴」が注目されメッタクソにやられる。 いいことじゃないかと思う。 古代とか日本の戦国時代なら「悪い奴」が力を持っていて、いいヒトは殺されたのである。 悪い奴のなかからたまに少しだけいい奴が現れ、牛…

誰かに言いたい、私の自慢。

どんなに脱線しようが↑コレに話を持っていくから安心して欲しい。 考えつくが書くのが面倒くさい・・そういうときはヤフーからの「お題」に飛びつく。 パンツなんかどうでもいいじゃんか、でもユニクロくらいにしておくか。 そのくらいの妥協と見栄で飛びつ…

宝くじが当たるとき

年末ジャンボを買おうと思った。 毎年言われて買うのであるが「当たった夢」をみたのである。 初めてである。 妻に言われて10枚バラで買って8枚当たるのである。 売り場に「調べてください」って言ったら、おばちゃんがヒソヒソと言うのである。 『連絡し…

なぜに地球温暖化

地球温暖化といわれて久しい。 ヒトのエゴにより地球の外気が汚染され、気温の上昇するらしい。 砂漠化が進み、熱帯雨林が破壊され、生態系にいちじじるしい影響があるという。 温暖化を食い止めるため、フロン規制やエコ活動の推進など万策を講じているらし…

萌えプラ

プラモデルは脳に良いが身体には悪い。 目がしょぼしょぼする、腰が痛い、でもやめられない。 ボクはすっかりへたれてしまい、中座が多い。 娘は黙々と作っている。 ボクはすっかり読書モードなのだが、呼ばれる。 『ココは難しいから切ってぇ!』 『ココを…

R15~離婚式その2

(珍しく前回からの続き物である) 主を失ったマイクが左右に振れている。 すっと「上半身裸の新婦父」が流れたマイクを手におさめる。 父親の周囲からソソクサとワレモノ鳴り物高価なものが片付けられる。 『えー、ムフゴホ、えー、ワタクシぃ・・酔ってま…

R15~離婚式

ぬるま湯みたいな情報に浸っていると低体温でヤケドする危険が多い。 最近は個人的に「血の気が失せそうな記事」が多いからたまには自己満足したい。 断ったからな? これから「いけない記事書くからな」と断ったからな!? 長文だからな?なに?長く字が読…

らものススメ

ウツ人はとかく沈みがちである。 ウツ人はとかく罪悪感に苛まれやすい。 ウツ人はとかく現実逃避をしたがる。 ウツ人は考えすぎる。 なぜ?どうして?自分と周囲どっちが変なの? 自己矛盾と悪循環を繰り返す。 ボクでは答えられないし、答える気がない。 ウ…

プラスチックモデル

クソミソ一緒なのが大好きである。 そういう理由でリサイクルショップに良く行く。 「昨年出会った、あのヒトは今宵誰の胸に眠らん」 そう、後悔してはるのである。 昨年見たあのヒト・・ ナイチンゲールぅぅ!!?? アレが「どレア」なのは判るし、小説ガ…

雑に考えて雑考

AKB48、流行語おめでとうございます。 グループ名が流行語になると「来年は消えてくれ」というベクトルを感じる。 『ゲッツ!!』 「あのヒトは今」でいつか会えるのでいいか、と思うが本人の立場になると脚を向けて眠れない。 今は猛烈に疲れている。 文章…

妻の脚は長すぎる

胸が、張って張って仕方がない。 生理でも授乳中でもない。 「雪かき」の季節というだけである。 急に降り始めていきなり積もるのである。 心の準備はできていても、身体は急に動かないのである。 『ついに降りましたねぇ?』 『とうとう積もりましたねぇ?…