MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年の計

今年は、具体的に動く。という計でした。妄想や漠然とした計画は中止してきた。 来年の計は、全てを一歩進める。 今年を敬慕しつつ、進展できると思います。 生きていたら、一からのやり直しはない。 後悔しても進むのは、痴呆だけですから。

この生きている生命

もうすぐまた一年が終わる。 365日、およそ9000時間という長い時間を生きている。 24時間は長い。 そのうちの何時間を、ボクらウツ人は平和で平穏に過ごせただろう。 痛みのない苦しさ。 理由のない怒り。 明けない朝。 終わらない夜。 闇はどこまでも黒く暗…

切り返すひとこと

医師や看護師、保健師 『○さん、煙草をやめてください。自己管理は健康の基本です』 「先生!・・デブですよね?」 店の人 『何かお探しですか』 「ハイ。ここにはないみたいです」 妻 『たまには手伝ってよ?』 「来年なら」 夫 『小遣い増やしてくれない?…

Happy Birthdayイエス

お久しぶりです。 無沙汰して申し訳ない。 今日はイエスの誕生日。 世界的にもっとも有名な誕生日だろう。 内閣が組閣とか、イエスからしたら、些末以下のイベントである。 第何代の総理なのか知らないが、イエスは一代限り。 ローマの王様は、ただの代弁者…

妖怪メダル

妖怪ウォッチなるアニメとかゲームとか漫画とかが大人気である。 社会現象である。 ということは流行語になり、紅白に出る。 今年の紅白は、是非見よう!と思った。 ・・・ 別に・・・「AKBとかのまとめ売りが、3ケースも4ケースも出るから人数的にかな…

初めのうつ病と石清水

ウツ人のために書いている。 疲れ切っていて眠れない・・笑えない・・・食べられない・・。 そういう同士のために、少しでも笑いが送れれば・・というのが初志。 無論、来るもの拒まずである。 こいつは気に入らない!と端から拒否していては診察拒否と同じ…

自爆じゃねーか!

衆院が解散した。 自律解散だそうだ。 なんのかんの言っても、自律とは自死であり自爆である。 安全な所にいれば、スイッチ一つで自爆は出来る。 自爆を受けた側はたまらん。 下手すれば、しなくても死ぬ。 増税を、今か今かと待っていた人だって多かろう。 …

誰なの?Ⅲ

ボクを嫌いであろう方からパタと何も言ってこない。 ボクへ挑戦や讒言もない。 遠謀な策なんだろう。怖いなぁ。 皆さん方のブログに迷惑なことになっていないだろうか…心配ないなら嬉しい。 さて、どうしたもんか。 何より、敵に心当たりがありすぎて、思い…

誰なの?

最近、良く吠えるお犬様の記事を書いた。 そういう犬面人らしきがゲスブにいらしてくれたようだ。 以前やりとりしていたようなのだが、思い出せませんで。 文脈は指紋と同じで、やっと!?となり。 あ!人形属性の人だ! でも、ボク嫌いなんだよ…と思い、先…

根雪になりそうだ。 つまり春まで白一色。 やっと静かになる。 近所のおばちゃんんお井戸端も早々に引き上げる。 子どもらはまだ外遊びする雪ではないから、家にいる。 遊びながら勉強をする。 質問が矢継ぎ早。 雪はなぜ降るのか。 虹はどう出るのか。 なぜ…

お前は嫌いだ

ブログも長いと色んな方が来る。 ゲスブにコメントを内緒で書いて、睨みをくれて去っていく。 そんなに見てくれなくても・・ありがとう。 元々「便所の落書き」程度のブログなんだが。 「あんたは偉そうだ」 あんたこそ偉そうです。 「上から目線だ」 あなた…

解散総選挙

年内に解散総選挙をするらしい。 昨日の今日で、はやいのなんの・・。 速攻!!ということか。 消費税も、しょんべん飛ばしほど先延ばしにした。 二大政党とは聞こえはいいが、実はヘゲモニー。 自民という、多種の会社派閥を飲み込んだホールディングがあっ…

衣替えできず

和服では、さぞ窮屈だろうと衣替えをしようとしています。 が、現在の体調ではとても無理。 ただ、ながめてはため息ついてます。 前よりも女性っぽく撮れてると思います。 和風な顔立ちでしょ? 瞳は左右で違います。 厳密には、同じ色の方が珍しいんです。 …

親の役割

子供に勉強を教える。 中学が楽で、小学校は手ごわい。質問が森羅万象からくるからだ。 一緒に調べて、一緒に喜ぶ。すぐに自分で調べるようになる。 ネットでは効率的に探し、無駄な情報の切り方を教えて、ボクも学ぶ。 息抜きは工作や絵、書道だ。ドールを…

……

身体を無理やりに動かしている。 完全に不動になるのは、静養と云う逃げ根性からだ。つらいときこそ無茶をしないと心根が腐って、人のせいにする。 自分に苛立つ。 洗濯に一時間かかる。 スープしか作れない。 手が震えて、字がますます汚い。 …子供らを抱け…

ここを越える

ついに声が出なくなった。今朝からは這って動く。食事ができない。トイレはこんなに遠かったか。 限界にはまだまだ。 越えられなかったことがない…それだけで大丈夫だ、自分を褒める。良く生きている!

うつ病診断

以下の項目に当てはまるかどうか。 ・テレビ、ビデオ、ゲーム、スマホなどを見ない、あるいは興味が湧かない ・40時間以上起きていても眠れない ・食事をしても味がない・感情が乏しい ・落ち着きがなく、座ることがない ・6時間以上、休憩なしで集中して作…

自慢話

親戚や親兄弟、子供や孫の自慢話を良く聞く。 「何か相談でも何でも話せば?」と言われても特にない。 困り事は自分で何とかするし、自慢話がない。 「あなたには何かしら自慢がありますか?」と聞くと話は終わる…。 よくも世間様の悪口で長話できると感心す…

買い物

食材以外の買い物には、まず行かない。 ゆるぎ三文、銭の無駄。父の格言である。 用もないのに出かけ、お茶したり、なくても困らないものを買う。 蓋しその通り。 買い物に息子を連れて行き、おもちゃのメダルを買う。 母親の誕生日に何か買う。 三文どころ…

美魔女

本屋に行くと色んな造語に出会う。 天使すぎる○○ ??? 娘が曰く『アイドルの○のマネじゃない?』 死んでいないし、実在しているのに天使らしい。 名前を教えてもらったが、一向に記憶できない。 ボクには余程、縁のないヒトなんだろう。 縁がないと感じる…

女性閣僚の辞任

やめるこたねぇのに。 金がかかるのが政治家である。 派閥を作り、あるいは受け継ぎ、そこから黙っていてもお金が入ってくるようになる。 そこまでは時間がかかる。 親子で二代、いや三代かかることもある。 それまでは政治屋で十分だ。 主義があり主張があ…

和風のお姉さん

お姉さんが戻ってきた。 出戻りとか、破談とか、縁起の悪いものではない。 生まれてすぐに、出張に行っていた苦労人である。 出かけたときよりは、衣装が崩れて帰ってきた。 めくられたり、覗かれたり、キレイな子は苦労が多かろう。 指の骨折もしていた。 …

笑いのある風景

小学校か中学校の地理のテスト問題。 黒人と白人の混血は「 」と呼ばれ・・・ テスト範囲が南米だから、記憶していた中から選んで書く。 しかし間違えた。 記号の中から選んで書くのだ。 ボクは一人で自分のミスを反芻しては笑っていた。 「合っててもバツは…

続メンヘラの排除

休職を止めて下さい。ダメだ!完治させてから言え!医師からの診断は十分だと…だまし討ちじゃないですか…だまれ!キ○ガイ!統合もウツもメンヘラなど皆殺せ潰れてしまえ!仕事をさせてやるだけ有り難くってな!親に金を送らせろ!何?親もない?奥さんはもっ…

メンヘラの排除

手が震えて、少し怖い。 ボクが逃げないように。何でも良い。コメントを下さい。 休職は使いやすく切りやすい。無給で良い。 会社はそう考えて、ボクを使っている。 ボクは懸命に「働ける」と云う診断書を出す。出し続けては無視される。 明日、本社呼び出し…

マザとロリ

マザコンである。 マザコン以上オイディプス未満である。 だからか年上が好きで、それも一回り以上が好きだ。10代からそうだから、今の恋愛対象は、おばあちゃんと云うことになる。 お陰様で、ロリコンを理解出来なかった。健全な男の子なら、一度は端境期の…

読書と確認

眠りはどうあれ、ボクは夢を良くみる。 一眠り中に短編だと三話くらい。長いと5日くらいに分けて続く。まだ終わりそうにない続きものまで多種。 数年に一回しか見ないシリーズの長編は、実に面白いから、夢の中でワクワクしたりする。 ○○と云う映画を○○とか…

仮面ライダードライブとは

息子は早くも嵌っている。 新ライダー、ドライブ。 もう、バイクすら乗らない。 「ライダー」ではない。 鎧武は騎馬戦だったし、殺しあいだし、馬だし・・・。 最終回まですっかり観ていなかった。 ・・・ 録画を観てきた。 主人公は神になっていた。 金髪で…

ヘアレス女

下ネタもここ数年「直球」になっている。 ゴルフなんぞ年寄りの下ネタだ! と言っても、??という反応だから、ボクとしては我慢の時代だ。 先日、女子会らしきに連行された。 家事とか育児とか普通にしているから、という乱暴な理由。 女性は、顔も名前も憶…

人生相談

車ではラジオを流す。 合間合間に人生相談とか入る。 債務や親族関係の相談だが、大抵は人生相談になり、バッサリと切られる。 相談者はさぞ不愉快だろう。 仕方がない。 公の電波や回線を使うので、「面白いか否か」で内容が変わる。 見なくなったが、みの…