MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

島田紳助氏の置き土産

一連の島田紳助氏(以下、氏としたい)の事件?は一応、収束しつつある。 氏の引退に端を発したマスコミの騒ぎも、そろそろ声が枯れたのか弁舌の熱りも減じつつある。 氏と暴力団の関係、事件とするならいつまで訴求するか、どこまでを関係とするか。 警察が…

ウツ人の父

娘は頭がいい。 勉強ができるのとは別に頭がいい。 いつも口をあけて呆けてはいるが、成績表を見るとボクの娘であるのを疑いたくなる。 頭の良さというのは学校の成績表には表示されない。 だから、学校はいつまでも教師と、勉強のために勉強する囚われ小鳥…

ウツ人の位置~螺旋迷宮

螺旋というのは自然界の英知の結集である。 挙句の果てのカールスモーキー石井がライフワークにするほどである。 「1」を2辺とする直角三角形の斜辺はルート2である(だったか?)。 外側の1を繰り返すと美しい螺旋が現れる。 アンモナイトもかたつむりも意…

目だけでも前向き

ウツ人になって以来、ウツ人になる以前の自分が思い出せなくなった。 毎日毎日、単調にウツ人をやっていても大きな成果はないような気がする。 (無論、同じウツ人はいないし、単調という生活もない。) ウツ人になる以前・・もう10年近くも前になる。 もっ…

眠る贅沢

眠って起きて、与えられて食べてまた眠る。 眠れなくて苛立ち、それでもやっぱりどこかで眠る。 邪魔されない眠り。 際限なく与えられる眠りを、これ幸いと限界なく貪る。 亡者のように目的もなく、ありがたみを知らず、当たり前に貪る。 ふと、とんでもな…

フォーゼ!キター!

タイトルを書いていて、次の瞬間たっぷりといやな汗をかいた。 「キター!」と言ったことも書いたこともなかったのである。 つくづく二次元の住人にはなれない・・と思う。 ボクは、匿名ですら、はじけるのに照れるのである。 シモネタの自伝なら全く照れは…

ジェイソン

13日の金曜日は関係ない。 先日、札幌に行った。 間違ってビジネスホテルを「二人」で予約してしまった。 予約画面では「二人」が標準らしい。小さくない親切だ。 結果は良いとした。 セミダブルを広々と使うことになったからだ。 人形の店が定休日であり…

辛い、と云う事

どんな言葉がしっくりくるか判らない。 体調が今日のような日は、いや、ずっと今日のようなのだが。 苦しい。 苦しくない、呼吸はできる、感謝。 重い。 太っているが重くはない。走れないがあまり歩けないが動ける、感謝。 切ない。 切ない?そんなに甘えて…

世界陸上を見ない

興味はあるが見ていない。 スポーツは苦手でないのだがそうなる。 なんだか感情移入できない。 選手が本当にギリギリの精神状況に見えて、それは緊張ではないと判るからだ。 ・ 男子砲丸投げ決勝 ・ 女子やり投げ決勝 興味はある。 決勝ということは世界一…

太宰治は人間失格か

人間失格は愛蔵書のひとつである。 太宰自身の自伝とも言われているから、その内容は暗い。 情死とか自殺未遂ばかりがその作者の系譜にしるされるが、実際はどうか。 実物が今手元にないから、引用もなんとも不正確(かなり適当)であはるが・・ 「ただ白紙…