MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなキレイな夜に寝られるか

やっと3つくらい記憶できるようになった。 記憶が15分は持続できるようになった。 朝起きて「自分は誰か、どこか、いつか」ソレを考えているうちに 最初で頓挫して、どこか?で混乱し始め、いつか?ではもう茫漠とした状態である。 誰か?はどうでもいい…

ちち、寝てばかりでごめんね

もう10日以上になろうか。 寝て食べて寝る。 寝て食べて寝る。 薬を飲むために事務的機械的に食べているのかもしれない。 落ちていく体重。 おかしいね。 寝て食べているだけなのにね。 娘が幼稚園から帰ってきてバタバタと廊下で足音。 部屋に入るとしの…

フィギュアスケート織田信○

高橋選手が銅メダル! 立派なモンですよ! 世界で3位ですよ!? 誰だ?途中で「銀じゃないのかぁ・・」と思ったやつは・・? 冬季五輪強化関係者なら「腹を切れ!この野郎!」。 無駄にプレッシャーかけて、お前ら役員が行かなけりゃ、 もっと選手は自由に…

道なんてなかったから

ウツになってもう○年。 そんなモン数えて何になる。 足元は深いイバラ。 視線の先には遠い道。 山もあれば、見えない先があって、また道が続いている。 その「見えない先」を考えて何になる。 川なら渡れば良い。 深い谷なら、ゆっくり下りれば良い。 引き返…

冬季五輪?見てないです、ごめん。

上村大健闘!世界で4位! とは書かない、書きたくないんだろうなぁ。 そう、犬のフンよりくだらない「メダル至上主義」ね。 上村4位!メダルに及ばず! 何?このアスリート以前にヒト扱いもしないマスコミの書き方。 世界で4位だぜ!? 4大会も出場して…

北海道より寒い

今は実家にいる。 伯父の葬儀からまだ立ち直っていないから、 その辺をウロウロして気を紛らせている。 寒い! たかが3℃とか5℃が凄まじくさむい。 多分、北海道と「寒さの質」がまったく違うのだと思う。 いきなり、土足で下着まで飛び越えて乗り込んでく…

不自由な葬儀

父さんが納棺され、斎場に搬送された。 親族とか父さんの日産関係者がたくさん集まった。 滞りなく通夜は終わった。 ボクは辛いので時々一服がてら、ホールから出て喫煙場所に居た。 周りにも顔も知らない参列者が退屈して集まったりしていた。 「情報収集」…

ずっと先で待っていて下さい

ボクには父がいる。 昨日死んだ。 正確には「ボクが幼少期の父」である。 多忙な実両親に代わり、 母(コレも2人いる)と兄たちと、ボクの幼年期を幸せで染め上げてくれた。 ボクに耐えられない。 ひとりの父の死という、全くの事実であるのに、言葉が追い…

巨大な不安

寝ても覚めても不安である。 「死」などという安易で平穏な心象ではない。 もっともっともっと苦しみたい。 いや、辛苦は嫌いなのだ。 でも苦しみ足りないのは、なぜだ。 心理学的には「満たされない知的欲求・優越心の歪んだ現出」であろう。 ごめん、そん…

直して直して使う!

東京で雪が降ったと聞いた。 さぞ混乱したことであろう。 北海道に限らず、大雪地帯は「スノーブーツ」が必須である。 長靴ではない。 長靴では雪に埋まるし・・薄くて寒い!凍る! 北海道はで、毎年か2年に1回は買い換える「特殊装備」である。 マリンブ…

子ども手当てについての発言

月額2万以上の手当ての支給について、どうも混乱してきたらしい。 『現在の状況では極めて困難であると言うほかない』 つまりは「実質的な減額」あるいは廃止をにおわせている。 自民各議員は反撃の材料が次々と出来て嬉しいやら忙しいやらであろう。 『公…

カレーが食えねぇだろ・・

どうにか生きてはいる。 「生きているんだ、幸せなんだぁ♪」 くちずさんでみるが、息苦しく、胸も重く、背中(両肩ガチガチ)も重い。 体重も重くなったが、そんなこと気にしている場合ではない。 アサタン(asatan)という旭川の地域情報誌である。 …