MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木雅之氏

22時22分である。 22年2月22日22時22分である。 おぉぉぉぉ!!ニャンニャンニャンニャンニャン・・・ネコの日か? おニャン子倶楽部の・・「会員№」を・・いえるヒトは・・ごめんなさい、おニャンコ全く見てないです。 (柏原芳恵は・・何番だ…

キリストとブッダとウツ人と

大型家電量販店から帰ってきた。 腹が立っているのかもしれない。 何だか腹の奥からムシムシとした嫌悪感が込み上げて吐きそうだ。 このムカツキは安穏と平和をむさぼっているボク自身への反自我であろう。 決して量販店で見た数人の「知識人」に対してのも…

クライストチャーチ

かつてのエリザベス統治英国領が大変である。 首都はウェリントンであるが、クライストチャーチはNZの顔であり情報と文化の中心である。 長く険しい占領と統治の歴史の中に、一条の光明を見出して発展した街である。 歴史的建造物の中に和して、一般住宅が…

買ってよかったと、思った物ある?

ヤフーブログというバーチャルアイドルからの「ひとことお題」である。 アイドルと云っても偶像と同じ意味くらいであろう。 『お前さぁ・・買ってよかったと、思った物ある?』 このアイドルのひとことには、いっつも、答えようがない。 答えるスキだらけで…

X-JAPAN

医師の示した「道」は変わらなかった。 変わるはずはないのだ。 が、その道をボクが必ずまっすぐに行く義務も権利もない。 「ない」と云う事は、別の道を行きますか、そういうことである。 多分、示された道が正当で、ボクは横道という邪道に入るということ…

ニュースひとこと

今日は「圧迫面接」であった。 予定通り、担当者は「持って行った書類」に食い入り突っ込み笑っていた。 『もし、辞職したらドカタでもやるの?』 ホワイトカラーに特有な、完全な差別である。 「ドカタならいいですね。家族を養うためなら腹だって切ります…

今日わぁどっちだぁ♪

今日は出社して「産業医と上司」との三者面談日である。 昨日終っていたはずであるが今日に延びた。 どうも、テストが延期された中学生のようで、何も手につかない。 ・・ウソです。 子供らと雪の中で遊んで、暖かかったので「氷割り」をしていた。 こういう…

ウォーリーを探さない

バレンタインはすっかり過ぎていた。 が、昨日娘と息子がぎゃぁギャーとケンカしていたので起きた。 「それは姉ちゃんがつくってるからまだダメダメェ!!」 悲痛な半泣き声である。 『こぉ!コォ!!』 息子が日本語寸前の造語を叫んでいる。 「チョコ」で…

球体関節人形~粘土と樹脂

趣味、人形・・とは言えない。 模型とか適当な絵とかオブジェ崩れとかの方に気が行っていたからである。 長らく更新しなかった。 遅遅として進まないからである。 120センチでは粘土製では自立が難しい。 特にボクのような、知識なし、技術なし、根気なし…

私はコレで、風邪をひきません。

ヤフーのお題。 いっつも、個人的に「出題がずれているなぁ」と思って笑う。 答えようがない。 そうですね、で終る。 あまり考えていない。 特に関係ないです。 そうやって流す。 私はコレで、風邪をひきません・・か・・残念。 幻聴 幻視 幻覚 遊離感 ケダ…

ビジュアルさんのひとこと

ボクはコンビニで長くバイトをしていた。 当時は今より不景気であったが社員になるとそれなりであった。 社員にはなれなかった。 なぜなら、バイトを掛け持ちしすぎていて高収入に目がくらんでいたからである。 昼:予備校チューター 夕方:塾講師 深夜~朝…

うつ病にヒトは勝てるのか

波が大きいらしい。 タバコを受け付けない。 昨日はほぼ一日寝ていた。 ゴミ出しと洗濯物をたたんだのは憶えている。 帳尻あわせの大雪に、妻が非力ながらに頑張っていた。 服を着て除雪ダンプをかつぎだす。 手伝わない、という選択肢をボクは持たない。 寝…

心に残った、愛の告白の思い出は?

ヤフーからのお題である。 真面目に考えるが「愛の告白」にとんと縁がない。 頭の中で「辞書」をひく。 「あ」の行、「愛」・・・ないことをあるように見せる言葉。詭弁、言い訳。 → 真実(2)、魔法(3)を参照 例)私を好き?愛してる?・・愛してるさ こ…

雪とボクと家族

タイトルに比して多分暗くならない。 安心して欲しい。 さっき屋根の雪が落ちた。 すごい滑落音がする。 ズズズッ!ザザシャシャッ!! という感じである。 判らないと思う。 ネズミ小僧が「今晩が初めてです」という弟子を3人ほど連れて屋根にいる。 そう…

秋葉原の事件

2記事の同時更新である。 一部換えるだけの姑息な作業である。 てんちむさんと対比する方が「ボク個人として」書きやすかった・・それだけの乱暴な了見である。 一審死刑の報は旅先で知った。 旅館に頼んで全紙を読んだ。 読んだ理由は、一般論が知りたかっ…

てんちむさん「中学生失格」

てんちむさんの本を読んだ。 妻に頼んで図書館で借りた。 借りた理由は、ジャケ読みしたかった、買いたくなかった、というひっどい屁理屈である。 「本」に装丁されてしまっては、ブログを読む感覚では読めないだろう、そういう理由。 ボクのようなオッサン…

あぁ雪のにほひ♪

あぁ・・雪のにおい・・♪ そういう「北海道観光のコピー」があったので書いてみたがしっくりこない。 多くの観光客は極寒の雪の軽さと空気の奇妙な密度を知らない。 あぁ・・雪の・・などと感慨にふける間もなく、息をしたら「鼻腔が凍って」パニックになる…