MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2016-01-01から1年間の記事一覧

神ってる

相変わらず、ダイジェストのニュースぐらいしか見ていない。 流行語大賞ぐらいしか、世相を知る術がない。 「神ってる」 そう聞いて、ついにエホバの証人あたりが立正佼成会を買いとったか、と思ったが違った。 良かった。 個人的に、広島には勝って欲しかっ…

なぜトランプ氏だったのか

ヒラリー女史が敗れ、トランプ氏が勝った。 トランプ氏は良く喋った。 ヒラリー女史も良く喋った。 両者の差はそんなになかった。 勝った後が違うだけだ。 ヒラリー女史は、勝てば、発言の訂正と収拾のため、より多く喋らないとならなかった。 トランプ氏は…

義父のひとこと

雪が深くなった。 もう根雪だろうと思う。 久しく実家の墓参りに行っていないなぁ・・・ ふと思った。 きっと父母双方の先祖代々の墓は、小汚いのだろう。 義父は、墓を敬う。 頗る無礼な振る舞いも目立つが、先祖には畏敬を込める。 墓はとにかく綺麗にする…

ゴミが降ってきた

「北海道では雪が降り、内陸部では積もるでしょう」 天気予報での一コマ。 訂正。 ゴミだ!ゴミ! 北国では、雪に何も託さない。 風情とかロマンとかは、まったく関係ない。 雪とは、白くて冷たいゴミである。 チラチラ降れば鬱陶しく、まとまって降れば廃棄…

家の前が草だらけってことは

義父は齢(よわい)80になる。 若い頃から口が悪いことで知られている。 それでも知己が多いことを鑑みるに、口が汚いだけではない。 いつでも筋が通っており、心根は温かい人なのだ。 ここ数年は、たしなめる年長者が次々に他界したこともあり、益々、口は…

けしからん大人

大統領選が近いらしい。 新聞なんかでも、政策の比較とか、個人への非難が目に付くようになってきた。 テレビも、ボクはとんと見ていないが、誰かがコメントしているんだろう、と思う。 日本語で叩いても、通じないだろうから心配だ。 両候補とも、大きな違…

天皇陛下のお言葉

さっき拝見しました・・・。 力あるうちに意を伝え、国民に委ねる。 とても真摯だと思いました。 自らの意を、時の権力ではなく、国民に伝える。 少なからず「面白くない」と思っている輩には、痛烈に刺さったことでしょう。 天皇の歴史、皇室の歴史とは、す…

サマルトリアの王子

3人寄れば、それぞれの個性が目立ってくる。 押しの強い人。かわす人。 ボケる人。突っ込む人。 身振りの多い人。前川清ばりに動かない人。 良くしゃべり良く笑わす人。 良くしゃべる割にはつまらない人。 しゃべらすのが上手な人。 個性的な性格の人は、似…

叩き方の怖さ

大企業や高額所得者の「節税」が叩かれている、らしい。 日本の法律では合法で、何ら問題はない。 道義的理由で叩かれている。 道義的とは、つまり「なんかむかつく」ということだ。 そんな器の小さいバッシング、無視すれば良い。 おわり。 ・・・ そうもい…

女子会話のウソ

女子会話に混ぜられることが多い。 ボク自身オッサンだと思うが、オバサンなのかも知れない。 女子会話の大半は、嫉妬から来る引き下ろし。 トイメンでタイマンできないから、匿名で陰口となるわけだ。 交際を不倫と決めてかかり、その良否を、関係者以外で…

ニュース異論

13日の金曜日である。 特段な思いはない。 ホッケーのマスクをを被り、カップルに嫌がらせする趣味もない。 雨と森と夜は、ランボーに任せる。 ここ暫く、ニュースも見ていなかった。 キムさんと、東京五輪と、大企業の情報操作ばかりだから。 余り心にも残…

マイペース

一週間は7日。 うち2日間を頑張って、90点を2日間、180点。 毎日適当に10点。 7日間で70点。 180点の方が三倍近く高いが、評価されるのは、毎日10点の方。 そこを否定しては、社会人は出来ない。

監禁事件について

女の子を何年も閉じ込めたヒトが逮捕された、らしいニュースを見た。 こういうのにコメントはできない。 する奴もいる。 ・被害者もネットとかで何とか逃げる手段を考えつかなかったのか ・どうしても逃げられなかったのか ・・・ 逆らえば何かされる 背けば…

シャア=アズナブルと云う病

仕事での無理が祟って、小休止している。 年度末だとかいう得体のしれないものに、みんな殺伐としている。 ボクはこの時期、滅入る。 目の前だけを考えているので、先々のことで気苦労をしているのは、無駄に思えるのだ。 大方は先々まで毎年やることが決ま…

3.14

3.11で何か書こうかと思ったがやめた。 5年らしいが、当事者にはなんの節目でもないし、個々人に継続する特別な感情があるだけだ。 無責任にやっていいのは、祈りぐらいだろう。 ボクのような者でも「鎮魂押しつけ番組」は、喉が渇いて、腹が熱くなって見て…

セクハラすら遠のく

異性との間合いがようやく判ってきた。 異性は30代すらも、個人的に若く感じる。 話すときも語彙を選ぶ。語尾に詰まる。 20代などそれ以前。 異性=女性に対しての間合いが、外見=形を問わなくなった。 化粧など関係ない。 清楚とか粗雑とか主観は関係…

今年の抱負

健康診断で体調を崩した。 腹痛の中、抱負を考えたが決まらない。 おそらく、継続のままなんだろうと思う。 「急がず休まず」 である。 付け加えるなら 注釈で 「驕らず分相応」 である。 ウツ人となって干支が一回りした。 失うものはなかったが、得るもの…