MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のプール

どうも今晩は。 娘の春季プールがあっと言う間に過ぎました。 今日は終了証をもらってご機嫌でした。 娘は入浴中に事前訓練をしてから行きました。 娘は主人(ウツ人)となにやらお風呂で特訓していました。 そして、初日から 「もぐれるから飛び級」 してし…

年度ってなんだ

1月から始まって12月に終わり。 長い休みがあって、心機一転1月から! そんな常識を長い間封印してきた「年度」。 おかげで小学校から「4月スタート」なんておかしな常識にとらわれる。 金のカラム、経理なんかは3月は決算、決算、総決算の忙しさ・・…

昔?の遊び ドラクエまで

ボクの実家は貧乏ではなかった。 かといって何でも買ってもらえる方針でもなかった。 遊びは体を使うのが当たり前であり、頭も使わないと楽しくなかった。 今のように携帯ゲームもネットもなく カードゲームやコンピューターゲーム(言い回しが古いなぁ)も…

男とブラジャー

男用のブラジャーがある。 付けている男を「ブラ男(お)」とよぶらしい。 なんだ、一般的なんだ・・ボクも始めるかな・・ 本気と書いてマコトである。 実は貧乏症でモノが捨てられず、ソレは服も例外ではないわけで。 Tシャツは主にインナーに着るが、何と…

70年代ゲーマー

ゲームは好きであった。 ただし、インベーダーゲームと平安京エイリアン、ピンボール限定である。 インベーダーはUFO狙いでとにかくよく自滅した。 見方機は隠れるトコ(トーチカ)を無意味に崩して、よく自滅した。 平安京エイリアンは4方向に穴を掘る…

WBC

WBCって何? どうやら野球のことらしい。 世界一らしい。 2連覇らしい。 すごいことらしい。 経済効果550億円!らしい。 トイレのニュースじゃないらしい TVもたまには観ないとダメらしい。 野球より相撲が気になる。 山本山は「のり」では体力不足…

娘のひとこと プール前夜

娘は明日から「体操と水泳教室(短期)」に通う。 昨日あたりから鼻息が荒い。 毎日、ゴーグルを付けては浴槽にもぐり あがっては一息して浴槽に消えてゆく。 何も採らないが、海女さんである。 明日を目前にして、娘が言った。 『水色のシナモロールの水着…

フルネームの大切さ

フルネームで憶えないと失礼である 持論なので個人的なのである。 よって、以下は個人的になる。 「高橋さん」はゴマンといるが、高橋是清(これきよ)は故首相で名だたる蔵相と特定される。 「松本さん」はゴマンといるが、松本人志(ひとし)は笑いの求道…

ラクガキ①

不平・不満 他人に向く批判 漠然とした焦り 結局は自分への怒り あまりに繰り返すと出血を強いる 輸血してくれとはムシがいい

新宿とホストと今

新宿でホストをしていました。 と書くと「新宿ホスト」のイメージが先行するので バイトとして「良い経験」をしたにとどめる。 その方が事実だからである。 ホストは「女(などの客)=金」としてしか捉えない。 マンガのような「実はこんな人情話が・・」 …

JO①

次のミッション?は既に始まっているようだった。 JOが言った。 『梅さんの指示、聞いているよな?』 「あ?うん・・」 『成功するんだろうな?』 「ん・・うーん、多分ね?」 『多分じゃ困るんだよ・・バカカヴァ』 「梅さんやJOなら信用できるから大丈…

歳(とし)かなぁ

今日、焼肉食べ放題に行った。 妻がひそかに行きたいと思っていたそうで、美味しかった。 思ったのは 食べられなくなったなぁ・・ ということ。 学生時代は「時間制限」が腹立たしくて、いくらでも食べられた。 「美味い・まずい」より「量・値段」であり、…

言葉なんかおぼえるんじゃなかった

名づけなければ、知られることもない。 知らなければ、流行ることもない。 流行らなければ、たいていは忘れられるのである。 そう思うことが多い。 ハンカチ王子、ハニカミ王子とか、監禁王子 ○○王子とされた当人は全く意識していないであろうが、 名づけた…

フレッシュ・プリキュア

『大いなる希望の力!キュアドリーム!』 はもう終って「フレッシュプリキュア」なるフレッシュじゃない3人ががんばっている。 「プリキュア」の大看板を背負わされて、 『冗談じゃない!助さんは里見浩太郎でしょ!?』 と言い返せば 『冗談じゃない!里見…

常識の輪郭

恥の多い人生を歩んでまいりました と、聞いたような書き出しで始める。 ボクには常識がない。 自他共に認める。 あえて言うなら「常識の学習途中」である。 なぜ常識を学習するのか?と問われれば、 「なにが常識なのか自分で決めてはいけない・・らしい?…

チーママのひとこと

今日は、妻が買い物に行っている間、昼寝しようともくろんでいた。 ウトウトしだした頃、 チーママ叫ぶ。 『ほら、ちち、洗濯機が呼んでるよ!?』 うるさいなぁ・・と干しだしたら指導バリバリ。 『そうやるとね?シワになるでしょ?』 『子供用のハンガー…

事実は常識とは限らない

さっき妻と「笑い話」をしていたが、どうも笑って済まされないらしい。 小学校のとき「隣の小学校にマブい!実習生が来た」と聞いた。 「へぇー見てくっか?」 『次は何の授業?』 『深沢・・がなんか知識をひけらかすだけ』 「ブッチしても問題ないな?」 …

好きな床屋

床屋が好きであるが「本当に好きな床屋」がないので、 以下に、箇条書きして「情報を請う!」としたい。 ・おじちゃんとおばちゃん(3世代可)が店をやっている ・外には大きなカラーバー(赤青白)が回っている ・カラーバーが時々止まったり、灯りが壊れ…

3月14日美容室

「ホワイト・デー」は完全な和製のものである。 根拠も、うなずける理由もない。 ただの商業主義であるらしい。 今日は何の日? ホワイトデーだから・・とりあえず、 出産以来ザンバラになっている妻の髪が気になる。 「美容院に行ってくれば・・?」 「今日…

自分を責めて気が済む時間

コレを書いているときは結構、落ち着く。 ためにならない記事を心掛けながらも、どうしても「我」がでてしまう。 オレ自信が「セルフカウンセリング」した気になるからかも知れない。 他のブログを見て感心するのは、きちんとコメントに丁寧に答えていること…

3月10日ミト

読者には申し訳ない。 ボクはこういう、ゴロ遊びをゴロゴロする 「どうどうめぐり」が大好きなのである。 とても些細なことに生きがいを見つけては喜ぶ。 「ふーん」で済ませられない性分である。 「くだらないこと」が大好きなのである。 3月10日は判っ…

3月10日 昔のJリーグ

3月10日である。 サントスの日ではない。 ひと昔前、「サントス・アレッサンドロ」が帰化し、日本名が選考された。 嬉しそうに「勝訴」のように掲げた、サントスの白い紙が印象に残った。 さ、三都主ぅ!!?? 神戸、大阪、東京? 京都、奈良、滋賀? 輝…

3月10日 甘い日

砂糖の日である。 『甘いセリフ・・ありますか?』 そんなエピソードをRADIOで聞いていた。 車内で笑いながら聞きながら、ふと思い出した。 その昔、ボクがまだまだ「若かった頃」、交際を申し込まれ、断った。 何のコトはない。 「タイプ」じゃなかっ…

3月10日砂糖の日

砂糖の日らしい。 つくづく、商売に結びつけるゴロあわせが好きなんだぁと感心する。 10月10日は体育の日である・・時代は終った。 祝日法改正で、連休増やしても、仕事は同じなんだよなぁ・・ 砂糖の日らしい。 佐藤の日にしろ! 全国の「佐藤」さんに…

ケツにひとこと

便通が非常に良い。 「ぢ」でお悩みの方に・・ なんて新聞広告を真剣に見ていた自分がバカのようだ。 「とっとと手術しろ・・?」 「ソレとは判らぬよう、そっとご案内を郵送させていただきます」 ・・・・・・・・・・?????? 体裁をつくろうな!? ケ…

自然に帰れ~変身願望~

「自然に帰れ」は誤訳である! 「自己を捨てて、はじめて客観的になり、自己回復する」 ルソーの名言とされているが、「無為自然」と同義であり、大して名言ではない。 さて、「自己を捨て客観的に見つめる」とどうしても「変身願望」は避けられないらしい。…

たかが電王というなかれ

http://media.imeem.com/pl/_-SP6V8uTz/ 仮面ライダー電王は今の「ディケイド」より2代前のライダーである。 にも関わらず、また「映画化」するバケモノのドル箱である。 勿論、ストーリーは子供向けではないが、 「イマジン」と呼ばれる「憑依人格」が個性…

子猫は拾うな

1111本目の記事である。 「ワンワンワンワン」でイヌの記事を書こうと思った・・がネコにする。 ボクは天邪鬼である。 子どもの頃「犬猫は絶対に拾ってはいけない」と教えられた。 学校でも、何でもない「地域教育」が生きていた。 死ぬまで、きちんと面…

北海道と凶悪犯罪

北海道は、殺人が比較的少ないとか、 治安が比較的良いとか聞く。 まぁ・・人口が札幌に集中しすぎだからね・・。 説得力がないな。 一年半分は「頭を冷やしている」からさ 函館は実はあまり治安はよくない。 雪が少ないからであろう・・?

小沢党首への見え透いたワナ

今回の小沢党首の第一秘書、逮捕はずいぶん偏って報道されている。 何度も言うが・・ 発表された時点で「ベクトル」がかかっている! 今回はきっと「小沢へのバッシング=民主党の内部分裂」を露骨に狙っており、 きっと小沢辞任まで強引に「世論」をもって…