MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯と相撲と賭博と

totoは良くて野球賭博はダメか!? 結論、おしまい。 息子が「かんの虫」の居所が悪くまだまだ寝そうにない。 ワールドカップでパラグアイ戦らしい。 熱帯夜ももう一週間になろうか? ボクがエアコンが嫌いなので家族には不自由かけるが、ボクの家族だと…

うつ病と寿命

100歳で市役所とかから表彰される。 財政難、福祉費増大という現況からすれば、そういうことをしている場合ではない。 ・ 80歳、女なら平均余命あるからいいとして、男なら年金停止する ・ 90歳、男女問わず、年金停止と家財差し押さえ、換金して歳入…

EXILEとエグザイルと関ジャニ・・・

ボクは芸能人の顔とか名前とか、とにかく興味がない。 だから適当な記号で憶える。 ボクは思い込みが激しい。 だから「ソレは別人」と指摘されても修正に何年もかかる。 修正が終った頃、その芸能人は「お茶の間」から消えていることが多い、いや99%、そう…

球体関節人形Ⅱ~胴体

FIFA、日本おめでとうございます。 イタリア選手、何とか家に辿り着いて欲しいですね。 さて、人形は「もろにルノワールな胴体」に愕然としてぶん投げておいた。 が「高価な粘土がもったいない」という貧乏けちんぼうが顔を出し、数日振りに手をつける。 削…

うつの考え方~ゼロと1の間

きちんとウツの話になるから安心して欲しい。 ゼロと言う概念は「大発見」であると思う。 ゼロを用いたことで桁が完全に管理できるようになった。 ゼロという「中点(真ん中・中庸)」を置いたことにより数字は美しく、そして扱いやすくなった。 5-2+2+8+3+9…

頭部製作①

完成作品をいきなり載せようと思った。 が、それは卑怯であるし「過程」こそが素人の面白さである。 徐々に慣らしていって「いいもの」と思ったら載せる。 というのでは、何と言うか「アーティスト」気取りで大嫌いなのである。 趣味と言うのは「隠れて楽し…

LEDミラージュ

「これはプラモデルではありません」 と箱書きで開き直ってうたいつつ、きちんと模型屋においてある。 リサイクルや大手家電量販店でも「ガンプラ以外のどうでもいいノンジャンル」においてある。 「名古屋城」とか「ケロロ軍曹」にまぎれておいてあることが…

娘の運動会

今は獅子丸のようにチクワをそのままかじりながら書いている。 土曜日は娘の運動会があった。 前日に妻が席を取りに行ってきた。 小学校のシステムなのか「子供がくじを引いてきてその順番に席を確保する」らしい。 まぁ東京辺りでは、場所の確保で大喧嘩が…

大根と新人指導

昨日も会社に行ってきた。 不本意であるが未だに扱いなのである・・が、色々な諸事で行かざるをえない。 「通院したら出社して報告する」 会社で作られた約束なのであるが、どうやらボクに対してだけであるようだ。 コレはウツ人にはかなりきつい。 『ソレは…

お陰さまで4周年~ウツ人より

もうブログを立ち上げて4年になった。 ウツと診断されて実に7年である。 コレを長いと見るか、短いと感じるかは個々人の主観に委ねる。 ウツになっても気づかないのが大半で、どんなに寛解まで短くても、個々には超大な時間と感じるから。 ボクとしては・…

重要:遠足の思い出Ⅱ

どうだ、きちんと続きを書いている。 遠足のメインは「お菓子」であり、あとはおまけである・・という結論は書いた。 お菓子の蛇足と言えば・・まぁありきたりであるが、 ・ 家にある仏壇の供え物を全部持ってくるやつ ・ 家が乾物屋で「スルメ」とか持たさ…

うつ病への考え方

いっつも「ご大層なタイトル」を書いてしまってから後悔する。 こんなこと書けるのか? と思いつつ、筆は一気に進めるのでお付き合い願います。 最近ボクはどうも「らしい(シモ)記事」を書いていないなぁ・・。 うつ病になってウツ人として生きるようにな…