MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睦言

(金)の夜はお隣の週課?で…睦言が聞こえる。 年配だが、きちんとこなしている。 ボクの読書と隣の重なりが重なり、気になる。 熟した女の声はなまめかしい。 ヤレヤレ。 ボクは若い声が苦手だ。アニメ声など、叩き割りたくなる。 お隣、今日は長いな。 パチ…

理系

全国に学力差と云うばらつきがあるとまずいのだろうか。 ばらついていなくて、一定の偏差に収まる方がまずいと思う。 京阪神では人口が集中するから、絶対数が膨大になる。 一定のサンプルを撮るにしても、元々の質が良いのだから仕方がない。 言いたくない…

モデルはなし

理想の人形。 自分の理想の人間を像どると云うわけでもない。 こういうのが・・と思ってそれが具象化できるほどの技量はない。 顔ばかりが印象に残るが、腕も脚もきちんと個体差があるし、個性もある。 ボクにはそもそも理想がない。 綺麗なヒトとかキレイな…

反日とかヘイトスピーチとか

外国人、と言って排斥できないから誹謗する。 その国がむかつくから、国民に八つ当たりする。 個人の問題だよなぁ。 国際問題にされても、困るんだよなぁ。 個人の感情で勝手なことをしておいて。 組織やクニの後ろから、バーカ!って。 ガキか。 善良な少数…

残酷な一言

「お金がない」と云う理由で、子供に諦めさせることは三つの意味で残酷だ。 一つは、子供が理解できなくとも納得せざるを得ない。 二つは、努力なしにお金の力を認めてさせてしまう。 最後に、親の無能を知らしめて自戒しなければならないからだ。 でも、一…

モテ本

部屋、服、髪型、メイク、バイク、車、飲食店、…。 大抵は「モテる」が頭につく本が売れるらしい。 男はモテるようにして、女をいかにベッドに誘うかが戦略になる。 女は、異性にチヤホヤされ、かつ同性に嫌わないと云う微妙なラインを戦略に据える。 女は外…

夏休み

日記みたいになる。 妻の実家に帰省している。 ボクは居残り。 今晩帰ってくる。 思ったより、片付けが進まなかった。 モノがあふれているのは豊かさだということにしよう。 模様替えは終わった。 妻が5年以上言っていたことだ。 生活の動線が良くないし、…

デブ

デブが嫌いだ。 自分に甘く、他人に厳しいからだ。 小太りも嫌いだ。 デブを引き合いに出して、自らを正当化するからだ。 腹が減る前に買い出しに出かける。 カゴいっぱいに買っているデブ。 ジュース、ビール、焼酎、ポテチ、チョコ、アイス・・。 主食らし…

8/15

黙とうを忘れた。 掃除していてすっかり忘れた。 日本人としては失敗。 ボクは神社に行くし、仏閣にも行く。 二礼二拍もするし数珠も持っている。 受洗しているが、ロザリオは手放してしまってない。 つまり節操がないのである。 国家は歌うし、国旗には礼を…

観書

久しぶりに中古じゃない本を買った。 それも予約で買った。 価格変更されたら買えないなぁと思った。 美化した小保方さんではない。 こういう狭間の絵師は大好きだ。 どこの狭間なんだろう。 萌え絵と線描日本画かな。 韓国や中国では多いらしいが、静謐もこ…

アナと雪の女王

大人気らしい。 知らなかった。 テレビを見ないからだろう。ディズニー映画はテレビで集中して宣伝する。芸能人もフルで使う。その方針に大きな変わりはないだろう。 視聴率が良いから宣伝を増やしたら映画が抜いた。慌てて特集する。そんなところか。 ボク…

お盆

スーパーが混んでいる。 お盆で客足が多いのだ。 レジの店員は足りない。 お盆で人出が足りないのだ。 痩せた母親とデブな娘という連れが多い。 お盆で帰省したのか。 前から潜んでいたのか。 カゴいっぱいの菓子と酒。 値引きの惣菜とパン。 支払のときにな…

恵み

メロンを二つに切って二人で食べる。甘くないなぁとボヤく。唐黍を5本食べる。玉ねぎをさっと炒めて食べる。甘いから調味は何も要らない。コーンスープに生クリームを足すのは、つまりゴミのような食材を使うからだろう。北に住む幸せは、住まないと判らな…

暑中見舞い

暑中見舞い申し上げます♪ 暑くて気がおかしくなったか? そう思った方、ありがとうございます。 ・・・というイラストを、友人に返信した。 モラルもあるので、まずい部分はカットしました。 中学の時からこういうHな暑中見舞いが届いた。 まだ実家にいた…

心の闇

ニュースが、被害者一辺倒でうるさい。 加害者を「心の闇」で片づける。 殺すために友人を自宅に呼び、自ら殺め損壊した。 殺害の凶器は隠ぺいされず、そのままそっと添えてあった。 通院歴と医師の助言、両親の高学歴。 いつもの、嫉妬と引きずり下ろしだけ…

可能性

STAP細胞が否定されつつある。悲しいし寂しい。一流が何度やってもできないとなれば、確率では否定される。宝くじは一枚より二枚が良い。確率だからだ。科学は確率ではない。一兆分の1の次はまた一兆分の1だ。理論上は完成しているから、意地悪な質問は…