MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーチェの言葉

本屋には良く行く。 多分、本屋でバイトしている学生よりも行く。 売れ筋はまったく詳しくないが、いい加減、平積みや似た本が増えてくると流行ぐらい?は判る。 「ニーチェ本」が少し流行っているらしい。 なるほど、最近(昨年あたりから)「HOW TO …

上司の上司のひとこと

今の上司は細かいが面倒見が良い。 気分で言うことが全く違うが、基本的に良い人である。 そんな上司が先日聞いてきた。 『何で指輪を二つもしてるんだ?』 『何で携帯にその、シルバーのつけてるんだ?』 こういう「その人の文脈(言いそうなこと)にはない…

●未確認飛行物体

明日はUFO記念日らしい。 良く知らないがそうなっている。 おそらく、昔、外国のどこかで、かなり遠くまで飛んだ洗濯物があって、 その洗濯物は、夫の悪趣味に付き合った、妻のきわどい下着であって、どこまでも飛んじゃえぃっとなって、 それを、あろうこと…

うつ病の不思議な能力

気がついたら一週間以上空けていた。 更新しないときにも訪問してくれた方々には謝罪の言葉もない。 感謝の言葉だけである。 ありがとう。きっちり生きてます。 会社に行っていると、ウツ人を人間とも思わない発言やソレを人格化したお歴々が多く凹むことが…

やっと衣替え

やっと冬物をしまった。 しまったら雨が降って肌寒い。 北海道には梅雨なんかないはずだ、が、ここ数年梅雨っぽいものがあるのだ 衣替えをしたんだから、暑くなってしかるべきなのに、何とも腑に落ちない。 世の中はこういう偏屈なもんだと常々、思う。 今は…

遠足とおやつ

限られた予算の中での最高の買物は難しい。 欲しいモノは高く、買えるものはがっさい(ちゃちい)。 食べたいものは高く、買えるものはモノはまぁ食べられるか、不味い。 乗りたい車は値段のゼロが多く、乗れる車は命を預けるのに不安な趣(おもむき)。 遠…

どうでもいいこと

毎日はどうでもいい、どうでもよくないことの集大成である。 バスに乗る。 『こちらは○行きです、整理券をおとりください♪』 整理券が出ない。 『お降りの方は停車ボタンを押してください♪』 ボタンが故障している。 運転手に言う。 『整理券出ないんですけ…

ブログ5周年

明日でブログを書き出して丸5年になるらしい。 めでたいことではないが、継続が力だとすれば、少しは屁の突っ張りにはなるのかも知れない。 1年目は憶えていない。 2年目は、焦って書いていたのを憶えている。 3年目は好き勝手に書いていた。 4年目以降…

パンクという生き方

昨日は家族で「お祭り」に行ってきた。 毎年、雨に降られる祭りらしく、今年も例外なく降られた。 雨の中ギャアギャアと逃げまどう若い衆が可愛そうだった。 一年の「この日」のためだけに朝から昼から化粧して、タンスから一張羅を出して臨んだであろうに。…

前田敦子さんとは

今は雨であり寒い。 午前中は肌寒くストーブをつけた。 北海道は日本とは違うんだなぁ、とつくづく思う。 東京あたりは、きっと、梅雨でジメジメか、夏日であぁ暑いぞ、エアコンガンガンつけたいぞ、 いや節電か・・・くたばれ東電・・であろうから、違うな…

テレビを見ていない

テレビを見ない。 一週間に30分も見ない気がする。 嫌いなのではない。 点けていても、映像は視界に入らず、音声は雑音として認識されないらしい。 どんなに家族が笑っていようが、面白いから見てごらん、っといっても、すぐにホワイトアウトしてしまう。 …