MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市長選

札幌市長に4氏が出馬 ・市役所幹部 ・共産が推したヒト ・官僚のヒト ・アパート経営のヒト 札幌に生まれ育ったヒトがいない。 いても行政手腕がない。 何だか、サッカー部の部長を決めるのに、手芸部とか教員が盛り上がった感じ。 サッカーやるんだからね…

幸か不幸か

2.4.6.9. 2は荷とか似る、煮るで地獄。 42で死に、6は無とか虚無、転じて地獄、9は苦。 ゴロ合わせして、数字そのものに罪を転嫁している。 4649=なんて書いて夜露死苦と転じて、悪ぶったりしている。 不幸だ。 ボクは不幸で不吉な数字を好む…

不細工

不細工の救われないところは、顔やスタイルではない。 自分は何をやっても「不細工だから無視されるだろう」という処だ。 ゲームヲタ、マンガヲタ、カードヲタ。 なんで不細工が多いか、理由は言うまでもない。 エントリーに「証明写真=見た目」が不要なこ…

イキモノ~生きモノ

長くなる。 短編の小説だと思って読んで欲しい。 娘の誕生日が近いのだが、一向に欲しいモノがないと言う。 欲しいものはあるのだが、金銭的な制約が多いので、ないと言うしかない。 そんなところだ。 実際に娘は、モノの欲がなく、食い気が先行している。色…

新聞記事

新聞とは良く言ったもので、新しいことしか書いていない。 書かれた事実から何を思うかは、個人の自由である。 新聞は堅苦しい文体らしいが、ボク自身が堅苦しいので余り感じない。 だからか、広告にはやたらと目がいく。 ・死んだ後で後悔しないために?○○…

ホワイトデー

白い恋人、とかいう土産物がある。 お菓子らしい。 ボクは長らく「ロシアの愛人」の隠喩だと思っていた。 それで北海道でよく聞くのだと思っていた。 昨日は3/14とのことで、クッキーを作った。 2/14は呪われた日だが、今月は、普通に好きな人に菓子を送れる…

3.11+4年

通院で移動中の車内で「震災復興式典のようなもの」が流れていた。 過去を風化させてはならない、と繰り返し語られていた。 誰が、死んでしまった家族を忘れるだろう。 誰が、遺体がないけどダメだろう、なんて。 今日も、誰かの帰りを待っている誰かがいる…

決断のとき

とても静かな心境だ。 今までの人間関係の喧騒が、今は明鏡止水とか感じない。 喜怒哀楽、仕事で培ったものが、一体なんだと言うのか。 ボクは変わってきたと思うし、これからも変わっていくだろう。 仕事の方は変わらなかった。 旧態を良しとし、変革を望ま…

高校受験

作業の合間に、昨日の問題を見ている。 北海道だから、差はある。 数学の問題は、裁量で随分と差が出るだろう。 三角形の回転から出来る範囲の求積問題。 「過去問」からの出題らしい。 こういうことを始めると、教える方はラクだが、 受験生は、射程範囲を…

少年を大人が裁くな

川崎の事件で、一人の快活な少年が亡くなった。 これは殺人であり、リンチでも苛めでもない。 加害者は、こんごの法制度の中で、嘔吐するほどに知らされるだろう。 遺族には、言葉がない。 加害者とその家族は、おそらく「社会的制裁」の名の下、想像を超え…

Zさんとの対談

ブログ初期だから10年近く前から、メール+αだけのやりとりをしている。 Ziegさんと言い、博覧強記の変人だ。 ウツ人の中でも、自殺を選ばず、死にモノ狂いで生きている方である。 2年に一回くらい、電話で対談する。 今回は特撮とアニメになった。 「…

中学生頑張れ

受験直前である。 ボランティアを少し離れてはいるが、メールがちらちら来る。 もう一回連立方程式を教えてくれないか? きっと彼は定まったのだ、と浮かぶ。 大丈夫、グラフを想起できれば必ず解ける、と返す。 明治の日本史がどうも怪しい・・ 古文は捨て…