MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

平成

平成が終わるらしい。
天皇陛下が退位されるようで、元号も変わるらしい。
やっと平成30年は西暦2018年、と換算できるようになったというのに。
昭和でさえ最近過ぎて判らないというのに。
平成が終わる。
まさか、自分が三元号を生きるとは思わなかった。
明治大正昭和を生きたヒトは、それだけで偉人だと思った。
戦争を生き抜いたすごいヒトだと思った。
今後の三元号は、大量生産だろうから、ありがたくはないだろう。
生き死にを、遠くから眺めていて、無関係だと思っていたら、あぁ自分も歳取ったわ、とか、そんなもの。
定期健診なんて面倒臭ぇなぁ、と思っていた、その頃が昭和とか平成一桁。
平成に慣れてきた頃から、毎年毎年どこかが引っ掛かる。
何の数値かわからないまま、BMIなるもののために食生活を改善し、
下がったと思ったら、中性脂肪って何だ?ガンマGDP?
敵の名前の読み方も判らないまま、言われるままに指導され、言われるままに二次検診。
MRIとかいう乱暴なアトラクションで散々にシェイクされ、ポリープだとか胃潰瘍だとか言われる。
病院なんて他人事だと思っていたら、いつの間にやら、ビッグイベントは病院に行くことぐらいしかない。
検査、処方、経過観察、再検査、入院、定期健診。
人間だと思っていたが、この歳になると、そうかモノなのか、と感じる。
定期整備、それ自体が難関だと思い知る。
車検に出した途端に、ボロクソにボロが見つかり、買う方が安いので廃車まっしぐら。
自分の体の替えはない。わが身可愛い。
廃車は嫌です、もう少しだませるように、何とかなりませんか。皆そう考える。
そりゃ病院は儲かるわけだ。
病院は年寄りしかいない、とネタにしていた。
ネタではなく、年寄りしか行かないのだ。
若者は、身体機能で治癒する。
新陳代謝とか言う、あの若いうちしか使えない特殊能力だ。
しっかり食べて、しっかり眠ると、翌朝にはHPが満タンになっている、あの機能。
年寄りは、気合を入れても、応える能力がない。細胞に若さとやる気がない。
病院で、補助という名のメインの薬を飲み、じっくり治すしかなくなる。
ボクぐらいになると、もういけない。
若いうちの魔法が何一つ使えなくなる。
縁起をかついでカツを食べても、まず油物を消化しない。
腹痛なら可愛いもの。食べたその晩には、一足飛びに下痢になる。
少しばかりに荷物に、エイと気合を入れれば、腰や膝がギクッとなる。
判りにくいところが痛くなるので、肉体労働は本当に慎重になる。
筋肉痛には潜伏期間ができる。
3日後とかに、意識したことがないところが痛くなる。
脇と脇腹の間とか、肩甲骨のちょっと下とか、湿布も貼れない位置。
忘れた頃に効いてくる、ある種の呪いである。
油物を避けて、蕎麦を食べても、きざみ海苔でむせて、喉に張り付いて、死にそうになる。
同じくむせる理由で、ティラミスを敬遠するようになり、小ぶりな大福とか和ものに移行する。
疲れたからと、早めに休むと、その日のうちにトイレに起きる。
その次に四時に目覚めて、そのまま眠れない。
仕方ないから、新聞でも読もうとするが、まだ朝刊すら来ていない。
・・・
そんなことを、ボクより先の昭和の先輩から聞かされ、腹の底から笑ったものだ。
平成生まれの皆様。
笑うことなかれ。
ボクと同じように。
あなたもそうなる。
一世代前は、昔のヒトとなるのだ。
常に年老いていくのだ。
一年を考える前に、振り返る前に、今日を楽しもう。