MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年最終

皆様、今年も大変お世話になりました。 毎年、そろそろやめようか・・と思うことがあるが、 励ましとか深いいコメをもらうとボクも「その気」になって続けているのである。 おだてに凄い弱いのである。 一方で褒められると裏を取ってやさぐれるが。 今日から…

今年の10大ニュースⅡ

今年もあとわずか! と、うるさい。 ボクは、50分の授業で「まだ、あと45分かぁ」という方なのでやっとの感である。 前回の続きである。 独断ではなく、国内版の10大ニュースであるらしい。 ⑥ 相次ぐ芸能人の薬物犯罪 押尾はクズメンだと書いた。 ノリ…

今年の10大ニュース・・

既に決まった「国内10大ニュース」について、何も考えずに書いていく。 こういう無責任は卑怯であるが、ボクは卑怯どころか非国民なので屁である。 ① 新型インフルエンザが猛威 「知り合いの知り合いがかかった」という話から急激に進んで一気に蔓延。少な…

もっと家事をしろ!

くたばれキリスト誕生日! というわけで、クリスマスは記事にしない。 今日の除雪が終った。 職場に顔を出し、ソコでも除雪があったから何回目かはもう判らない。 昨日は21時に寝た。 ふてくされて寝たのである。 理由は子供じみてくだらない。 家事に対す…

スポーツはエッチだ

毎回「シモネタ禁止!」と言われるが好きなのだから書く。 この記事欄にコメントを書く猛者がボクは大好きであるという理由もある。 さて、 手のひらを前にして指を開いて、指が横になるようにしてください。 親指から10代、20代、30代・・となります コレは…

小池英士くん

アダルトグッズは世相を反映する。 その時のアイドル、イケメンに敏感である。 無論、キムタクやブラピなどの大物は敬遠される。 小池徹平さんである。 ウェンツ瑛士さんである。 小池英士くんである。 身長150センチのシャイで無口な好男子であるらしい…

ウツ人の年末雑考

年末で街はあわただしい。 買物に行けば「まとめ買い」のヒトが異常に多い。 明日、明後日に戦争が始まるわけでもなく、今、金を使わなければならないわけでもない。 北海道だからか「カニ・サケ」が普通に鮮魚コーナーに並び、高いのにこの時期は売れる。 …

買物と値切りと大掃除と手抜き

12月21日である。 逆さに読んでも日12月21である。 世間は、買物、大掃除、ボーナス、年賀状、国内旅行、海外旅行・・と騒がしい。 ボクんちは、買物、大掃除、年賀状だけが関係ありそうだ。 買物は、郊外でまとめ買いする。 チラシが入ったらチェッ…

サザエさんが一番むかつく

一服するたびに新しい雪が積もっていて除雪もする。 タバコをくわえて外に出ると、やっぱり10センチ積もっていて雪かきを片手に除雪。 不健康なのか健康的なのか判らない一日である。 日本国中のお茶の間と同じく、娘が「なんとなく見ている」サザエさん。…

金ない店ない女いないの独身時代

独身寮に入っていた時代があった。 まだ札幌という大都会にいて、独身寮に入っていた。 当時は首都圏から転入したばかりで「区役所」に行ったりしていた。 きれいな区役所。 清田区ってどこだ・・ ボクが知っている札幌は駅前と大通くらいであったから、郊外…

父親の誕生日

昨日、母親とに電話をした。 確か父親の誕生日である。 母に電話をしたことで「憶えているぞ」とアピールをして終わりにしようと思った。 父は寝ていた。 昔から21時に寝て、4時に起きるのである。 ラッシュに無縁の時間に出勤し、会社でコーヒーを飲んで…

ダメな兄貴とできの良い弟Ⅰ

弟から電話があった。 『あ、兄貴?○(娘の名)が何か欲しいって?留守電聞いた』 ごめん忘れていた。 今更だが、娘は 「夏に友達に見せてもらったPEZ(ラムネが飛び出す細長いキャラの顔付きの菓子)」 が欲しいらしい。 ボクも探したのだが、北海道、札…

どうすりゃもてる?~EMOTIONAL WAY

もてたい!異性にキャーキャーと! そう心から思ったときには高校も卒業間際であった。 中学のときはそれなりにもてたと思う。 いや、バレンタインチョコが「母親と近所の幼馴染のミキちゃん」ではそうとも言えない。 大体・・ボクを棚に上げれば・・そのぉ…

畸形への差別

急に欲しくなったテディベア。 調べると出るわ出るわビンテージ・・か。 気になるのは可愛くても「手がない足がない」で価格が付かないという点。 シュタイフが有名であるが、商標やラベルがないという点のみで「エラー扱い」も多い。 手足が2本ずつってそ…

無駄なカウンセリング

今年の一字は「新」らしい。 新しさがないのがうつ病治療である。 新薬は試さない、新療法はあーだこーだと講釈の末に元のままというのが多い。 たまに話が長いと、医師のグチであったりする。 通院してきた。 今回は世間話が多く、随所にカウンセリングが入…

プレゼントにカネをかけない

重症の金欠病である。 小遣い日が1日であるのだが、もう金がない。 今月は妻と息子の誕生日、おまけにクリスマス。 クリスマスは「三太が来ないときは四太が来て持っていく」と言ってあるのでヨシ。 誕生日は無視できない。 ボクが忘れても本人達が覚えてい…

お歳暮シモネタ

『つまらないものですが・・』 決まり口上であろうが・・ 男にこう言ってはならない。 自分の「モノ」はつまらないものであるはずがない。 詰まるものであると信じているからだ。 粗品 粗品? 粗じゃねぇ!! だから男はくだらない。 お歳暮も多分、いや、き…

下半身で考える男

今回はとっても気分が悪い。除雪は疲れる。 今、コーヒーを頼んでいる(喫茶店ではない、妻にである)。 何人かのブログ友達?から「ウツ人ワールド」という言葉を頂いている。 独特である(多数)近寄りがたい(50%) コメントできないしづらい(80%…

○○メンに辟易

イケメンとかオトメンとか 草食男子・・。 男をひとことで片付けられる言葉が人気である。 ボクはイケメンはいけいけ(死語)のがっついた男だと思っていた。 オトメンはニューハーフ、草食男子はベジタリアンと思っていた。 さっきは「育児をする男」をイク…

冬は防寒着を惜しむな!~MISTY

北海道の冬は厳しいと言われる。 実際は1日外にいることは稀なので、そんなに気にはならない。 車での移動が当たり前なので、結構みんな薄着である。 無論、札幌での通勤や通学で「毎日外出するヒト」はしっかり着込んでいる。 今は「重ね着」がまた流行っ…

子供は要らないが42.8%~BURN

ニュースは面白い。が、くだらないのも多い。 政府の統計で20代から30代の42.8%が「子供は必要ない」と答えたらしい。 この不況で「結婚したい」という人口も減っていると前に読んだ。 その上、子供も要らないとなると、人口は減っていく。 生産人…

うつ病の仕組みと対策~nightless girl

読むヒトがいないであろう、ウツ人のための記事である。 NHKでウツと自殺、その対策を見ていたがつまらないので書いている。 うつ病は「性格・環境が原因の病気」と考えられてきた。 実は・・違ったんだよね! というのが最新の脳医学・脳科学の考え方で…

PLASTIC AGE

クソミソ一緒なのが大好きである。 そういう理由で昨日リサイクルショップに行った。 ナイチンゲールだぁ!!?? コレが「どレア」なのは判るし、小説ガンダム好きとしては即買いである。 「サザビー」が命名権で妥協した産物だから、こっちが元祖と言うこ…

心臓弱いヒト厳禁~STRANGE BLUE

心臓弱いヒト厳禁 書きたくない記事が多い。 が、書けば過去になり、現在に発信すべき何かも生まれる。 カタルシスが生じると信じている、幼稚でアホなボクもいるので書く。 ファンには申し訳ない記事が続く。 問題提起も結論も簡単である。 「勝手に産んだ…

仲の良い2人?にひとこと

『おい、口にごはん、ついてるぞ?』 『あ、食べちゃった?ありがとう・・』 何気ない男女?の会話。 ケースⅠ 親子(父と娘)の間の会話 同じセリフで ケースⅡ 恋人(両方汚い)の間の会話 Ⅱだけが絶対許せないのは何故だろう

勉強するなら東大に行け~脳科学のウソ

「脳科学を利用して幼児の天才教育を行う」年寄りがいるらしい。 妻に聞いて知った。 別に知らなくてよかった。 知らない方が頭はよくなる! 特段、反論する気はない。 「必要以上に五感で遊ばせる」「幼児言葉は使わない」etc・・ 特別ではない。だから、…

13月の革命~I君のこと

I君は官僚である。 東大を中退し中央大を経て、国家Ⅰ種・法律を通過。 と言っても、新エネルギー開発にひとことある「バリバリの理系」である。 ボクは学籍重複で退去するまで、色んな大学に潜っていたから知り合えた。 「事業仕分け」で官僚は腕の見せ所で…

1日はむかつく!カレンダーという厄介者

最近では一番むかついている。 とても腹が立つのであるが、皆さんには「笑える」と思うので書く。 今日は1日じゃないのか!? 昨日、39℃程度の熱で寝たのがアダとなった。 カレンダーが11月である。 大体、基本が31日ってのがむかつく、1日が半端す…