MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

独り言

お久しぶりです。

日々思うことは多いが、歳のせいで、脳がいい加減である。

記憶より忘却のスピードが勝るため、記事にするにも重さが足りない。

昨日の夕食で何を食べたのか思い出すたびに、ひとつずつ忘れていく。

今朝食べたもの、読んだもの、見たもの。

昨晩のアイスが美味しかったので取りに行ったら、冷凍庫にそんなアイスはなかった。

食べなかったものまでが、食べた記憶に残っている始末。

 

コロナの話題である。

ドラッグストアにマスクを買いに行ったが、棚がなかった。

棚そのものがそっくりなくなっていた。

菓子でも服でも、棚ごと買うのが夢だったが、マスクで先を越された。

そんなに大事だったのか。

中国の偉い人が謝罪したらしいから、世界的に大事であろう。

北海道にもアジア圏の観光客が多く、観光業が大打撃だと新聞で見た。

経済損失がすごく大きいらしい。

観光それ自体、他人様の懐を当てにした商売だから、仕方がない。

国内ではなく、国外の他人様であるから、余計に仕方がない。

春節と爆買いツアーだとか。

すべて聞いたこともない他人様の行事に端を発している。

ここは、恩返しをすべきではないかと思う。

中国に、マスク付きで格安ツアーを打てば良いと思う。

医薬関係者限定で、ワクチンの先物取引の権利を爆買いするのである。

マスクは1箱とか、大盤振る舞いで付ければ良い。

他人事ではない。

だからこそ、除菌対策で、払い除けるのではなく、かの国の立場も慮りたいのである。

新聞やテレビで騒げば騒ぐほど、核心はずれていき、デマが独り歩きする。

中国も韓国も、かつての日本の成長をなぞっているだけだ。

どこにも悪意はない。

どうにも不平不誹謗中傷ばかりを聞くことが多い。

子どもが成長して、文句を言っている近所のおじさんと同じだ。

おっきくなったなぁ、と目を細めていれば良いのである。

 

今日は大雪だった。

今年は記録的な小雪!と新聞で大見出しにした直後である。

ニュースを売る商売。

他人様を当てにした商売。

大抵は、売られてトントンである。