MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

マックのこと

シモネタ人気がちょっと気にかかる今日この頃・・。


マックの夢を見て、起きたので書く。
マクド○ルド」ではない。

通称マック・・浮浪児だった。
が、いいホームレスに出会い、それなりにやっていた。
ボクを含めた数人のことを親友みたいに思い、なついていた。

ある日から、マックの顔色がおかしくなった・・。

『なんでもないさ!ホント、マック(廃棄)ばっかり食ってるから・・な?』

日に日にマックは痩せていった・・病院に連れて行った。
保険証なし。法外な治療代・・皆で何とかカンパとかで払いつづけた。


ある日ヤブ医者は言った。

『食中毒から・・癌ですね・・もって・・』
(あんのか?そんなコト?)




『何だそりゃぁ!クソ医者!病人を助けんのが医者だろ!!??』


『浮浪児だからって、いいかげんに治療して、ぼってんだろ!?オイコラ!?』




皆で騒ぎ出し、サツが呼ばれ、皆、散開した。

マックは日に日に骨と皮になり、ハエもたかりだした・・


皆、言葉に詰まった。目の前でやがておこる「死」を待つ気などないんだ・・。

『・・・なんか欲しいもんねぇか!!??』

マックはご丁寧に「Mac」と刻印したジャケットのボタンを指した。


『欲しいモンは・・お前らともっと話して、笑って・・ふっ・・』
『コレ、死んだら・・俺だと思って・・みんなで・・』




『バカヤロウ!生きんだよ・・生きようぜ・・なぁ・・』





世話してるじいさんは泣くばかりだった(親じゃないけど親だもんな・・)。


マックはクソ医者の予告より、ずっと早く死んだ・・。

駆けつけられたのは数人・・。
(ボクも間に合っちまったか・・)

マックは精一杯の声で言った・・。



『正しく・・生きてる奴が・・正しく報われる世の中に・・・』





『わかった!何も言うな・・・』
皆がマックの細すぎる灰色の手を握った。

マックが、ふと、ボクを見て言った・・。


『お前なら・・この国・・変えられるよ・・な?』




ことわれる・・・わきゃない!

「あぁ、良い大学入って政治家になって・・と、とにかく今を変えてやる・・」


吐血して、数分後、マックの日陰の生涯は・・看取られただけ・・ましか?。

特別斎場に連れて行かれる前、皆でマックのボタンを分け合った。




『マックー!!あの世で待ってろよ・・またバカ・・やろうな・・』





皆、斎場には行かなかった、いや、行けなかった・・。





今も・・きっと「あのボタン」を持ってる奴が数人生きているはずだ。


あれから20年にもなるか・・?

(マック・・ボクは未だに「約束」をはたせずにいるよ・・ゴメンな・・)