MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

父さんは天然

ボクの母は「変わっている」・・それは認めて「かわいい」と思う。


ボクの父は学者肌で勉強している姿しか記憶にない。

が、記憶をほじくると、納得いかない奇行が多い・・。



昔、ドンジャラから麻雀に「家庭遊戯」が移行した時・・



父は本気で子ども達を相手にした・・




ルールもわからないボク達兄弟は・・

(ずるいよな・・) とみんな思っていた。

そのうち、とんでもないこと言い出した。









『負けたら10円な!?』








(あんた・・・バカか?・・天然なのか?)

当時、小遣いが100円くらいだった弟は、あっという間にすってんてんになり泣いた。

「お父さーん・・ひどいよぉ・・遊びだろ・・?」

そんな弟に、父は言い放った!



『お前マイナスだから・・20円貸しだな!?』




弟は「1回10円」の「家族の靴下洗い」で返済?していた。

麻雀は、皆が強くなりだしたら、急にやらなくなった・・。



他にもある・・

父はギターが趣味だった(多分下手だが・・)。

ボク達兄弟はボーッと終わるのを待っていた。

急に父が言い出した・・。



『リクエストないか?』




(プロ気取りだよ・・天然か・・)


・・弟が、食いついてしまった。

ドラえもん、歌って!?」

(激しいビート!?ジャズっぽくもある?・・自爆テロの雰囲気・・)




『ウォウ!ウォウ!ドラえもん!ハイタケコプターぁ、アンアンアンんんんー♪』





歌が終わる前に、弟は泣き出した・・。当り前だ。目の前で夢の歌が壊されたのだ。

そんな弟に、またしても父は言い放った!






『はい、一曲10円な!?』







弟は泣き出した・・。当り前だ。いいかかげんな歌にまた10円とられたのだ!。


父は『もうリクエストないか?』と言っていたが・・

(ねぇよ!この詐欺師!)とみんなが思っていた。

弟は『どろぼう!』と叫んで逃げていった・・。


夜・・母に叱られて、何か言いたそうな父を台所で見た・・。


そんな母にも父は言い放った。



『9時だから・・寝たいんだけどなぁ・・』




父のネタも尽きない・・・。続けますか?父ネタ・・?