MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

12/12・・虫嫌い

12/12はワンニャンで「犬猫の日」らしい




今日はフル勤務の後、夕食後寝てウッシッシになってしまい、巨泉に至る。

さて、妻は「大の虫嫌い」である。
さっき小さいクモを見つけて「ホレ殺せ」という仕草をした。

ボクは「蜘蛛の糸」を読んで以来、「夜グモ」は殺さない主義だ。
さっきも、逃がすつもりで紛失した・・。
妻は憮然としている・・。

しばらくして、話題を変えたいのか?妻が言った。


『今日の朝、クマ殺してさぁ・・・』



「クマぁ!!??」



『クモだよ・・クマなわけないだろ?』


ボクはたまーに出る妻の「ボロ」を何とかモノにしたいと考える。

「ボクはあんなクモなんか、いっくらいてもいいなぁ・・?」
『スーツに一っ杯ぃぃついててもかい!?』


『クマじゃないからね(小笑)?』



妻は不機嫌だ! 負けず嫌いなのだ! 論破したいのだ!

『クモとクマは違うからね!? クモは意思の疎通が出来ない!!』

「クマだってできないよ!?」
「クマ牧場だって、彼らはホントは煎餅じゃなくてヒトが喰いたいはずだ!」

『大体クモはね・・気持ち悪いんだよ・・』
「大丈夫だよ・・玄関のどっかにいるだけだから」

『おーそうかい?じゃぁアタシは玄関に住み着いてクモを探して探して・・』
『家事も育児も何にもしないで、クモを探して、おー怖いって・・・』


(始まった・・)


ボクはクモを見つけようと思いだした・・。
妻はまだクモを探している。

見つけた!!



妻が言った。

『アタシに見つかったら、お前は死ぬしかないんだよぉ!?ホホホホ』

「やめよう!? 何も殺さなくても! まぁまぁ・・」
必死に探すが見つからない・・。

『逃がしたいんでしょう? 玄関、開けるからすぐにね・・』

結局・・ボクが借りを作って終わった。


ところで今日は「犬猫の日」ではない。
漢字の日」らしい。