MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ボクはここにいていいんだろうか?

ボクはここにいていいんだろうか?

(笑いたい方は今日は、他をあたって欲しい)
(もの好きなら、最後まで読んでもいい)


珍しく「素(す)」でいこう・・。
今日は何も笑えなかった。
さっきは、何故か風呂で泣けてきてしまい、妻を心配させた。
通院して、帰ってきて、すぐ倒れこんでしまった。
娘とも話さず、遊ばず、入浴もできないここ数日・・。

ボクはここにいていいんだろうか?



そりゃ、やっとここまできたさ!
這ってでも、情けなくっても、何が何でもって生きてきたさ!


それだけで十分じゃないのか・・?


そんな疑問とも不安ともつかない得体の知れないモンが、また噴きあがっている。
JOに言わせりゃ「お目出たい病」=「悩む」という贅沢に・・
どっぷり浸かり始めている・・まずい・・自分でもわかっているところが、更にまずい。




仕事だって、なんでもできることはやってるさ!
指示だって守って「ボクの全力」以上を出し切ってるさ!
言いたいことを言ったら「まずい」だろうから、黙って、黙ってやってるさ!


それだけで十分じゃないのか・・?


復職して1ヶ月余り。
常に「ボクの全力」以上を出し切ってるさ!
コレは・・泣き言じゃない・・いや・・泣き言か・・。

(評価には早すぎるんだよ!比べんな!くだらん「社の一般基準」なんかと・・)




ウツを通っていない運の悪いヒトには見えないだろう?
ウツを隠してる運のいいヒトにも見えないだろう?


ボクは今、ボロクソなんだよぉ!?



少しずつすりへって血がにじんで、かさぶたになったら、またすりへって・・。



「助け」はない!ことなんか知ってるよ・・。
独りでなんとかしなきゃって・・やってるよ・・ずっと。
家族の協力は究極には無理なんだ・・が、言えないさ・・そんなこと・・。
友人?相談者?・・いないさ・・そんなの・・昔から・・。
親兄弟は息災だけど、遠いんだよ。いろんな意味でね。


だからかな? なんとなく必ず通るんだ。
「さびれた教会」を仕事帰りに。
神なんて信じてないよ。
でも、誰かに感謝したいじゃんか。
天邪鬼だから、いもしない「神様」に毎日感謝してるわけだ。
何をって・・「今日も生きていました!ありがとう」ってさ。



それだけで十分じゃないのか・・?






実は・・おとといの帰り道かな?
どうも胸が苦しくなって(過呼吸か?・・また・・)って立ち止まったんだ。
そしたら目も回りだして、頭は心臓みたいバクバクになった。
こりゃいかんって携帯出しても「119って何番!?」ってなんのよ?
面白いね、人間って。
そんで、歩き出したら、まっすぐに歩けない、どころか崩れたまま「歩こう」とすんのよ。
面白いね、人間って。
(もうどうにでもなれ!)って思ったら倒れて「そのまんま東(方角)」なのよ。
面白いね、人間って。


そんで「さびれた教会」でも1人くらい、通るだろうって思ったら、通らないの!

(ボクはここにいていいんだろうか?)

さすが「さびれた教会」!
犬の散歩の老婦人が通ったから(やった!)と思ったね。

そしたら言葉がでないの!
面白いね、人間って。

更にその老婦人がボクの「もう1人のお母さん」とも言えるひとに良く似て見えて、
飛びつきそうになっちゃった・・。

「○子おばさん!何でココがわかったの!?助けて!助けて!」って言いながら・・
でも、面白いね、人間って。

出た言葉は・・











「あ・うう・ガ・・エエ」





おばさん逃げちゃった。

それから何とか「履歴」から自宅を呼び出して妻を呼んだ。
でも(娘もいるし、すぐ、来ないだろう)って歩き出した。

家々から不審そうに皆が見るんだ。
でも、面白いね、人間って。
親兄弟や、○子おばさん夫婦やその子供たち(兄弟みたいに思ってる)にしか見えないんだ。
言葉にならないのにグエグエ言ってるんだ。
ヨタヨタ歩きながら。幻覚?を見ながら・・。

「○!助けてくれよ!」
「父さん!見えないのか!ボクだ!」
「○ちゃん!助けて!」
「○ちゃんまで!ボクは変なの!?」
「○兄ちゃん!助けてくれよ!やっぱおかしいのかい?ボク」
「○!助けてくれ!」
「○子おばさん!○おじさんも!歩いてるじゃないか!」
「母さん!?家が判るだろ?連れてってくれよぉ・・」

遠のく意識・・。
ボクはここにいていいんだろうか?







結局・・妻子が発見してくれてよかった。
でも、面白いね、人間って。
結局・・職場に連絡しようなんて気もおきなかった。



また、絶望の螺旋が回りだすかもしれない。
止める。止められる。止めてみせる。

が、思う。
ボクはここにいていいんだろうか?
ボクはここにいていいんだろうか?
ボクはここにいていいんだろうか?