MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

JO・・金とは・・?

金さえあれば・・という風潮がまた最近一段と強い。
されの在宅とか投資で「汗しないで」という。
ボクは興味がない。

一方で「格差」なるものを「創り出し」上下に分け、
中級意識の強いこのクニの人を煽るマスコミ・・。



(要は金を取れるトコからとる・・伏線だな・・)





格差なんか人類の歴史と同時に始まってんだ。
動物としてなら地球発祥と同時に・・。


(みんな!おどらされんなよ・・?)

















さて・・。
JOは金持ちだったが、いつも手持ちの金はなかった。


愚かにも聞いたことがあった。

「JO・・その仕事でいくら・・儲かったんだ?」




『・・5,000億・・くらいか』



ボクは息を呑んだ!
ケタが・・どっかの国家予算を超えてんじゃねーか・・!?


「で、そ・・んな・・に使い切れない・・だろ?」



JOはこともなげに言った。












『もうねーよ。金は使うもんだ。きちんとな』


5,000億をどうやって使う?

JOは珍しく長く話し始めた。

『オレはクニを買ったんだ。国連が把握してるクニなんてたかが知れてる』

『A国をB国が間接支配。そんなこた当たり前だ。ひとつめくってもわかりゃしねぇ!』

『島ひとつ、クニひとつもってたって合法さ。国際的にはな』



ボクはひとつ疑問に思った。
(クニってJOの?どんな価値があるんだ?)

「JO・・無人島なのか?」


『近代国家で原始国家だ!』



『オレがキッチリ殺してもバグ(隠し子とか育てていた子供)がでる』
『そういう奴らとオレの子供をいっしょに住まわせてる』
『オレのガキにはきちんと「父があなた達の・・を殺しました」って彫ってある』






「お前の子供がいじめられるだろうがぁ!!??」









『それが!平等だろうがぁ!!』





『物資は定期的に運んでる。原料だけだ。だからあとは自分らで社会とやらを創ってる』

『いまじゃ、君主制までいってんだぜ!』

「おまえの子供が国王か?」

『ほとんどが奴隷か殺されたか』

『が、それも平等だ。奴隷から研究者にのし上がったのもいる』

『DNAの研究も終わって、クローンは当たり前。新しい生物もできた』






ボクは着いていけなくなったが・・。
金ってやっぱり・・使い方だなとしか思わなかった。



5,000億で、アナタは何をしますか?