MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

教職と休職と・・

ボクは教員ではない。

教員は重職だと思う。
最近は教員でもウツの休職が急増している!

さもありなん。

PTAはいうまでもなく「親とかどうでもいい関係者」「どうでもいい雑務」が多いからだろう。

最近の親(と言っても30代くらいだろうが)は言う・・



『先生が嫌だから他の先生に替えてください!』




『○くんをえこひいきして、何でうちの子は普通なんですか!?』




『先生は公務員でいいわねぇ!?』




『私はいじめられなかった。なんでうちの子がいじめられるんですか!?』





あくまで軽い例を挙げたが、めんどくさい!
ひとことで反論していく(あくまで私見)。


「ボクもあなたが嫌なんで転校させてください!?」



「良い子はえこひいきしますよ?普通とはナンですか?」



「あなたも、今からでもなれますよ?」



「お子さんとあなたは別、あなたはいじめられないほど普通だったんでしょうね?」






一線の教育者たちから『貴様に何が判る!?』と言われそうだなぁ。

ボクは経験からしかモノを言わない!






「ボクは教員免許を持っている」




ボクは就職してから、勉強して年休使って取った。

職場は理解せず『やめろ』と言われながら、実習のあと深夜まで残業して取った・・。

なんのことはない。
自分の夢の一つだったからだ。

試験は「試験日に当直をあてる」という組織論で、未だに1回だけ受けただけ。勿論落ちた。

年齢もあり(現場はもう無理かな?)とも思っている。
が、勉強はやめない。
自分自身の教育者でありたい。。
自分の子供の教育者でもありたい。
「先生ごとき(失礼)」に『お前なんか・・』と言われない子にしたい。

(ま、かといって、自分の子供だから大人物には、ならんだろうと思う)


最近やっと「教員免許更新制」ができた。やっとか?



「10年!?短いだろ!?」




ボクは更新の講習は受け続けるつもりだ。

会社になんぞ、なにも言わせない。



(教育をなめてるから、こんなクニになったんだよ・・)




イギリスの首相がいよいよ替わるらしい・・。

ブレア首相は、一貫して教育に予算のほとんどを投じた。
(今はイラクの一件のみで叩かれている)

ブレア氏の就任演説は歴史に残ると思う。





『1に教育!2に教育!3に教育!以上だ!』





教育を未だに数字でしか表現できないこのクニは・・
家庭教育まで学校に押し付ける。






(小中学の先生なんか1000万くらいの月給でも合わんだろうなぁ・・?)



まぁ極論だけど、自分の子供ぐらい、自分で教えようよ?
塾とか・・なんてボクは「溜まり場」でいいと思う。

「溜まり場」っていうと夏休み前に必ず配られたよね?





「ゲーセンなどのいかがわしい溜まり場には出入りしないように!」




「言わされている」先生が一番いかがわしかった。

ボクは「溜まり場」で勉強してきた。そんなに悪くないと思う。




「ガンバレ!教育を担う者たち!」