MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

家計と趣味

我が家は裕福ではない・・どころか貧乏である。

ゴミは極力出さないで週一回くらいで済ます。
定価は「言いなり」なので信じない。
セール品を定価としている。
職場では決して「自販機飲料」は買わない!


コーラなんか1.5リットルで168円が相場だ!



と思いながらも(ちょっとぐらい飲みたいよなぁ)なんて、熱いお茶を飲みながら
そこまでやる必要も無いんじゃないかとも思う。


(ボクって貧乏だよなぁ・・)


と思いながらも、どこかで余裕を持っていたいと考える。

妻に


『ウチは貧乏だからね!?』



なんて言われると、やっぱり心で叫ぶ。


(違ーう!!)



主婦に言われると、一家の主として恥ずかしいのはなぜだ!?
主婦が言うとあまりに生々しくて本当っぽいのはなぜだ!?


ボクも妻も収集癖がある。
妻のは本や着物など、集めても趣味である。
ボクのは、集めれば集めるほどゴミである。

最近「金がかからないから」とペットボトルのキャップを集めだした。
燃えるゴミなのか、プラゴミなのかすら統一されないこいつらに手を出した。
キャップ目当てなので「ジュースは要らない」こととなる・・。

この前、キャップを集めていて、さすがに妻に言われた。






















『外でゴミ箱はあさらないで・・』





職場のゴミ箱をあさることにしよう。