MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

全国学力テストと学力

やらなきゃいいのに「結果を出した」らしい。

『学校間の格差を顕在化してしまうため公表しない』

とか言っていたが、都道府県単位で発表をやったら意味がないと思う。


『北海道は全国で最下位から二番目でした・・』



なぜ沈痛な面持ちで北海道のアナが言わなきゃならんのか・・?



「最高!沖縄が続くってトコがまた最高!」



だと思うのだが。「識者」という方々は口をそろえる。


『深刻な問題です』


格差社会が子どもの学力にも及んでいる好例です』


『基礎学力はもとより応用力の無さが原因』


『教育現場が着き尽きられた課題は大きいですね』



「お前らに言われたくねーよ!?」




誰が学校で勉強するなんて思ってんだ?

塾でやって「学校は社会勉強」だろう?

「社会勉強」も教えられない教師に何を託す?

親は学校にも塾にも期待しちゃいかんね?
「金さえ出せば・・でも、どうにも・・」って事実を知らなきゃね?

ボクは出身がばれそうだけど・・・


中学2年の時点で「全成績の過半数のが決まる」テスト



っていうのを受けていた。
アレは「不公平」という理由で廃止されたが、

ボクは「ソコだけなんとかすれば良い」と思ってたのでアリだったなぁ。



なんなら毎月「学力テスト」やりゃいい!





塾も対策とか絞りようが無いし、学校もしかたなく淘汰されていく。



まーた長い一言になったけど、


(学力)格差があるから楽しいんじゃないの!?