MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

星の棲む川~清流と濁流と~

イメージ 1

ウツが限界まで来たので医院に行ったら『休め』だった。


『疲れすぎたんだよ・・』



気分は最悪だったが、その言葉は清流のようにボクの胸に流れてきた。
確かに仕事はしていないものの、職場に行って妙なストレスをもらっている。

医師は優しいので、休むための「診断書」ではなく、ソレに替わるものをくれた。

嫌だったが・・職場に持って行った。

清水に触れたあとからか?
ひどく汚い空気の流れを感じた。

そして上司の言葉。


『コレは正式な診断書ではない!本社に問い合わせる!』



副支店長からは「自分はもうすぐ定年・・関係ない」という感じを受けた。

以前にも同じ嫌な空気の中で「ソレに替わる診断書」を持っていったことがある。
そのときは副支店長も今と違い「清流」であったので、飲めた。

今は飲めない・・。

ヒトが空気を汚すのか?空気がヒトを汚すのか?
それとも全くの考えすぎなのか・・?

清流に魚は棲まず


とは、清潔すぎる組織・社会にはヒトは棲めない・・という意味らしい。

が、汚れすぎていてもヒトは棲めないのではないか!?

今の組織はどこも多かれ少なかれ「汚れ・濁り」を持っている。

ソレを飲みまくれるんか?沈んでもわからんのか?


ボクはそんなウツ人になったんか!?



あんたぁ・・そんなことも判らんようになったんかぁ♪

たかじん氏はガンダムも歌っているが、好きじゃないらしい。
ガクトもなぜか「たかじん氏の曲」だけ歌わない。

どこにも、そのヒトに合った、空気と水があるんだろう。


ボクの出身地の私鉄に「星川」という駅がある。
星の棲む川かぁ・・。
いつか泳いで見たいと思っていた。

覗いた「星川」はコイの白い腹とペヤングが流れていた。