MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

同期とのひとこと

デスクの電話が鳴った。
今日は上司が出張だったのでボクが出るしかなかった。

間違い電話だったが、同期入社のホープで嬉しかった。
少し話をしたが、どうも「会社組織の常識」で身動きがとれず、
どうも・・周りからも仕事以外の話はするなという感じが読み取れた・・。

しばらく話してて言われた。


『なんだかんだ、同期ったって・・きれいごと言うなよ!』




何か、怒りより「寂しさ」を感じて言ってしまった。

「今、ボクら同期だけでも、同期だからきれいごと言わなきゃ・・」


電話は切れた。

ボクはひとりごちた。
「きれいごと・・で、いいじゃんか・・ホントに汚いことが常識とすりかわる前に・・」


別に同期だから無条件に受け入れる気は無い。
ただ、言いたいことを言えないというのは「社会人の常識」という考えもある。
ボクはソレが嫌いなだけだ。

非常識だから?