MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

無題Ⅰ

政府はタバコ1,000円なんて誰も言ってない!


はず。


適当に「・・かもね?」とか「・・の可能性」とかいう断片的情報しか流してないと思う。

それで週刊誌やテレビ(電波系)なんかのマスコミが「らしい?」を「だ!!」にしている。

そうなるとボクらは「政府」なんて、ご近所じゃないから、マスコミの「だ!!」を信じてしまう。


『1,000円になったらこんなになります!』


って金額だされたら、ついウーンなんて悩んでしまう。



コレこそが「大衆操作」の基本である!



情報は「少ない・あいまい」な方が、
皆、「何でもいいから興味なくても知りたい」となる。


デマ=流言はデマゴギーから来ている。


政府も「デマによる操作」なんて考えてもなかったけど、結果オーライという例が歴史上多い。


余談だが・・『あいつって何かやりそうだよな?切れたらな?』・・
なんて無責任な情報=デマで本人を包むと・・

(そう思ってるなら、やってやる・・)


となってしまう不幸な例も多い。
コレはレッテル理論という・・「レッテルを貼られる」という言葉は今も生きている。


さて・・タバコ1,000円・・?


ペットボトルのキャップ集めも飽きてきたし・・
今度は「タバコの箱(ケース)」でも集めるかな・・?


ゴミ箱から拾って・・