MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

ウツへの理解は期待しない方が良い

ウツへの理解は期待しない方が良い


『頑張って・・って言っちゃ行けないんだっけ?』
言ったって良いのである。

『病は気からって言うじゃん?』
その気持ちが折れてしまったら、どう説明するのか?

『身体が動かない?薬の副作用じゃないか?』
動かなくなり方が違う。
副作用で拘束するのは病院ぐらいだ。

『何でも言ってくれ?聞くことはできるから!?』


コレはありがたいが、実は何も接点のない会話になることが多い。

『オレも残業残業できつい時期あったよ?』
別に終った話は聞きたくない。

『人生山あり谷あり!そのうち良いことがあるよ?』


高い山と深い谷しかない。諦めれば壊れてしまうから止まれないのだ。


『休んでてどうなんだ?詳しく説明してみろ?』


(うちの会社はほぼ毎日病状説明をしないとならない)
(医師はソレがプレッシャーになるからいかんという)

ひととおり、かすれ声をしぼりだして一通りの病状を説明してみる。

『まだ良くなんないのか?何だかなぁ?』


きつい言い方かもしれないが
「ウツの認知度は上がったが、対応や支援については未だ現場任せなのである」


それでもボクは良いと思う。

「私は理解されないことを悲しいとは思わない。私にだって自分判らないのだから」

いつか昔読んだ、どうでも良い一文がふっと出てくる。
読書ってこういう唐突のないトコで勇気をくれる。