MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

この生きている生命

もうすぐまた一年が終わる。
365日、およそ9000時間という長い時間を生きている。
24時間は長い。
そのうちの何時間を、ボクらウツ人は平和で平穏に過ごせただろう。
痛みのない苦しさ。
理由のない怒り。
明けない朝。
終わらない夜。
闇はどこまでも黒く暗く救いがない。
先もないのに、焦り、苛立ち、誰かのせいにする。
そして誰のせいでもないという、当たり前の虚無に打ちのめされてきた。
思うようにならない身体を憎み、自分の存在すらを呪ってきた。
 
イメージ 1
 
この一年、と振り返るには、長すぎた日々。
余りに空虚で濃密で、説明なんかできない日々。
他人にはたいした変化のない日々。
それを、知っていても、願いの手を伸ばす。
どうかください。
分けてください。
穏やかな気持ち。
安らかな眠り。
安全で、誰からも害されない空間。
何も起こらない。
奇跡は降ってこない。
何も変わらない、酷すぎる時間と空間。
期待しても無駄、そう知っていても、死に切れない身体。
傷つけても、痛めつけても、生き延びようと堪える身体。
流れ出しても固まる血。
麻痺しても、やがて動き出す指先。
自分の身体は、必ず応えて、励まし、ついてくる。
心が涙を流しても、身体が脳が命じる。
頼むから、生きてくれ、と。
 
ボクらの使命で、義務で、仕事で、呪いで、夢。
それが、生きること。
生きてください。
みんな、ここまで来た。
やっとここまで来たんじゃないか。
与えられた生命を生ききるのだ。
一秒、一分を、気が遠くなっても続けるのだ。
今動かしている、その存在は悪じゃない。
消そうとしている、その願いは罪じゃない。
誰もが見ていて、見ない振りをしているわけじゃない。
 
ボクは見ている。
感じていたいと思う。
見ている夢や空は違っても、ボクらは同じ時間を生きている。
やっと会えたんじゃないか。
やっと探したんじゃないか。
このひとときの、下らなくも、愛しい場所を。
 
世界では腐ったと言われる。
社会では勝者が笑っている。
多数決に勝てる術はない。
ウツ人は疎まれ、踏みにじられていく。
要らない、消えていい、死んでいい。
 
小声でも、心の中でもいい。
違う。
そう言って欲しい。
大きな波の中で、大きな流れの中で、ボクらは余りに弱い。
弱くて守りがいもない、そう思われている。
違う。
違うのだ。
理由なんか要らない。
違う。
違う!それは判るはずだ。
 
一度、壊れて崩れた心。
それはモノじゃない。
きっと捨てていないし、消えてもいない。
いつか見える。
明日かもしれない。
もう見えているかもしれない。
 
生と死は、線でなんか分かれていない。
生きる。
その一言で、どこまでもボクらは生きることができる。
「死んだような」なんて存在しない。
生きているのだ。
この生きている、あなたの生命を感じて。
生きて!
今年が終わるんじゃじゃない。
生命が続くのだ。
どこまでも、どこまでも。