MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

スマホ

スマホをよく見る。
補足。
スマホをしているヒトをよく見る。
朝の通勤、夜の帰宅、昼休み、外出中、その道中。
見ていない人がいないぐらい、よく見る。
同じような画面を見ている。
なんか旨いもののサイト。
なんか可愛いもののサイト。
なんか暇つぶしのミニゲーム
なんかメールみたいな。
メールみたいなのは、ラインとかいうらしい。
最近知った。
書くと即座に公開することができて、即座に反応が確認できるらしい。
すごく恐ろしいじゃないか。
悩んで書いたものでも、考えずに書いたものでも、同じに反応されるのかぁ。
ダメ出しも、レスポンスタイム・・ゼロかぁ。
恐ろしい。

「付き合ってください!」
『無理!』

「今度の打ち合わせの後に行く店なんだけどさ。」
『お前とは行きたくない。』

「この前、○○で会ったんだけど・・」
『誰!?』
「まだ名乗ってないけど、わかって・・」
『うざい!』

子供の頃、遊びのバレーボールをしていて、サーブをいきなりアタックされると腹が立った。
そりゃないだろぉ・・、悪い悪いごめんなぁ、なんて、皆でブーブー言って、やり直していた。

ラインとかそういうのは、サーブアタックでも、仕切り直しはないんだろう。
常識的な範囲とか、暗黙の了解とか、まぁまぁこの辺でとか、そういう面倒なものがない。
いかにもスマートな道具だと思う。

ボクは褒められることが少ない。
頭の良くない飼い犬より、少ない。
褒められる免疫がないので、のぼせて汗が出て、尻から変な汁が出る。
ラインでは、即座に褒めてくれるらしい。
大した芸もしていないのに、凄く褒められるらしい。
うらやましい。
恐ろしい。

褒められるのを待つ人。
褒めてくれる人を待つ人。
褒められること自体を探す人。
皆、忙しいんだなぁ。