MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

「大志を抱け!」はウソ

『少年よ大志を抱け!』



これはウソ!というか・・「きれいごとの名訳」ぐらい。

札幌農学校を去るクラーク氏の名言として残ってるが、

やっぱり諸説紛々あって、通説は、

『お前ら希望を持てよ!』 くらい。


書によっては、時代背景や氏の性状から仮説もしている。



『お前ら、北海道を独立させろ!』



うーん、ボクは賛成だな、貨幣も独自にして、道民のみでやってけると思う。

食料自給率も合格だし、各市町村が「その気」になれば、道州制云々の、

今ならいけると思う。代わりにココに来るには旅券、査証が要るの。独立国家。

生活に困んの、札幌ぐらいでしょ? 土がなきゃダメよ、やっぱ。


「ひとこと」でも「他人事」でもないな・・・。危険思想かな?