MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

投稿300記念・・月と人と

イメージ 1

さっきやっと、やっと気分が上向いた。
明日は多分・・やれるだろう。

(あ、300かぁ・・何か・・感慨深い・・)


300は奇妙な数だ。「三百店」「三百代言」「三百面」なんかの例えもあるし、
昔は300日で1年としてたらしい。
ウツ人としても過食、過眠(要はなんらかの精神的障がい)なども300時間や300日が、
1クール(1区切り)となる(ボクだけか?)。

そのうち「地球の公転周期は300日になるだろう」とあった(何の本か・・?)。
太陽の核活動もあるが「月」が大きな影響を与えるているらしい。

「月」はあの大きさで、地球に大きな影響を与える。
月齢が人間に与える影響も「何をそんな突飛な・・」では片付かないらしい。
人間の体内(生物)時計は、24時間ではない。
だから「ずれ」ていき、やがて「ある日」爆発するらしい。
(近年の事件事故・・「何となくの危機感・体感不安」もそれかなぁとも思う)

逆に月齢と体内時計がバッチリ合ってしまう人間も「マレに」いるわけで、
中世前後の欧州や中東(適当だなぁ・・?)の古い文書にも・・
「満月や月食の日に発狂?したり発毛!?したりする」人間が・・出てくるらしい。

(狼男???)



そういえば・・吸血鬼のモデルとなった・・
ワラキアの串刺し公爵ブラド公のモデル?も同じ頃・・のトランシルバニア・・?

中東では、宗教的儀式が過激化して「生体に死体」をつなげ「異形」を祭ったっという・・。


(フランケン・ドラキュラ・狼男は「何となくコンビ」じゃないのかなぁ?)




さて月の話に戻る(安心して?)。

女性も男性も、太陽より月に支配されるらしい。
(・・露骨に「月経」なんて「月」を使うし、最も周期が同じだからだが・・)

「満月の夜は気をつけろ!」は医者はいわずもがな・・色んな「職業人」に使われる。

ところで日本も「かぐや姫」をはじめ「月」モノが多い。

女性にしかわからないだろうが・・漫画なんかにも・・「月」モノが目に付く。
「僕の地球を守って」(・・を包む月の光)、「月の子」、「輝夜姫」、「吉祥天女」・・
・・あ、もう思い出せない・・。

地球自体も月によって「潮の満ちひき」が起こる・・。


ちなみに冒頭の「三百代言」は「詭弁家=ウソをもっともらしく話す人」のこと。

P・S・・・今日の記事はウソではない・・よ・・?。