MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

お金・・の話

給与明細を頂いた。
手取りで12万もあった!


(おお!!有難すぎるぞぉ!!)



ボクは昔から色んなバイトをしすぎた・・と思う。
心の底から「金銭感覚が消えた!」時期もあった。


(「10万なんて1日だな」とか・・腐ってたなぁ・・)



だから服飾関係や何やらかんやら、もう買い足す必要があまりない。

金銭トラブルもバイト時代に何度も死ぬ目に遭って、正直「お金」は怖い存在。
「貸し借り」なんてとんでもない!
カードも1枚も持っていない。


だから改めて「分相応」が好きになった!
ウツ人になり、さらに「分」が下げられた気がする。
「座って半畳、寝て一畳」
よく出来た日本語だと思う。

ボクの衣類は、頂き物とお下がり以外は、全て古着かセールである。
スーツ(5,000円~)もネクタイ(30円~)も古着である。
財布まで中古である。

ボクは「手取り10万」でいい。
何とか「妻のやりくり」さえあれば食べていけると確信している。

北海道は景気も寒いらしいです。
同僚も言っていた。

『昨年より「こんなに」収入が減った』と・・。

あえて言おう。
カスであると。


(それは、他の良すぎるトコと比べ過ぎるからじゃぁ!!)



(夕張ひとつ救えないクニの北端だぞ!?)




頂けるだけで、有難い。
「天引きされているもの」に文句は言えない。
社長でもない限り、雇われはそんなに偉いヒトじゃぁない。

余談だが、ボクは教育費とかのライフプランを一切考えていない。
いや・・考えない。


「考えたら、何か変わるの?」



分相応・・となると、やはり、ネット(ブログ)も止めるべきじゃない?
と思ったりもする。

あ、図書館はいいんだよねぇ?
あ、本、読もうっと。

本はいいですよぉ・・?
特にこんな北の国の冬の夜なんか・・上のヒトの便所の音ぐらいしか・・。