MelancholyDampirの日記

ウツな人の独り言

あれかこれか・結婚・生死

長くなりそうなので、いつもよりさらに考えないで書きっぱなしで・・。

昨日会った「妻の親友」は有能なヒトだ。


(対話能力低下が叫ばれる中・・そっち方面で「日本一の方」だ)


が、彼女は言う。

『なかなか相手がねぇ・・』
「つりあう相手がいないしょ?」
『そんなコトないですよ?』

実際、彼女に紹介できる異性はボクの手持ちのカードにもいない・・。

ふと思った。



(結婚しない、のも、結婚できない、のも同じじゃないのか?)



運命とか宿命とか星の下・今年は運が・多忙、仕事一本・他にやりたいこと・理由が無い・・

まぁ老若男女問わず「しない派」の理由だが、
あえて言おう。

「それは「できない」と一緒だ」


と・・。


どんなに、事前に理由をつけたところでソレは「つけている」のだ。
「なんとなく婚」や「できちゃった婚」は端緒はどうあれ理由は、あとで「つけられる」。

「独身貴族」という「ホントの貴族」をボクは見たことが無い。
金銭感覚が少しずれてる程度で「国や世界を動かせる位置」は買えないらしい。

別に、結婚しろ、とか子どもを生め、とか言う意味は全くこめられて無い。
単に、貧乏人のひがみである。



さて、独り言は続く・・。


「どう生きるか・・」・・(どう?って・・)
「他人と違う自分を見つける・・」(バカなタイトルだ・・)


「いい加減、そんな本はやめなさい!」



どう生きるかも、どう死ぬかも、究極は同じなのだ。

死ねば「生まれてからの歴史」が残るだけ、死後など考えなくて良い。
生まれれば「死ぬまでの歴史」が始まるだけ、生前など考えなくて良い。


が、ヒトは他人より「良く・上手く・優越して・豪奢に」生きたいらしい。

キルケゴールじゃないが・・「あれかこれか」にしようよ?
「あれもこれも」じゃ疲れきっても止まれないし、第一、筋が通らないよ。

神とか・・他力本願もやめようよ?

有神論者も・・ある部分で妥協しないと「狂い死に」しちゃってるからねぇ・・。


なんか、全く内容が無いよう、だね・・おやすみなさい。